1:2013/12/22(日) 17:36:56.73 ID:

01 3 06 オルフェーヴル   牡5 池添謙一 2.32.3   ---   57.0 466( - ) 池江泰寿
02 2 04 ウインバリアシオン. 牡5 岩田康誠 2.33.6  8馬身  57.0 534(-4) 松永昌博
03 7 14 ゴールドシップ.   .牡4 R.ムーア 2.33.8 1 1/2馬身 57.0 498(-2) 須貝尚介
04 6 11 ラブイズブーシェ.  牡4 武  豊   2.34.2 2 1/2馬身 57.0 456(+6) 村山明
05 4 07 タマモベストプレイ _ 牡3 和田竜二 2.34.3   クビ.  55.0 496(-6) 南井克巳
06 2 03 カレンミロティック せん5 戸崎圭太 2.34.3  アタマ  57.0 450(-10)平田修
07 3 05 デスペラード.     牡5 横山典弘 2.34.3   ハナ   57.0 478(+4) 安達昭夫
08 7 13 トゥザグローリー_   牡6 C.ルメール. 2.34.7 2 1/2馬身 57.0 530(-4) 池江泰寿
09 6 12 テイエムイナズマ   牡3 M.デムーロ_ 2.34.9 1 1/4馬身 55.0 508(+6) 福島信晴
10 1 02 ヴェルデグリーン   牡5 田辺裕信 2.34.9   クビ.  57.0 480(+4) 相沢郁
11 5 10 アドマイヤラクティ. .牡5 C.ウィリアムス2.35.3 2 1/2馬身 57.0 490(+6) 梅田智之
12 4 08 ラブリーデイ       牡3 蛯名正義 2.35.5 1 1/4馬身 55.0 476(-4) 池江泰寿
13 8 15 ナカヤマナイト.   .牡5 柴田善臣 2.35.7 1 1/2馬身 57.0 498(+4) 二ノ宮敬宇
14 8 16 トーセンジョーダン . 牡7 内田博幸 2.35.8 1/2馬身 57.0 482(+2) 池江泰寿
15 1 01 ダノンバラード.     牡5 川田将雅 2.37.0  7馬身  57.0 480(-4) 池江泰寿
16 5 09 ルルーシュ.     .牡5 福永祐一 2.42.8   大差.  57.0 512(+8) 藤沢和雄

払戻金
単勝6 160円  複勝6 110円 4 250円 14 170円  枠連2-3 610円  馬連4-6 860円
ワイド4-6 350円 4-14 950円 6-14 250円  馬単6-4 1020円
3連複4-6-14 1420円  3連単6-4-14 5240円

※結果・成績・オッズなどは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください

yahoo競馬
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1306050810/


3:2013/12/22(日) 17:37:53.58 ID:
2013年 有馬記念(G1)オルフェーヴル レース動画




ディープインパクト超えた?
7:2013/12/22(日) 17:42:13.75 ID:
アドマイヤってもうオワコンなんだね
83:2013/12/22(日) 18:11:16.29 ID:
>>7
正直、今回のオッズで一番理解できなかったのがアドマイヤ3番人気だったわ。
どう見てもステイヤー傾向強すぎる上に、秋もがっつり3戦使っていて、前走JCが絶好調って話で恐らくメイチ。
中山実績見ても年頭にダノンバラード辺りに完敗してるし、どの辺が買い所なのかサッパリわからんかった。

全然人気が下がらんので、逆に見落としている何かがあるんじゃないかと不安になったが、すっぱり切って良かったw
8:2013/12/22(日) 17:44:07.10 ID:
流石日本史上最強馬のオルフェだな。

凱旋門も糞スミヨンじゃなくて池添なら勝てた。
9:2013/12/22(日) 17:44:31.58 ID:
それにしても青嶋の実況が酷すぎる
レース中は音消してradiko聞いてたんだけどね
10:2013/12/22(日) 17:44:49.25 ID:
池添を振り落とさなかったところを見ると、やはり本調子では無かったんだな。
17:2013/12/22(日) 17:49:58.25 ID:
>>10
調子は特に良くもないですが
悪くもありません

で勝った感じ
13:2013/12/22(日) 17:46:31.39 ID:
オルフェに▲未満の印つけた馬鹿トラックマンは引退しろ
14:2013/12/22(日) 17:47:51.34 ID:
天皇賞・春→11着(爆笑)

