1:2014/02/13(木) 17:10:31.76 ID:

13日の船橋競馬8Rで、最後の直線で1度止まった馬が再度走り直し、全馬を差し切って勝利する珍しいできごとがあった。

珍事は中央交流・ベストレイン特別(中央3歳未勝利・南関東サラ3歳、ダート1600メートル、11頭立て)で起こった。ダッシュ良く飛び出した4番人気の2号馬グランフィデリオ(牡3)=栗東・森秀行厩舎=がハナに立つと、10頭を引き連れる形で逃げる。2馬身ほどのリードを保って直線に入り、勝利へ向かって一直線に走る…、はずだった。

しかし、残り300メートル付近でグランフィデリオが急ブレーキ。追い上げてきていた6、7頭に一気にかわされた。故障発生か、と思われたが、鞍上の吉原寛人騎手が体勢を立て直すと再加速。内ラチ沿いを鋭く伸びて他馬を次々に抜き返すと、2着馬に1馬身半差をつけて勝利した。

レース後、検量所のモニター前からは「こんなの初めて」、「ゲームみたい」という、関係者の声が漏れ聞こえてきた。当の吉原騎手は「道中からずっとフワフワしていて、少し怖いなと思っていたんです。
それで直線に向いたら物見をして急に止まって…。あのタイミングで追い出すと僕が前に転げ落ちてしまうので、いったん手綱を引かざるをえなかったんですよ。でも、すぐに馬が走る気を見せたので、必死に追ったらすごくいい脚を見せてくれて…」と身振り手振りをまじえて話した。

かつてオルフェーヴルが、2012年の阪神大賞典において2周目3コーナー(残り1000メートル付近)で 逸走したにもかかわらず、2着まで追い上げたことがあった。しかし、今回は残り300メートルでのできごとで、しかも勝ってしまうという、非常に珍しい事例。記者のみならず、吉原騎手自身も「これまでも止まりそうなことはあったけど、実際に止まって、しかも勝ったのは初めて」と目を丸くしながら話した。ただ最後は神妙な表情で「ごめんなさい。迷惑をかけました」と各騎手に謝罪し、次のレースのパドックに向かった。

なお、この件に関して処分はなく、吉原騎手は裁決委員から口頭で注意を受けるにとどまった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140213-00000540-sanspo-horse
9:2014/02/13(木) 17:15:53.75 ID:
25:2014/02/13(木) 17:28:25.24 ID:
>>9

停まってはいないのか
実況も対応しきれていないな
10:2014/02/13(木) 17:16:05.00 ID:
動画
ttp://www.nankankeiba.com/liveon/2014021319110408.do
45:2014/02/13(木) 17:37:45.17 ID:
>>10
すげーワロタwwwwwwwww
61:2014/02/13(木) 17:47:49.06 ID:
>>10
なんだこれw
162:2014/02/13(木) 19:36:50.85 ID:
>>10
馬「このままゴールしてもつまんねーなー ちょっと歩くか・・・うおしゃああああああああああ」
って感じだな
227:2014/02/13(木) 22:04:07.83 ID:
>>10
ありえねえw
16:2014/02/13(木) 17:21:18.51 ID:
馬って全力出してないだろ
だからG1で牝馬が勝つことができるんだろ
17:2014/02/13(木) 17:22:10.04 ID:
こんな脚があるのになんで逃げ馬なんだよwww
31:2014/02/13(木) 17:29:59.30 ID:
こんなんで勝てるわけがないw
前に居た馬は真面目に追ってないと思う

何度も見直したけど、普通に考えてありえんw
34:2014/02/13(木) 17:31:59.41 ID:
これ後退した時点で馬券破り捨てた奴いそうだな
41:2014/02/13(木) 17:33:53.37 ID:
>>34
いそうwww
42:2014/02/13(木) 17:37:07.14 ID:
これって一度止めて脚を回復させただけでしょ
一流ジョッキーならよくやるよ
70:2014/02/13(木) 17:52:55.43 ID:
>>42
ばんえいならな
53:2014/02/13(木) 17:43:30.19 ID:
こんなの地方のそれも糞レベルだからできるんであって
中央のましてや重賞レベルじゃありえない
54:2014/02/13(木) 17:44:18.52 ID:
ダイジョブダーの大逃げをうって直線で差される実況を聞いてみたい
91:2014/02/13(木) 18:17:38.66 ID:
>>54
うしろ、うしろだなw
55:2014/02/13(木) 17:44:43.05 ID:
こういうの放置すっから地方競馬
そりゃ潰れていくわなw

