1:2014/02/27(木) 07:15:07.95 ID:

6騎手が3月1日付けで所属変更、いずれもフリーに
JRAは以下の6騎手の所属変更を発表した。いずれも3月1日付け。

中舘英二騎手 (旧)美浦・松山康久厩舎 → (新)美浦・フリー
丹内祐次騎手 (旧)美浦・清水美波厩舎 → (新)美浦・フリー
岡田祥嗣騎手 (旧)栗東・笹田和秀厩舎 → (新)栗東・フリー
高倉稜騎手 (旧)栗東・崎山博樹厩舎 → (新)栗東・フリー
原田敬伍騎手 (旧)栗東・田所秀孝厩舎 → (新)栗東・フリー
水口優也騎手 (旧)栗東・小原伊佐美厩舎 → (新)栗東・フリー

http://keiba.radionikkei.jp/keiba/631.html


【中央競馬】またまた原田、また原田…原田敬伍騎手、体重調整失敗で30日間の騎乗停止 7ヶ月ぶり2回目
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391339473/
2:2014/02/27(木) 07:16:28.06 ID:
原田は失態続きで追い出されたのか
3:2014/02/27(木) 07:20:36.16 ID:
中舘て松山厩舎だったのか
5:2014/02/27(木) 07:23:58.00 ID:
>>3
2012年から所属。
調教師試験に受かって引き継ぐつもりだったんだろうけど、落ち続けて時間切れ。
7:2014/02/27(木) 07:29:34.33 ID:
>>5
千勝騎手の一次試験免除特典が残ってれば余裕で引継ぎできたのにね
あの人のせいで制度がなくなったもんな
10:2014/02/27(木) 07:44:22.11 ID:
>>7
免除なくなったのか?
誰のせいなの?
11:2014/02/27(木) 07:47:19.15 ID:
>>10
田原説が有名だが無関係という説もある
12:2014/02/27(木) 07:56:15.17 ID:
>>11
当時の関係者のコラムとか今WEBで見てると無関係っぽいな
といっても、ネットでは田原のせいで制度なくなったで定着してるからいまさら何がどうかってもんでもないが
14:2014/02/27(木) 08:01:01.45 ID:
>>12
某有名1000勝騎手が漢字書けないレベルだから救済処置