いつまでも語られるよ、これは(笑)
15:2013/12/22(日) 17:47:51.69 ID:
平成以降の有馬記念売り上げ

第34回 1989 イナリワン       321億3932万1000円
第35回 1990 オグリキャップ    480億3126万2100円
第36回 1991 ダイユウサク     553億4565万円
第37回 1992 メジロパーマー    695億5656万3500円
第38回 1993 トウカイテイオー   788億8415万2000円
第39回 1994 ナリタブライアン   746億126万6900円
第40回 1995 マヤノトップガン    819億9089万4000円
第41回 1996 サクラローレル    875億104万2400円
第42回 1997 シルクジャスティス  780億7606万8700円
第43回 1998 グラスワンダー    750億4951万1000円
第44回 1999 グラスワンダー    727億8710万9400円
第45回 2000 テイエムオペラオー 583億8460万900円
第46回 2001 マンハッタンカフェ  511億7410万9300円
第47回 2002 シンボリクリスエス  511億615万6400円
第48回 2003 シンボリクリスエス  516億2571万4000円
第49回 2004 ゼンノロブロイ     515億6406万3400円
第50回 2005 ハーツクライ      499億927万6600円
第51回 2006 ディープインパクト   440億2037万7700円
第52回 2007 マツリダゴッホ     451億9421万4900円
第53回 2008 ダイワスカーレット   428億5770万5100円
第54回 2009 ドリームジャーニー   404億4410万2200円
第55回 2010 ヴィクトワールピサ   388億5499万3200円
第56回 2011 オルフェーヴル     393億596万500円
第57回 2012 ゴールドシップ      341億525万7800円

第58回 2013 オルフェーヴル     350億8838万7600円
86:2013/12/22(日) 18:12:50.06 ID:
>>15
イナリワンの時ってオグリブームが来ていた頃だよな
意外と売り上げが低かったんだな
90:2013/12/22(日) 18:13:33.45 ID:
>>86
券種が少なかったしな。
668:2013/12/23(月) 02:59:18.81 ID:
>>15
売上は実感人気より遅れて上がってるな
ピークはオグリ、テイオー~ブライアンくらいだと思ってた。

遅く見積もれば、グラス・スペシャルにテイエム、トプロが絡んだ年
エルコンもいた時代。

ローレルとトップガン、マーベラスの時代がピークだったということは、
騎手人気もあるんだな、やはり。
18:2013/12/22(日) 17:51:13.73 ID:
シンボリクリスエスのラストランも思い出してください
39:2013/12/22(日) 17:57:36.68 ID:
>>18
ボリクリも凄いけどオルフェは4角先頭の横綱相撲だからなあ
インパクトはオルフェの方が上だわ
135:2013/12/22(日) 18:35:28.59 ID:
>>39
今回は10年に一度の低レベル馬の集合だったわけだけど、
さすがにクリエスの時の方がレベル高い馬揃ってたよ
認めないだろう毛おd
144:2013/12/22(日) 18:39:10.02 ID:
>>135
リンカーンが早め先頭で2着だったな
あのときの豊はうまかった
150:2013/12/22(日) 18:40:41.99 ID:
>>135
そお?大差ないと思うけどw
652:2013/12/23(月) 02:31:36.34 ID:
>>150
それはお前が競馬知らないだけだよw
596:2013/12/23(月) 01:04:43.48 ID:
>>18
このまくりはクリスエスがいなければ武のベストレースになってたかもね
676:2013/12/23(月) 03:14:23.43 ID:
>>18
これ現地で観てたなあ
ボリクリーリンカーン・ロブロイの馬連とワイドを当たらなきゃ死ぬほど持ってたから
もう直線はボリクリなんて見てなかったw

あん時は清水成駿が絶頂期で、◎リンカーンでズバリだったんだよな
そん時の明言「あれも怖いこれも怖いじゃ馬券にならない」はいまだに覚えている
19:2013/12/22(日) 17:51:17.61 ID:
キモ添は大舞台に強いが、平場で手をぬいてんのか大舞台しかやる気出してないようなのが嫌われる要因では?
勿論キモパフォーマンスが一番の問題たけど。
28:2013/12/22(日) 17:55:03.30 ID:
他に強い馬いないのに、何で160円もついたの?

ゴールドシップとかのせい?
46:2013/12/22(日) 17:58:54.18 ID:
>>28
どこぞのトラックマンが「糞調教でオルフェ超絶ピンチ!!」
っていうデタラメを吹聴しまくった結果。

