1:2014/03/12(水) 18:37:57.96 ID:

短期免許で今週から騎乗するミルコ・デムーロ騎手(35)が、JRA騎手免許を再受験することを明らかにした。

昨年から外国人騎手、調教師のJRA受験資格が明文化。同騎手は外国人として初めて受験し、残念ながら不合格となり、再受験は未定だったが「今年も受けたいと思っています」とコメントした。12日には栗東で3頭の調教をつけ「短い期間ですが、弟(クリスチャン)に負けないよう頑張りたい」と意気込んだ。

30日中京の高松宮記念(G1、芝1200メートル)では、阪急杯を勝ったコパノリチャード(牡4、宮)に騎乗予定。
4月からはイタリアで乗る。

なお、関係者によるとクリストフ・ルメール騎手(34)もJRA騎手免許を受験する意向だという。

ニッカンスポーツ 2014年3月12日17時33分
http://www.nikkansports.com/m/race/news/f-rc-tp0-20140312-1269241_m.html
5:2014/03/12(水) 18:41:56.57 ID:
日本てやっぱちょろいのかね
なんか騎手って家業みたいになっちゃってるし
7:2014/03/12(水) 18:42:42.05 ID:
>>5
賞金が団地
13:2014/03/12(水) 18:45:24.59 ID:
ルメールは日本のほうが友達お多いんだよ
15:2014/03/12(水) 18:46:10.95 ID:
>>13
日本にしか友だちがいないって言ってたねw
17:2014/03/12(水) 18:47:38.51 ID:
短期で来た方がしがらみなくて実力発揮しやすいと思うんだが。
嫌だよ、競馬村になじんで、日本の騎手と同じにポジションとりに行かずに出たなりで一周してくるだけなんて。
83:2014/03/12(水) 21:07:20.06 ID:
>>17
地方出身騎手はほんと地方でやってきた良さみたいのがなくなってくる感じだよなあ
アンカツはやっぱり別格だったからそうでもなかったけど
20:2014/03/12(水) 18:48:43.30 ID:
JRAはいい加減囲わないと
デムーロもルメールも他の国のところで囲われちゃうよ
22:2014/03/12(水) 18:50:36.51 ID:
>>20
囲うっていったってありそうなの香港ぐらいだろ
85:2014/03/12(水) 21:08:27.65 ID:
>>20
今のままじゃ短期免許さえも交付されないような成績なの知ってる?
日本でしかいい馬乗せてもらえないんだから
28:2014/03/12(水) 18:53:30.35 ID:
試験問題書く側が、英語で問題書けないんだろうなw
31:2014/03/12(水) 18:57:29.40 ID:
>>28
こいつらすぐ農水官僚を呼んでこれるだろ
32:2014/03/12(水) 18:58:18.73 ID:
>>28
へ?
試験は日本語か英語だけど
57:2014/03/12(水) 19:45:37.12 ID:
>>28
日本語で頼む
60:2014/03/12(水) 19:52:35.50 ID:
>>57
難しいかな?日本語は
30:2014/03/12(水) 18:55:39.14 ID:
ttp://www.racingpost.com/horses/jockey_home.sd?jockey_id=76137#topJockTabs=jockey_big_race_wins
勘違いしてる人もいるかもしれませんが
ルメールは現在欧州のトップジョッキーではございません
33:2014/03/12(水) 19:04:57.02 ID:
>>30
そんな外国ジョッキーでも日本のジョッキーはボコボコにされる
馬のレベルは世界レベルに達したけど、ジョッキーは全然育たたないね
武豊がピークで以降完全に止まった
34:2014/03/12(水) 19:19:48.42 ID:
競馬止めて長いんだけど、ペリエて出禁なの?
最近、全然、日本に来ないよね?
37:2014/03/12(水) 19:23:00.73 ID:
>>34
日本の斤量だときつくて体重管理ができないぽい
それでカズヲが怒ったって話は聞いたことがある
38:2014/03/12(水) 19:24:02.95 ID:
>>34
減量できなくて乗れない
減量関連でやらかしも有るから、他が居るなら呼ぶ必要もないってとこじゃね
39:2014/03/12(水) 19:25:01.18 ID:
>>34
今は減量しても55kgくらいあるから 装備も入れると斤量が56kgとか57kg以上の馬しか乗れない

