1:2014/01/28(火) 13:16:07.73 ID:

G1・3勝馬が海を渡る。13年度JRA賞授賞式が27日、都内のホテルで盛大に行われた。
昨年の最優秀3歳牝馬メイショウマンボ(牝4=飯田明)の今秋について松本好雄オーナー(76=きしろ代表取締役会長)は凱旋門賞(10月5日、フランス・ロンシャン)に挑戦するプランを明かした。

誰もが驚く衝撃のプランが明かされた。最優秀3歳牝馬に輝いたメイショウマンボ。
壇上に立った松本オーナーは「秋は凱旋門賞挑戦を視野に入れている」と宣言。
会場からは拍手が沸き起こった。

春の始動戦は既に大阪杯(4月6日、阪神)と発表されている同馬。まずは、その後に天皇賞・春(5月4日、京都)を目標にすると同氏は語った。「(主戦の武)幸四郎君が、どうしてもお兄さん(武豊)が乗るキズナ(牡4=佐々木)と一緒にレースをしたいと言うので」とユーモアたっぷりにオーナーは理由を説明した。天皇賞・春の牝馬Vは53年レダ1頭のみ。
出走自体も10年メイショウベルーガ(10着)を最後に途絶えている。61年ぶりの快挙を目指して盾に挑む。

そして秋は凱旋門賞だ。これまたオーナーは「キズナが行くというのなら行きたい」と話して会場の笑いを誘った。冗談めかしたが、凱旋門賞は松本オーナーにとっても悲願だ。
08年凱旋門賞に06年ダービーなどG1・4勝馬のメイショウサムソンを送り込んだがザルカヴァの10着に散った。日本からは過去に延べ16頭が凱旋門賞に出走したが、牝馬の挑戦はない。牝馬は目下3連勝(11年デインドリーム、12年ソレミア、13年トレヴ)を果たしており、メイショウマンボも楽しみが広がる。

同馬は22日に栗東トレセンに帰厩。大阪杯に向けて乗り込みを開始している。
なお、現在、管理している飯田明弘師(67)が2月いっぱいで勇退するため、3月には新規開業する息子の飯田祐史師(39)の厩舎に転厩する。G1・3勝を挙げた昨年同様、今年も大暴れが期待される。

スポニチannex
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2014/01/28/kiji/K20140128007471700.html
7:2014/01/28(火) 13:19:43.74 ID:
メイショウベルーガはエリ女勝ってればいってたかもしれないのに
スノーフェアリーにコテンパンにやられてたな・・w
マンボは斤量的にも行くなら去年だったけど
8:2014/01/28(火) 13:19:50.53 ID:
どうせ外人騎手に変更するんだろ
10:2014/01/28(火) 13:21:14.30 ID:
>>8
最近、外人騎手下手すぎと某有名生産者が違和感をいだいてぼやいているらしい
15:2014/01/28(火) 13:24:54.87 ID:
>>10
新年早々微妙な馬で両金杯奪われててそれはないわ
そりゃあれだけ大勢来てれば中には下手なのもいるだろうけどさ
20:2014/01/28(火) 13:31:29.41 ID:
>>15
重賞は毎週あるよ
11:2014/01/28(火) 13:21:16.42 ID:
>>8
松本オーナーがそれやったら、天変地異の前触れだろうな
13:2014/01/28(火) 13:22:44.82 ID:
【競馬】キズナ、今年限りで引退も…前田オーナー示唆 春は大阪杯から始動「天皇賞春出走は未定だが宝塚記念は出る」 秋目標は凱旋門賞
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1390882666/
18:2014/01/28(火) 13:30:42.57 ID:
>>13
>未定だが


やはり春天から逃げるのかw
14:2014/01/28(火) 13:23:37.57 ID:
夢があるけど
箸にも棒にもかかりませんよ
16:2014/01/28(火) 13:29:25.46 ID:
凱旋門も幸四郎に乗らせる気かな?
17:2014/01/28(火) 13:29:55.38 ID:
距離延びていいとは思わないけど
19:2014/01/28(火) 13:31:20.42 ID:
コーシローならやらかすかもしれん
日本調教馬初の凱旋門賞馬の騎手コーシロー
21:2014/01/28(火) 13:34:33.76 ID:
メイショウマンボ牝馬としてはたしかに強いけどブエナやダスカよりもかなり落ちると思う
25:2014/01/28(火) 13:47:55.85 ID:
オークス馬を毎年連れてったらそのうち勝てるんちゃう
31:2014/01/28(火) 13:57:06.83 ID:
マンボに関しては外人に乗り変わっても許せるけどな。

凱旋門を幸四郎で行けよ、とはオレにはとても言えない。
34:2014/01/28(火) 14:00:40.61 ID:
トーセンラーは安田記念だろ。春天はスルーだろね
37:2014/01/28(火) 14:03:36.67 ID:
幸四郎だろ ずっと そういうオーナーだから
乗り代わりするなら豊 
38:2014/01/28(火) 14:07:29.78 ID:
>>37
 兄貴にマンボ取られたら発狂しそう幸四郎 
41:2014/01/28(火) 14:10:34.66 ID:
>>38
だから幸四郎が騎乗停止とかの場合だろね~ありえるのは。
豊はほんとに幸四郎好きだらw
39:2014/01/28(火) 14:09:40.43 ID:
このオーナーは石橋からサムソンを取り上げた前科があるからな
キズナが凱旋門でないならマンボ鞍上豊は十分ありえる
42:2014/01/28(火) 14:14:11.70 ID:
自分では牡馬や他のG1馬と当たってないから大阪杯が終わるまではなんともいえない
デニムアンドルビーを物差しにしたら、牡馬相手でも7歳のトーセンジョーダンくらいの相手には勝てるとは言えるが
43:2014/01/28(火) 14:15:33.12 ID:
春天の牝馬制覇は見たいなぁ
44:2014/01/28(火) 14:18:48.11 ID:
有馬でオルフェから逃げた連中の何に期待するんだよ・・・
とりあず国内G1を盛り上げてくれよ
50:2014/01/28(火) 14:38:36.80 ID:
>>44
4歳で引退しても良かったのにわざわざ1年フイにして凱旋門に挑戦したオルフェに
他の馬主たちが気を利かせて回避したんだよアホか
46:2014/01/28(火) 14:27:26.95 ID:
完全にリップサービスで言ったことなのにw
49:2014/01/28(火) 14:35:29.52 ID:
幸四郎が
凱旋門賞の
勝利騎手になるのか。
胸が熱くなるな。
54:2014/01/28(火) 14:55:19.66 ID:
ダビスタだと牝馬でも勝てるから大丈夫だろ


宝塚記念を勝たないと行けないけど
58:2014/01/28(火) 15:19:52.70 ID:
>>54
最低でも阪神開催の宝塚を連対するくらいじゃないと
海外中長距離G1は連対しにくいな。
例外もあったとは思うが?
55:2014/01/28(火) 15:01:38.98 ID:
メイショウさんは本当にいい人だね。