ちゃんと見れば、オルフェにしては今一つだけど、全体からしてみたらそこそこの調教だった。
51:2013/12/22(日) 18:01:20.45 ID:
>>46
その日の調教時計的には
上から10番目ちょいといういつもと同じ感じだったんだよな
あと馬が大人になって調教とレースの違いをよく理解してた
31:2013/12/22(日) 17:56:04.80 ID:
三連複当てて、
ipad air大人買いした俺がきましたよ
34:2013/12/22(日) 17:56:29.91 ID:
池江師って何で自信無いようなコメントばかりで責任逃れしてるの?
天皇賞春惨敗後の宝塚の時の7割の出来コメント
今回一週前去年ジャパンカップより遥かに順調とコメント→直前になって8割 出来のコメント
49:2013/12/22(日) 17:59:51.74 ID:
>>34
池江息子は吹いてるときは消しで泣いてるときが買いだぞ
37:2013/12/22(日) 17:57:01.47 ID:
こんな馬でも凱旋門ぶっちぎられるんだよなぁ
82:2013/12/22(日) 18:11:15.10 ID:
>>37
トレヴは歴史的名牝は認めるけど、ロンシャンはホームみたいなもんだし、日本のスピード競馬に対応出来るかは未知
モンジューですら日本では凡走してんだから
それに比べてオルフェはパワー、スピード文句ないじゃん
最初の挑戦で落としたのがやっぱ悔しいな
50:2013/12/22(日) 18:00:49.03 ID:
オルフェは
ヨーロッパで種牡馬になったほうが
活躍できそうな気がする・・・

凱旋門連続2着で
充分ネームバリューもあるだろうし
良質のサドラー系牝馬に種付けまくって
大物をボコボコ輩出してくれたら
もっと夢が広がるのだが・・・

日本ではサンデーの血が飽和状態で
活躍馬を出せずに尻すぼみになるような気がして心配。
55:2013/12/22(日) 18:02:03.94 ID:
>>50
最近の欧州は、2400mしか走らない馬は相手にされないよ
どんどん日本に売られてくるでしょ
74:2013/12/22(日) 18:08:13.78 ID:
>>55
欧州の馬場なら2千でもマイルでも
強い子供できそうな気がするけど・・・
勝手なイメージだけど。
69:2013/12/22(日) 18:06:39.72 ID:
>>50
欧州で種牡馬やりたいなら去年チャンピオンSでフランケルにぶつけるべきだった
53:2013/12/22(日) 18:01:49.69 ID:
バリアシオンも、エビやって有馬2着って地味に凄くね。
62:2013/12/22(日) 18:04:38.60 ID:
これ凱旋門でパワーアップしたんじゃね?
引退もったいねーわ
64:2013/12/22(日) 18:05:36.58 ID:
引 退 を 取 り 消 し て 、 来 年 も 凱 旋 門 に 挑 戦 し ろ よ
70:2013/12/22(日) 18:07:13.55 ID:
同じ捲りでもディープとはまた違うんだよな
76:2013/12/22(日) 18:08:39.25 ID:
>>70
あ~、分かるわ

ディープインパクトは「グーーーーーーン」って感じ
オルフェーヴルは「グングングングーン」って感じ
73:2013/12/22(日) 18:07:48.80 ID:
池江師が80点宣言してたから結構安心してたわ
本当に吠えるとろくなことがないからな
1番吠えてたジョーダンがこれだもんな
75:2013/12/22(日) 18:08:16.05 ID:
終わってみれば一昨年のダービーの1、2とか…
89:2013/12/22(日) 18:13:19.24 ID:
>>75
ダービーどころか……
なんと言うか、この間復帰したばかりのウインバリアシオンが
オルフェの引退レースの2着でクソワロタ
104:2013/12/22(日) 18:23:35.25 ID:
>>75
ダービーってか
個人的には菊の1、2かな
菊の連対馬は何気に怖い(走る)ので急遽バリアシオンを足して当たりました
110:2013/12/22(日) 18:25:51.26 ID:
>>104
ホワイトストーンも頑張ったよね(´・ω・`)
87:2013/12/22(日) 18:12:57.43 ID:
金鯱組が2年連続2着か。12月以降してからのが成績いいやん
92:2013/12/22(日) 18:14:01.39 ID:
結局地力に勝る3頭がマクリながら上がって行って先行勢潰して
ロスなく体力温存した馬が、その後ろを伸びてきたってレースか
96:2013/12/22(日) 18:18:40.27 ID:
レベルが超低いだけで特に強くなったとは思わんがな
3歳時でも4歳時でもこの金鯱賞レベルに容赦なく最後まで追えばこんな差くらいつくだろ
98:2013/12/22(日) 18:20:04.23 ID:
【速報】

マー君、中山競馬場で民衆にお手をお振りになる


100:2013/12/22(日) 18:20:22.46 ID:
何でオルは引退すんのよ?
108:2013/12/22(日) 18:24:29.85 ID:
>>100
中田氏一回で600万円もらえるお仕事のほうが安心確実にもうかるので
118:2013/12/22(日) 18:29:58.84 ID:
>>108
中田氏じゃないだろw
そんなムダなことさせるわけねーだろ
当て馬って言葉を知らんのか
129:2013/12/22(日) 18:35:00.65 ID:
>>118
オルフェが中田氏せんかったらオルフェの仔にならんぞ…
当て馬は牝馬をその気にさせておきながら寸止めさせられる生き地獄なお仕事のほうだぞ…
137:2013/12/22(日) 18:36:30.06 ID:
>>129
え?そうなの