これだと日本じゃ騎手として役に立たないからな
香港で57kgに乗ったのに 重量調整の鉛板が不要だったという話を角居が暴露してたわ
41:2014/03/12(水) 19:28:09.45 ID:
そういえば今来てる外国人騎手で体重57kgのやついるよな
51:2014/03/12(水) 19:35:28.05 ID:
>>41
59じゃね?
ちなみに障害騎手だがな
43:2014/03/12(水) 19:31:18.68 ID:
コパノの浜中かわいそう
48:2014/03/12(水) 19:34:19.74 ID:
>>43
宮記念の週はドバイにいるんだから仕方なかろう
49:2014/03/12(水) 19:34:28.90 ID:
>>43
デニムアンドルビーでドバイ遠征かもよ
50:2014/03/12(水) 19:35:25.19 ID:
ムーアとか来るようになって、この2人も徐々に印象が薄くなってきたな...
84:2014/03/12(水) 21:07:28.93 ID:
>>50
ムーアはやっぱり桁違いに上手いよな
56:2014/03/12(水) 19:42:22.86 ID:
ルメールそんなに向こうで勝てなくなったのか?
69:2014/03/12(水) 20:28:50.68 ID:
>>56
アンカツが笠松で勝てなくなって中央移籍したわけではないでしょ
58:2014/03/12(水) 19:48:32.73 ID:
ルメールは意外だな
フランスでも上位騎手の印象だったのに
63:2014/03/12(水) 20:07:40.03 ID:
まさかミルコ落として先にルメール合格なんてないよな
64:2014/03/12(水) 20:14:37.34 ID:
>>63
その可能性はあるかも・・・
デムーロは英語は喋れるけど読み書きは苦手らしい
ルメールは高校で英語も勉強したと言ってたから、筆記は大丈夫そうだし
65:2014/03/12(水) 20:17:24.71 ID:
二回目は受からせるでしょ?
いきなり受からせると日本騎手がうるせーから最初は落とす
66:2014/03/12(水) 20:23:25.79 ID:
>>65
何言ってるんだ?
普通に実力不足ですよ
次だって、駄目なら落ちるよ
90:2014/03/12(水) 21:11:01.39 ID:
去年の茶番からの突き落とし劇は笑ったけど
本当に
>>65
のような気もする
67:2014/03/12(水) 20:23:50.25 ID:
筆記試験ってどんな問題が出るんだ?
68:2014/03/12(水) 20:25:16.17 ID:
>>67
JRAが携わるなら、地方公務員レベルくらいな内容かもね
71:2014/03/12(水) 20:37:04.33 ID:
所属は日本だけど7~10月まではフランスで騎乗って感じでいけるの?
96:2014/03/12(水) 21:26:19.89 ID:
>>71
だめ遠征以外は基本的には日本で乗りなさいってしばり付き
武や日本の若手がやってるような武者修行的な長期滞在はできるだろうけど、その辺はJRAとの協議しだいじゃね?
72:2014/03/12(水) 20:39:14.94 ID:
外国人調教師解禁はまだですか?
今だって外厩で仕上げてくんだからトレセンの調教師は必要なの?
77:2014/03/12(水) 20:49:12.84 ID:
もし、合格したらしたらで、夏の3歳未勝利を全力で騎乗する姿が想像できない。
基本、外国人騎手は賞金の高いレースしか本気出さないから。
80:2014/03/12(水) 20:57:49.02 ID:
>>77
夏はヨーロッパで乗るだろうから、関係ないのではw
キングジョージとかG1レース多数組まれてるし、日本馬も何頭か遠征しそう
78:2014/03/12(水) 20:55:26.22 ID:
福島や新潟、小倉フル参戦したら1日何勝するんだろ
87:2014/03/12(水) 21:10:11.64 ID:
>>78
いい馬集まるだろうから、直線でコース選べる新潟ではかなり勝つだろうけど
忙しい小倉や福島は結構案外な気がする
88:2014/03/12(水) 21:10:12.45 ID:
デムーロだけは日本人
92:2014/03/12(水) 21:11:36.96 ID:
>>88
出室美瑠子
なーんだ女か
94:2014/03/12(水) 21:19:19.31 ID:
>>88
岩田より日本語うまいから当然だな
100:2014/03/12(水) 22:12:18.53 ID:
ルメールは騎乗技術はもちろん競馬に対する姿勢も紳士的
どこかのカスミヨンとは大違い
102:2014/03/12(水) 22:17:17.29 ID:
>>100
そのスミヨンに契約馬主獲られちゃったからな
フランスでの成績もスミヨンの方が上だから仕方がないけど