おつかれちゃんw
63:2014/02/13(木) 17:48:09.57 ID:
>>55
止まった馬を追い越したのに、内から差してくることを予想して追うのをやめるのかよ
少しは考えろアホ
65:2014/02/13(木) 17:49:51.44 ID:
>>63
は?動画見てから言えよw
あきらかにおかしな追いかたになってるだろが
仮にも1番人気、2番人気がさ
JRAの大野の馬は普通に追って2着きてるだろあほはお前
72:2014/02/13(木) 17:56:22.87 ID:
>>65
だから止まった馬を追い越して、その馬が差してくるのを待って追うのをやめるのかって言ってんだよアホ
バカだから脚が上がったのをわからないんだろ?お前
64:2014/02/13(木) 17:49:13.69 ID:
船橋所属の張田の闇騎乗w
79:2014/02/13(木) 18:08:04.19 ID:
だから俺が前から言ってたじゃん
馬は途中で一回止めた方が、絶対に良いって
特に2000m以上ならね

乗馬してても判るけど 一秒でも停止させたら、スタート時の体力に戻るんだよ
103:2014/02/13(木) 18:41:20.21 ID:
>>79
83:2014/02/13(木) 18:13:03.59 ID:
直線で一度手綱ひいてスピード落とそうとしているな
スピード落とそうとしたら、馬が過剰に反応して、止まってしまった
スピードが落ちるくらいならヤオと見抜けないだろうが、止まってしまうと明らかにヤオ
やばい、と思ってめいいっぱい追ったら、1着になってしまった

こうしか見えねえなww
104:2014/02/13(木) 18:41:40.18 ID:
>>83
>>1
ぐらい読んだ方がいいぞw
86:2014/02/13(木) 18:14:46.15 ID:
ようつべ
138:2014/02/13(木) 19:09:06.89 ID:
>>86
ダビスタも真っ青だなw
267:2014/02/14(金) 04:35:35.03 ID:
>>86
ゴール後の沈黙www実況がなに言っていいんだかわかんねぇ感丸出しwww
273:2014/02/14(金) 10:21:57.45 ID:
>>267
お前普段南関見てねーだろ?
南関実況はどんなレースでもゴール後5秒くらいだまる
87:2014/02/13(木) 18:15:33.99 ID:
野生の馬とか追われたら、集団で逃げてても一瞬ビタッと止まるよな 全頭
すぐさま走り出すけど
なんか大量に酸素を取り込む為に、なんらかの秘密があるのかも
98:2014/02/13(木) 18:29:28.58 ID:
もしかして競馬で最も馬の能力を引き出せる乗り方が
発見された日が今日だったのかもしれないw
119:2014/02/13(木) 18:54:11.12 ID:
コーナー回ったところに有るハロン棒がゴール板に見えたんだな
158:2014/02/13(木) 19:31:16.90 ID:
>>119
>>142
中央競馬のジャパンカップでも、
騎手がハロン棒をゴール地点であると思い込んで、、
追切りを行わずに惨敗とかが有ったのだけれど。

画像を見ている限り、その時よりはマシ。
142:2014/02/13(木) 19:13:08.91 ID:
動画みたけど何これすごいw
150:2014/02/13(木) 19:20:28.49 ID:
何かっていうとヤオヤオ言う奴は、知ったかのガキかアル中の爺って決まってる
154:2014/02/13(木) 19:25:38.92 ID:
>>150
今回は馬が明らかに落ち着きが無いのが分かるからな
これでヤオ言ってる奴はちょっと観察力が足りないか、
それ以前にレースを見ていない
175:2014/02/13(木) 20:12:11.20 ID:
競馬おもしろいわ~~www
採点競技なんかより取り敢えず納得させてくれる
183:2014/02/13(木) 20:18:52.88 ID:
日本語以外のコメント多いな
向こうで張られて拡散してるんだろうな
188:2014/02/13(木) 20:30:24.52 ID:
差し以外になにがあるの
190:2014/02/13(木) 20:37:08.31 ID:
>>188
 梨汁フシャー
198:2014/02/13(木) 20:47:58.87 ID:
うさぎとかめのうさぎ勝ちパターンか
222:2014/02/13(木) 21:30:18.44 ID:
失速したとこで馬券投げ捨てた
バカ親父がぎょうさんいると思うと笑える
233:2014/02/13(木) 22:39:21.67 ID:
現地生レポはないの?
そのときオフト後楽園では、とか
234:2014/02/13(木) 22:40:59.01 ID:
手綱引いてるって言ってるやついるがハミ掛けようとしてるだけじゃないのか?
248:2014/02/13(木) 23:50:50.56 ID:
真っ先にマルゼンスキーが出ると思ったのに・・
時代の流れか・・・
255:2014/02/14(金) 00:10:23.90 ID:
262:2014/02/14(金) 00:34:12.46 ID:
>>255
はあわわわ
なにこれ
すげーかわええー