馬型台にのっけてピューーー(ジョロロじゃないんだ
142:2013/12/22(日) 18:38:42.51 ID:
>>137
時々牧場の人(女性)の手で抜いてもらえるらしい
148:2013/12/22(日) 18:40:24.46 ID:
>>137
ちゃんとセックスしたって証明ないと
サラブレッドとして売れないだよ
235:2013/12/22(日) 19:27:55.98 ID:
>>142
>>148
へーー、一滴もムダにしないように
ヒトが採取して人工授精(スポイトでピュ)かと思ってた
サンキュー
246:2013/12/22(日) 19:34:38.97 ID:
>>235
それは牛ww

あと、
>>142
はアテ馬の話
113:2013/12/22(日) 18:26:27.07 ID:
隔年で有馬を勝ったの過去にオグリキャップだけ
オルフェーヴルはスーパーホースで間違いないね
誰か凱旋門賞帰りの馬は有馬と相性いいって言ってたな

ステゴの4歳は学びの時期なんだろう
オルフェも4歳時 G I は宝塚だけだったし来年がんばれシップ
116:2013/12/22(日) 18:29:00.24 ID:
メジロマックイーン 21戦12勝(12-6-1-2)
オルフェーヴル 21戦12勝(12-6-1-2)
147:2013/12/22(日) 18:40:22.61 ID:
>>116
マックイーンの2回の着外は
JCと、あの秋天か。
あと、有馬で2着だった時と
計3回だけなんだね、関東で走ったのは。

オグリ引退の有馬記念は
「ライアンに有馬を獲らせたい」で
出走しなかったし。

出てたら、面白かったね。
155:2013/12/22(日) 18:44:02.57 ID:
>>147
オグリ普通に負けてたな
マックイーンほど有馬に運のない馬もいない
最後も京都大賞典で後のJC馬を子ども扱い
その直後故障してしまい
歴代最高と言われたメンバーに有馬に出られず
212:2013/12/22(日) 19:17:47.40 ID:
>>155
それがもし実現してたとして、マックイーンの屋根は内田浩一?(オグリ陣営は豊にこだわったろうから)
あの頃の内田って中山経験あったかな?
216:2013/12/22(日) 19:18:38.56 ID:
>>212
もちろん内田
内田が降ろされたのは翌年にあった別馬での騎乗ミスが原因
229:2013/12/22(日) 19:25:18.43 ID:
>>216
サンクス。マックの乗り代わりはメジロの要望と聞いてたが、違ったのね。
確かに90有馬ならマック勝てそうだが、マックは関東縁起悪いからなぁ。
それにメジロ側はライアンダメでも、アルダンも行ける 思ってたかもしれないし
127:2013/12/22(日) 18:33:26.57 ID:
池添の演説がキモすぎた
せっかく素晴らしいレースだったのに・・・
130:2013/12/22(日) 18:35:03.04 ID:
池添謙一騎手(右)と撮影に応じる楽天・田中将大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131222-00000520-san-horse.view-000
145:2013/12/22(日) 18:39:59.36 ID:
こいつ競馬歴30年みたいだが、ツッコミどころ満載の買い方www100点も買いながら見事に3着ゴルシ外してるww

565: ナイトライト ◆g9/z3Je5eQ [sage] 2013/12/22(日) 15:14:15.98 ID:9iIqhxmO0

中山10R有馬記念
①ダノンバラード 自信度★★★★☆

枠と状態は申し分ない。この馬の単複と三連単でユメ馬券

単複1
(1) 中山(日) 10R 3連単 フォーメーション 1着:01,06
2着:01,03,04,06,10,14,16
3着:01,02,03,04,05,06,09,10,13,15

100点勝負

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1387677462/565
152:2013/12/22(日) 18:42:03.89 ID:
オルフェって、まさか牝馬に弱いんじゃね?
二着の時ってほとんどそうじゃん
158:2013/12/22(日) 18:51:10.45 ID:
ウインバリアシオンはオルフェさえいなければ三冠馬だった・・・(´・ω・`)
159:2013/12/22(日) 18:51:52.89 ID:
ゴールドシップはどうなの?
強い競馬したの?
160:2013/12/22(日) 18:52:42.28 ID:
去年より入場者数多いって、オルフェはファン多いなあー。
164:2013/12/22(日) 18:56:35.01 ID:
これで来年の主役張る馬はエピファネイアで決まったわけだが・・・
170:2013/12/22(日) 18:58:51.72 ID:
>>164
キズナ