厩務員・助手上がりの調教師の台頭、厩舎徒弟制度の崩壊、
1000勝騎手上がりの調教師の不振

救済処置を止める方針になった直後にタヴァラ事件勃発

救済処置廃止報道

河内「ワシに辞めろって言うんか!」
その年限りで引退、最後の救済処置を利用して調教師に
40:2014/02/27(木) 11:32:10.21 ID:
>>14
その人は「加」「賀」「武」「見」の4文字だけは何故か書けたとか
49:2014/02/27(木) 16:02:27.84 ID:
>>14
河内は調教師としてはイマイチだな
むしろ須貝や本田さんより下に思える
4:2014/02/27(木) 07:23:15.15 ID:
中舘フリーは何故?調教師試験通ったんだっけ?
6:2014/02/27(木) 07:25:53.63 ID:
岡田さん笹田さんとこ出て大丈夫なんか?
初めからその予定だったらいいんだけど
中途採用で中年コネなしの身には厳しいような気がするんだけど
8:2014/02/27(木) 07:32:11.08 ID:
原田は仕事が来るのか?
9:2014/02/27(木) 07:33:45.30 ID:
JRAも地方ドサ周りで金持ってる中館合格させてやりゃいいのにな
金もコネもなさそうな高橋亮よりはいい調教師になるだろ
13:2014/02/27(木) 07:57:38.37 ID:
田原逮捕前後だったしタイミング的に仕方ないよな
1000勝騎手は昔に比べると増えやすくなってるから妥当だと思うけど
2000勝とか基準上げてもよかったかもしれんね
15:2014/02/27(木) 08:39:03.75 ID:
中館はいい調教師になれそうなのにな。
17:2014/02/27(木) 08:43:56.78 ID:
中舘以外は全員クビみたいだな
丹内も
18:2014/02/27(木) 08:44:03.62 ID:
最近では東大卒もいるのに中卒で騎手一筋何十年と争うにはハンデありすぎ
35:2014/02/27(木) 11:06:02.20 ID:
>>18
調教師は高学歴か獣医師持ちが当たり前になってきたよなぁ
最近は調教師どころか調教助手・厩務員にも高学歴がわんさか居るんだよな
19:2014/02/27(木) 08:51:36.85 ID:
調教師引退で厩舎解散なだけなのにクビとか言ってる奴は何言ってんだ
20:2014/02/27(木) 08:53:52.49 ID:
中舘ってずっと調教師試験受け続けてるんだっけ?
21:2014/02/27(木) 08:56:59.88 ID:
無理して開業して小島貞みたいになっても悲惨だし難しいよ
22:2014/02/27(木) 09:00:20.01 ID:
フリーと言う名のクビ
23:2014/02/27(木) 09:11:03.96 ID:
有力馬はトップジョッキーに流れても
西園の酒井や橋口の小牧みたいになれればいいね
24:2014/02/27(木) 09:20:35.34 ID:
小島貞は別に競馬の成績の問題でああなったわけではないだろ
細々とではあるが普通にやってたと思うよ
26:2014/02/27(木) 09:27:39.49 ID:
何か昔活躍した騎手が調教師になってもパッとしないな
やっぱ乗るのと育てるのは違うって事か
27:2014/02/27(木) 09:29:08.90 ID:
フリーか厩舎解雇されたんだな。
28:2014/02/27(木) 09:31:11.12 ID:
中舘は創価パワーで最強調教師になれんじゃねえの
29:2014/02/27(木) 09:36:59.19 ID:
>>28
三浦の師匠
30:2014/02/27(木) 09:44:26.08 ID:
中舘は上手く立ち回って名門厩舎引き継げるところまで準備したのに
自分が試験受かれなくてオワタか
31:2014/02/27(木) 09:46:06.08 ID:
原田は万馬券取らせてもらったから責められない
32:2014/02/27(木) 10:01:14.43 ID:
原田がフリーになるのだけは判ってた
あと中館ワロタ
33:2014/02/27(木) 10:29:12.63 ID:
高倉は去年2つ重賞勝ったから伸びると思ったら今年絶不調でこれか
34:2014/02/27(木) 11:00:58.83 ID:
中舘は 若い時は メチャ下手だったけど
ヒシアマゾンに育ててもらったよな
36:2014/02/27(木) 11:07:30.99 ID:
今の時代の元騎手の利点ってなんだろうね
ネットワークなら厩務員や調教助手経験してれば培えるし
37:2014/02/27(木) 11:09:22.64 ID:
武兄弟はどうするんだろ
弟の方は体ボロボロと言われて久しいが
48:2014/02/27(木) 15:02:58.23 ID:
>>37
マンボに乗れる間はやるだろ。
38:2014/02/27(木) 11:22:54.16 ID:
原田は冷飯食って目が覚めればいいけど
39:2014/02/27(木) 11:27:22.51 ID:
冷や飯どころか絶食だろ
41:2014/02/27(木) 11:34:09.47 ID:
中舘 高倉あたりはそれでも乗せてもらえるでしょ
42:2014/02/27(木) 11:45:34.87 ID:
厩舎所属なら調教や厩舎仕事でそれなりの金入るけど、フリーになったら
43:2014/02/27(木) 12:08:59.70 ID:
おまいらもこの時間に書き込んでいるとゆうことは、昼休みかもしくは【フリー】になったかのどちらかだな(笑)
45:2014/02/27(木) 12:13:55.53 ID:
岡田君も二年目なのに
46:2014/02/27(木) 14:23:06.50 ID:
>フリーと言う名のクビ

プロ野球でいう自由契約みたいなもんだな
47:2014/02/27(木) 14:28:23.45 ID:
昔は年取って騎手を出来なくなった者が調教師に転向するイメージだったのに
最近は競馬学校入学時点で
騎手コースと厩務員→調教師コースの2者択一みたいに変わってきたな
50:2014/02/27(木) 16:16:28.93 ID:
柴田政人が未だに重賞1つ勝ててないまま
定年を迎えそうだからなぁ。
名騎手なら初期はそれなりにコネもあるだろうに
そこで全く成績出せずに、現状に至る。
騎手と調教師は似て非なる職だってのがよくわかるよな。
51:2014/02/27(木) 16:22:08.14 ID:
武も岡部さんぐらいの歳まで乗るんじゃないかな
だったら調教師になれたとしてもちょっとしか出来ないし
岡部さんみたいに別の仕事しそうな気がする