1:2014/02/23(日) 22:51:46.43 ID:

最低人気のコパノリッキーが、GI初挑戦で栄冠。
乗った田辺もGI初勝利で、「何とかしのぎ切ってくれた。馬に感謝したい」と喜んだ。

「強い馬が後ろで競っている間に、ひょいひょいと行けた」と田辺。
2番手を追走し最後の直線で先頭へ。GI5勝のホッコータルマエの追撃を振り切ると、競馬場は大きなどよめきに包まれた。
 
昨年5月に右膝を骨折。「体力が落ち、立ち直るのは大変だった」と村山調教師。
調教量を増やして復調してきたが、実績は他馬に比べて劣り、今回は抽選をクリアして最後の一頭に滑り込み出走にこぎつけた。

気になるのは今後。アラブ首長国連邦のドバイで3月に開催される国際競走に予備登録しているが、風水研究などの「ドクター・コパ」として知られる馬主の小林祥晃氏は、「方位が悪いな」と笑っていたという。
もっとも、GI馬となった今、選択肢が一気に広がったことは喜ばしいに違いない。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2014022300259

レース結果スレ
【競馬】フェブラリーS(東京・G1) まさかまさかの超伏兵!最低人気コパノリッキー2番手から直線抜け出し大金星!鞍上田辺ともにG1初V!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393138438/
64:2014/02/24(月) 17:34:34.62 ID:
>>1
アイアムナチュラルの馬主の頭髪より自然な回避理由だと思う
4:2014/02/23(日) 22:55:00.29 ID:
単なるラキ珍馬だから
海外はちょっと
14:2014/02/23(日) 23:14:01.13 ID:
>>4
今日の走りは驚きだけど、元々期待されてた馬だよ
骨折前は世代No.1だったし
15:2014/02/23(日) 23:15:04.50 ID:
>>14
出走前に教えてよ
18:2014/02/23(日) 23:18:01.97 ID:
>>14
ベストウォーリアーに一秒差で勝ってたんだよな
レース後に気がついた
24:2014/02/24(月) 00:10:05.40 ID:
>>14
けど、この2戦死んだフリしてたからね。
勝率も連帯率も他の4歳馬にひけをとらないけどさすがに落ち目かなと。
騎手もコロコロ乗り替わってて田辺も初騎乗だし、積極的には買えないわ。
26:2014/02/24(月) 00:13:15.38 ID:
>>24
脚の遅い逃げ馬が1頭
外寄りの枠
ラテン系の曲で音楽療法
叩き3走目
好調の田辺騎手

買える要素はたっぷり


単勝は買えんわ
29:2014/02/24(月) 00:19:39.93 ID:
>>26
当の田辺自身、びっくりしてたけどねw
インタビュアーが「ファンのみなさんも狐につままれたような感があるかも知れませんねw」
とか言ってて笑ったw
42:2014/02/24(月) 02:27:16.30 ID:
>>26
典型的な後だし、後付だなw
21:2014/02/23(日) 23:56:00.31 ID:
>>4
展開がかなり向いたがスピードは今のダート界なら屈指の方かと
まあマイルはまだしも中距離で一線級と当るのはキツイかも知れん
23:2014/02/24(月) 00:01:27.54 ID:
>>4
そんなことわかってるから乗り気じゃないんだろ
頑張った騎手や厩舎の人が見てるのに「ラキ珍だから無理w」なんて言えるか?
6:2014/02/23(日) 22:56:48.24 ID:
予備登録してたんだw
8:2014/02/23(日) 23:03:30.99 ID:
>>6
たぶん国際レースの予備登録についてあんまり詳しくないでしょ?
20:2014/02/23(日) 23:28:23.41 ID:
タペタで走れるかも分からんもんな
ダート馬と芝馬が双方行った方がチャンスあると思うの
22:2014/02/24(月) 00:01:08.29 ID:
今日のコパノリッキーには参ったわ。
4頭いる4歳馬のうち1頭は絡みそうな感じはしてたんだが、まさかこいつとはw
つーか、最終もそうだったけど、追い込み効かない馬場だったね。
27:2014/02/24(月) 00:18:52.66 ID:
地方競馬の方が方位が良いんだろうなw
30:2014/02/24(月) 00:21:06.82 ID:
方位とかくだらんこと言ってないで遠征しろ!
チャンスだぞ!
31:2014/02/24(月) 00:22:04.88 ID:
ドバイは招待状が来たら出ればいいよ
まぐれだろうがなんだろうがG1を勝っちゃうと G1以外は中央でも地方でも59kg背負わされるから
32:2014/02/24(月) 00:24:48.82 ID:
方位w
この馬は馬主次第か
33:2014/02/24(月) 00:31:11.46 ID:
坂下でタルマエに並びかけられたけどゴール前ではこっちの方が余力あったな
これは展開関係なく実力勝ちだろう
34:2014/02/24(月) 00:32:27.06 ID:
もしかしてクリソライトはかなり強いんじゃないか疑惑
35:2014/02/24(月) 00:37:19.84 ID:
せっかく国内(中央・地方のダートG1ドサ回りツアー)で稼げそうになったんだし
一発狙うよりそっちが確実だからなぁw