>>165
グラスワンダー
182:2013/12/22(日) 19:04:57.98 ID:
>>170
順調に行けば春天で激突か<キズナvsエピファネイア
187:2013/12/22(日) 19:07:32.89 ID:
>>182
キズナ「春天は距離が合わん、宝塚で勝負や」
エピファ「春天で出し切った、秋までお休みだ」
188:2013/12/22(日) 19:09:45.62 ID:
>>182
なんでG12勝のロゴタイプ省くん
165:2013/12/22(日) 18:56:39.47 ID:
有馬2勝はそのオグリ以来だったかな?ルドルフも2勝してたかなぁ。
ブライアン、ディープ…、思い浮かばないな。
168:2013/12/22(日) 18:57:34.11 ID:
ゴールドシップは底が見えちゃった感があるな。ジェンティルもJCは勝ったけど底は見えちゃった感がある。
来年はエピファとキズナの成長に期待だな。
173:2013/12/22(日) 18:59:22.65 ID:
ゴールドシップは引退かダート行かなきゃダメじゃね
スピードの劣化は明らかに血統のせい
来年はもっと酷くなる
兄弟も母も早熟だし個人的に引退してほしい
ポイントフラッグには須貝も乗ってたし
薄々枯れてきてるのは気づいてきてると思う
スタミナも落ち始めたらもう終わり
180:2013/12/22(日) 19:02:56.97 ID:
【有馬記念】豊で奇跡を!超伏兵ラブイズブーシェでDr.コパさんとタッグ

都内のホテルで開催された有馬記念のパーティー協賛の
ドイツ自動車メーカー・アウディの紹介で壇上に上がった武豊は
「勝ったらDr.コパさんに(アウディを)買ってもらおうと思います。コパさん、いいですか?」と呼びかけて、会場を沸かせた。

ラブイズブーシェで挑むグランプリ。馬主であるDr.コパこと、小林祥晃オーナーは、その呼びかけに「OK!」と即答

http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20131216-OHT1T00168.htm?from=related

俺、武信者じゃないし
1着とはかなり差のある4着だけど
オーナー、何かプレゼントしてあげてよ。
大健闘でしょ
184:2013/12/22(日) 19:06:08.89 ID:
>>180
コパ、超大喜びだったらしいぞ
なんかくれるんじゃね
183:2013/12/22(日) 19:05:38.30 ID:
オルフェ?
阪神、中山、ロンシャン専用機じゃん
192:2013/12/22(日) 19:10:26.90 ID:
4角ヨーイドンで8馬身ちぎられたのにタイムが平凡以下って何それ
195:2013/12/22(日) 19:11:50.79 ID:
なんで凱旋門賞取れなかったんだ??
ガチで不思議だわ
204:2013/12/22(日) 19:14:14.83 ID:
>>195
獲れる能力は十分にあったんだけどね・・・。
207:2013/12/22(日) 19:15:10.28 ID:
もう凱旋門はなんか微妙な馬が勝ってくれればいいよ
215:2013/12/22(日) 19:18:25.20 ID:
>>207
あんな三歳偏重のレースはトップクラスの古馬にはいかせないで、三歳馬に行かせればいいんだよ
アジアエクスプレスが適任だな
262:2013/12/22(日) 19:43:22.49 ID:
>>215
そうだなあ三歳馬で対応が一番いいだろうねえ
アジアエクスプレスは確かに興味があるけど、この馬はやっぱダートでしょw
275:2013/12/22(日) 19:51:28.25 ID:
凱旋門信仰なんかさっさと崩れればいいのに。
あんなんに有力古馬行かせてるから秋の古馬GIのメンバーが手薄になったりするんだよ。

>>262
アジアエクスプレスは名前的にもいいと思うんだよなw
パワータイプだし。
214:2013/12/22(日) 19:18:14.15 ID:
有馬記念を一年跨いでの2勝は史上初なのな
220:2013/12/22(日) 19:21:53.03 ID:
青嶋の実況はヘタだね
これほどのレースなのに、時々無言になるんだもの
228:2013/12/22(日) 19:25:17.27 ID:
>>220
青嶋は有馬記念に合わないと思う。
231:2013/12/22(日) 19:25:52.05 ID:
>>220
青嶋は1000m通過までしか息が持たないので一休みして、その後は2ハロンごとに息を入れる
224:2013/12/22(日) 19:23:08.74 ID:
思い出した、トウカイテイオーは一年休んでぶっつけでの2勝目だったかなぁ…、キライな馬だったから忘れた。
227:2013/12/22(日) 19:24:54.72 ID:
年度代表馬はロードカナロアです。
240:2013/12/22(日) 19:31:24.60 ID:
ディープインパクトともオルフェーブルとも走ってオルフェーブルに先着する馬が入ればディープのが強いて証明できるのに!
252:2013/12/22(日) 19:37:23.17 ID:
>>240
の彼は何を言っているの?
260:2013/12/22(日) 19:42:20.16 ID:
>>252
ディープと同じ世代でオルフェーブルに天皇賞春で先着してるトウカイトリックのこと
264:2013/12/22(日) 19:43:46.03 ID:
>>260
どうも。
それにしてもよくわからんw
269:2013/12/22(日) 19:48:43.74 ID:
>>264
まぁレスした俺が解説するのもなんだけど
>>240
>>ディープインパクトともオルフェーブルとも走ってオルフェーブルに先着する馬が入ればディープのが強いて証明できるのに!