風水とか遠征回避の口実だろw
36:2014/02/24(月) 00:39:48.05 ID:
風水で馬主になれるほど収入あるのが吃驚
43:2014/02/24(月) 02:53:05.63 ID:
>>36
100円ショップで売ってるような置物に「風水」って付ければ2000円とかになるんだからボロいわ
37:2014/02/24(月) 00:43:14.39 ID:
   ./ 〃 ― /  / ̄/     / /
   /\_    /     / ―― / /
  ./    ___/   _/    _/ /_/

    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
38:2014/02/24(月) 01:01:57.54 ID:
なら方向がいい時だけ出走させて勝率100%にしてくれ
39:2014/02/24(月) 02:13:07.66 ID:
ドバイは連れてくだけでも金がきついだろうから躊躇する気持ちはわかる
40:2014/02/24(月) 02:17:55.55 ID:
ドバイは招待だから輸送費掛からんよ
帯同馬を別に連れて行くとか余分に人連れて行くとかなら別だけど
41:2014/02/24(月) 02:19:48.45 ID:
これはいい判断
最近はG1勝てばすぐ海外
アホかと思うわ
59:2014/02/24(月) 17:12:37.93 ID:
>>41
ドバイは賞金的にも利があるでしょ、意味ワカランのは
自腹で獲りにいく凱旋門とか。
種牡馬価値って意味での遠征だけど、向こうが来るの
嫌がってるというのが本質なのに。
44:2014/02/24(月) 03:45:43.51 ID:
マグレ勝ちだから行かないのは当然だろう。交流とかきてもボロ負け確実だろうし超スローの恩恵受けたフロッグだわ
51:2014/02/24(月) 16:45:17.50 ID:
>>44
カエルかよ
45:2014/02/24(月) 08:45:37.88 ID:
単勝いくら買ったんだよ
47:2014/02/24(月) 09:14:07.10 ID:
タルマエ-ベルシャ-アワーズの三連複一点にガツンと行こうと思ってたから買い忘れて良かったわw
48:2014/02/24(月) 11:51:35.76 ID:
風水を理由にできるのが得だよな
50:2014/02/24(月) 15:47:29.53 ID:
遠征費が持ったいないだけだろw
56:2014/02/24(月) 17:10:15.86 ID:
>>50
遠征費?
57:2014/02/24(月) 17:10:28.43 ID:
>>50
フェブラリー1位は招待で遠征費はないです
55:2014/02/24(月) 17:09:18.25 ID:
地方で走らせたいとのこと
目標はJBC
58:2014/02/24(月) 17:10:47.80 ID:
この人は馬主でプラスなのかねぇ、この馬にしても
種牡馬には厳しいけど。
60:2014/02/24(月) 17:16:36.22 ID:
>>58
フウジンやジングーも種牡馬入りさせて自分で持ってる繁殖牝馬つけてるよ
リッキーとリチャードも多分種牡馬入り出来るかと
そしてゆくゆくはラブミーチャンと……
61:2014/02/24(月) 17:20:28.81 ID:
方位が悪いんじゃ仕方ない
62:2014/02/24(月) 17:20:58.11 ID:
方位が悪いなら仕方ないな、うん
65:2014/02/24(月) 17:36:02.09 ID:
まじかよ
やっぱり何か持ってんのか
金あるから良血馬だったのか
66:2014/02/24(月) 17:37:03.31 ID:
風水も311の津波には無意味だったんだが。
67:2014/02/24(月) 18:18:30.98 ID:
調教師の村山ってトウカイタロー乗ってた?
68:2014/02/24(月) 18:23:24.38 ID:
栗東より西は風水的にダメだってなw
園田行って故障しちゃったし
69:2014/02/24(月) 22:35:00.02 ID:
そういやキモンノカシワも種牡馬入りだったな。
70:2014/02/25(火) 13:18:15.22 ID:
ドバイは芝馬のほうが結果残してるから、ダート馬はいかんでいいよ