これはトウカイトリックのことてレスがほしくてレスしたんよ
ディープインパクトと同じ年の2002年生まれのトウカイトリックて息の長い馬がいるんよ
そのお爺さん馬は若い時にディープインパクトと春天で戦ったことがあってそのお爺さん馬は去年の春天でオルフェーブルに先着したんだよ
245:2013/12/22(日) 19:33:10.79 ID:
第58回 有馬記念(GI) 確定総票数
350,883,876(第58回)
333,018,238(第57回 2012/12/23)
377,597,579(第56回 2011/12/25)
254:2013/12/22(日) 19:38:21.39 ID:
武豊にいい馬回したらリーディングぶっちぎってしまうというのはまんざら冗談でもなさそうだな

この馬で4着とか凄いというか呆れたw
263:2013/12/22(日) 19:43:24.92 ID:
3歳の時に3冠にこだわらずに凱旋門行ってればなぁ
276:2013/12/22(日) 19:52:12.24 ID:
今のところ三冠馬は全て殿堂入りしてる聖域だからなぁ。これを捨ててまでリスキーな海外遠征とか勇気ありすぎる。
278:2013/12/22(日) 19:53:25.98 ID:
アジアエクスプレスにはダービーとJDDのダービー2冠目指して欲しい
288:2013/12/22(日) 20:12:15.94 ID:
三冠とって5歳暮れまでハイレベルを維持したまま走りきった馬って史上初かな
294:2013/12/22(日) 20:16:17.14 ID:
>>288
ルドルフやディープもだろ
289:2013/12/22(日) 20:12:42.14 ID:
5才馬が1、2着とはなぁ、意外と珍しいかもな。
まっいい有馬だった、来年は真のオールスターを期待したいもんだわ。
299:2013/12/22(日) 20:19:40.09 ID:
オーウェンがオルフェのことツイートしててワラタ

>>289
3歳トップ出てないし、4歳はゴルシとブーシェだけだからな。
339:2013/12/22(日) 20:57:41.31 ID:
>>299
オーウェンて英国サッカー代表の?
344:2013/12/22(日) 21:00:28.26 ID:
>>339
うむ
本当だったw
347:2013/12/22(日) 21:01:57.10 ID:
>>344
へぇw
日本の競馬チェックしてるなんて、相当な競馬好きなのかな。
それともどこかのニュースで流れたのをたまたま見ただけなのかちょっと興味ある。
307:2013/12/22(日) 20:25:16.39 ID:
Oh my word.
Has anyone seen Orfevre's performance in Nakayama in front of 117,000 people?
He simply blew them away. What a horse.
たまげたよ 
117000人の前での中山でのオルフェーヴルの走りを誰か見たかい?
彼は簡単に他馬を倒してしまった。 なんて馬だろう。
316:2013/12/22(日) 20:36:32.06 ID:
>>307
誰がそれを言ってるのかを示さないと、意味なくね?w

http://twitter.com/themichaelowen/status/414698517735944192
318:2013/12/22(日) 20:38:39.50 ID:
2013年 有馬記念(G1)オルフェーヴル レース動画




この勝ちっぷり、ディープ超えたよな?
332:2013/12/22(日) 20:47:24.52 ID:
>>318
身体能力だけならオルフェはディープ以上だと前々から思ってる。
全盛期のディープやブライアンでもこのオルフェに勝つのは難しいな。
ラストランのクリスエス並のパフォ。ペリエ曰くクリスエスはパントレセレブル級らしいけど。
345:2013/12/22(日) 21:00:33.65 ID:
>>332
俺は別に信者でもないけど、まだブライアンの方が上やと思う。
ていうか、正直それぞれタイプが違う。
クリスエスは、大舞台で他にタニノギムレットとかオルフェーヴルとかナリタブライアンみたいなメンタル強いサンデーとかブライアンズ系がおったら、最後にかわされるで。
クリスエスのダービーとか、トウカイテオーの有馬記念のときのビワハヤヒデみたいに。
671:2013/12/23(月) 03:05:18.23 ID:
>>345
サンデーの仔がいなかった時代の空き巣帝王ブライアンは、
サンデーの仔と走ったら相対的な実力がバレてしまうだろw

サンデー以外でも、クラシック期間はケガに泣かされた同世代馬ローレルのほうが強かった。
337:2013/12/22(日) 20:55:14.51 ID:
しかし、ディープもオルフェも史上最強と言える存在なのに
それでも凱旋門勝てないってある意味絶望しかないな。
今後勝てる馬は本当に出てくるのだろうか?
358:2013/12/22(日) 21:08:24.95 ID:
東京・中山・京都・阪神と4つの競馬場でGⅠ制覇してるんだから
条件不問の化物だよ

オルフェ以外だとほかにコレ達成したのオペくらいでしょ
603:2013/12/23(月) 01:13:08.80 ID:
>>358
ディープインパクトメイショウサムソンダイワスカーレットアパパネ
この辺はだめなの
611:2013/12/23(月) 01:22:00.00 ID:
>>603
ディープ、サムソンは阪神無し(ディープの宝塚は京都開催)
ダスカは府中、アパは中山無しだから上の条件ならだめぽ
612:2013/12/23(月) 01:25:07.69 ID:
>>611
ありがとう
ブエナビスタは中山と京都がないかな
ダイワスカーレットは天皇賞が惜しかったな
370:2013/12/22(日) 21:15:32.07 ID:
michael owen ?@themichaelowen 2時間

Oh my word. Has anyone seen Orfevre's performance in Nakayama in front of 117,000 people? He simply blew them away. What a horse.


オーウェンに注目されるオルフェーヴルすごすぎw
371:2013/12/22(日) 21:17:24.56 ID:
オルフェがこのパフォやったの初めてならすごいけど、
新ボリクリスエスがほぼ同じ競馬で9馬身やってるからなぁ
有馬は展開がハマればこういうことがある、としか言えんな
386:2013/12/22(日) 21:29:13.39 ID:
ゴールドシップが話にならんかったな。オルフェのまくりに全くついていけなかった。
何やってんだよ。
395:2013/12/22(日) 21:32:34.40 ID:
所詮、凱旋門賞で勝てない駄馬
418:2013/12/22(日) 21:57:55.58 ID:
種牡馬としては気性が足引っ張ってコケそうな気がする
428:2013/12/22(日) 22:05:36.42 ID:
>>418
気性の良い馬で大成してる種牡馬って逆にいなさそう
431:2013/12/22(日) 22:08:37.54 ID:
ディープですら武以外が乗ったらすぐ持ってかれるレベルで掛かるらしかったからねえ
438:2013/12/22(日) 22:15:33.69 ID:
オルフェーブルとか完全にステマだろ
お前ら普段はステマ叩きまくってる癖にオルフェはいいのかよ

ダビスタもいい加減にしろや
450:2013/12/22(日) 22:24:20.81 ID:
須貝のコメントは?

まさか、この程度でムーアを絶賛とかしていないよね???
453:2013/12/22(日) 22:27:58.42 ID:
>>450
「オルフェーヴルが上がっていったときに一緒に行っていれば、2着はあったかも。」
ttp://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2013/12/22/kiji/K20131222007250430.html
451:2013/12/22(日) 22:25:47.02 ID:
凱旋門ならその年のダービー馬毎年送り込めば
10年以内に勝てると思う、ソレミアが勝つような年もあるし
455:2013/12/22(日) 22:29:18.40 ID:
>>451
来年は牝馬が盗りそうだから、負担重量は有利だね。
465:2013/12/22(日) 22:41:47.78 ID:
>>455
どの牝馬だよwww
457:2013/12/22(日) 22:32:07.90 ID:
>>451
桜花賞とオークス勝った馬を連れてったほうがいいんじゃない
468:2013/12/22(日) 22:43:05.95 ID:
日本でこれだけ抜けてても凱旋門賞では…
470:2013/12/22(日) 22:46:21.01 ID:
ウインバリアシオンは悲劇の名馬だな


本当にオルフェさえいなければ・・・・
495:2013/12/22(日) 23:02:19.91 ID:
やっぱりオルフェは荒れ馬場ハイペースのレースの方が圧倒的に良いな
そんな条件になったのは去年の宝塚の時ぐらいだったけど
498:2013/12/22(日) 23:03:53.90 ID:
これでもマジで走ってなかったんじゃね?

結果的にまぁ彼の為のレースだったね、だが感動したわ素晴らしいレースだった。

対抗する馬がいればなぁ…、まぁそれは仕方ないか。
504:2013/12/22(日) 23:07:58.93 ID:
>>498
メイショウマンボとジャスタウェイとエピファネイアとの対決を見たかった
516:2013/12/22(日) 23:13:46.72 ID:
>>504
そいつらじゃ相手にならないよ
中山2500で走れそうなのはエピファネイアぐらいか
それでもウインバリアシオンといい勝負程度
499:2013/12/22(日) 23:05:16.95 ID:
なんで1.6倍もついてるの?
500:2013/12/22(日) 23:05:50.62 ID:
こんな強いオルフェにあっさり勝つトレヴ
是非来年はJCに来てほしい
508:2013/12/22(日) 23:09:24.20 ID:
>>500
凱旋門賞の3歳牝馬は斤量的に恵まれすぎていた
JCで戦ったらジェンティルといい勝負じゃないの
501:2013/12/22(日) 23:05:52.95 ID:
ルルーシュやナカヤマナイトの息のあがりっぷりは尋常じゃない。
絶対に良馬場じゃねえだろw
549:2013/12/23(月) 00:10:36.69 ID:
オールドファンだが、どうもゴールドシップとミスターシービーがかぶって仕方ないんだ。
常に極端に最後方、だが四角外から一気にまくる。

彼も三冠馬なんだが翌年ルドルフが登場したから全く話題にならない、で「勝つ時は一気に抜き去る」見事なんだが、折り合い悪けりゃ馬群に沈む。

その方式で言うとまだ終わってないな、そのうち勝つわ、エイシンが秋天勝った感じ…、いや言葉にはしにくいなぁ。
587:2013/12/23(月) 00:41:42.56 ID:
オルフェーヴルの8馬身も驚いたが
一番驚いたのは4着ラブイズブーシェ武豊でしょwww
610:2013/12/23(月) 01:18:54.76 ID:
>>587
あんなもん人気無いからできる着拾いの競馬だろ

ずっと競馬見てれば珍しくも何ともないしラブイズが強いって訳でもないから
592:2013/12/23(月) 01:00:38.01 ID:
クラシフィケーション、エルコンが134でディープが127なら、
オルフェーヴル 132、
タイキシャトル マイルで132、
キングカメハメハ 131
ハーツクライ 129
スペシャルウィーク 128
ゼンノロブロイ 127、
トレヴ 125
キズナ 3歳で125、順調に成長すれば129

といった感じか。
608:2013/12/23(月) 01:16:37.30 ID:
オリエンタルアートはこれで産駒のG1勝利数が9勝
オルフェの下3頭が1つでもG1勝ったら
未踏の産駒G1勝利数2桁突入
633:2013/12/23(月) 01:57:18.00 ID:
NHKだから民放より実況良いだろう、は間違い
やってる回数はむしろ少ないんだから
NHKが競馬中継やるのなんて牡馬クラ+古馬王道の一部だけだろ
634:2013/12/23(月) 01:59:20.36 ID:
オルフェが圧勝してもむなしいだけだな。
圧勝したオルフェの5馬身先にトレヴがいるんだから。
王者のいないレースで勝っても、所詮はトレヴがいなかったから
勝てただけと言われるだけ。
663:2013/12/23(月) 02:49:40.40 ID:
なんかこの話題で思い出したがゴールドシップって一時期のマヤノトップガンに被るな
666:2013/12/23(月) 02:53:00.67 ID:
>>663
菊~四歳秋初戦までほとんど一緒だな。
トップガンは復活したけどどうかな。
672:2013/12/23(月) 03:06:13.52 ID:
やっぱり売り上げ芳しくなかったか
オルフェーヴルとゴールドシップっていう看板がどうにも買いづらい馬だったし
(どちらもGⅠで圧倒的人気で馬券外という過去アリ)
かといって他が魅力無さすぎるからなあ

馬券という意味ではほんと買いづらい年だったと思う
競馬人気の陰りはもちろんとしてな
710:2013/12/23(月) 06:27:43.28 ID:
日本競馬は世界的に見てランクが低いから、こちらから挑んでいくしかないんだぜ

もし、フランケルやトレヴ級を日本に呼びたいのであれば、それなりの付加価値を付けないと来てもらえないだろうね
728:2013/12/23(月) 08:03:02.71 ID:
オルフェは顕彰馬確定?
831:2013/12/23(月) 14:54:08.43 ID:
オペラオーのファンって、なんでこうも揃いに揃ってアンチオペラオーを増やす活動にいそしむんだろうね?
同一人物かもしれんけどさ。
836:2013/12/23(月) 15:01:40.82 ID:
>>831
アンチオペラオーは増えんさ。アンチは元々アンチ。
自分の好きな馬が不当に貶められれば反発もするだろ?
お前の好きな馬は何だ?それがそういう目にあえば同じことをするだろ?
841:2013/12/23(月) 15:15:06.42 ID:
>>836
俺は元々オペラオーには何の感慨もなかった(強さは評価している)が、
お前らのせいで嫌い系の馬になったが。

不憫な馬だとも思うけどな。
843:2013/12/23(月) 15:19:28.79 ID:
追記

>>836
>お前の好きな馬は何だ?それがそういう目にあえば同じことをするだろ?

実績が全てを物語るのだから、貶められようとべつにどうとも思わん。
オペラオーなんて実に立派な馬じゃないか。
なんで見る目のない奴らにいちいちクドクド反論しなきゃならんのか。

お前がそうするからといって、みんながそうするわけじゃねーんだよ。
そこが一番の問題点なんだよ