1:2013/12/19(木) 16:23:04.97 ID:
オルフェーヴル、種付け料600万円…上積みも

22日に中山競馬場で行われる有馬記念で引退し、来年から種牡馬となる三冠馬オルフェーヴル(牡5歳、栗東・池江厩舎きゅうしゃ)の初年度種付け料が、600万円に設定される予定であることが、18日にわかった。

引退後のオルフェーヴルは、北海道安平町の社台スタリオンステーションに移り、2月から種付けを開始する。オーナーサイドは1年目から、150頭以上の牝馬を募る考えで、極端な高額種付け料とならないよう生産牧場側に配慮した金額設定となった。
目標頭数を超す牝馬が集まれば、オルフェは種牡馬1年目から9億円以上を稼ぐことになる。
ただし、有馬記念で強烈な勝ち方を見せ、種付け希望が殺到した場合は、種付け料が上積みされる可能性もある。(2013年12月19日08時18分 読売新聞)

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20131219-OYT1T00226.htm
1年目の種付け料が、600万円に設定される見込みとなったオルフェーヴル(手前)=AP



5:2013/12/19(木) 16:25:08.67 ID:
お前らは90分3万円くらい払ってんだろ
90:2013/12/19(木) 20:44:48.91 ID:
>>5
俺は120分6万だよ。
12:2013/12/19(木) 16:27:32.13 ID:
15:2013/12/19(木) 16:28:08.82 ID:
意外と安い
気性が荒いから敬遠されるのかな
19:2013/12/19(木) 16:31:19.59 ID:
>>15
父ちゃん居るしな
25:2013/12/19(木) 16:41:38.32 ID:
>>19
歳考えたら引退したも同然
27:2013/12/19(木) 16:42:53.86 ID:
>>25
今の種牡馬で唯一の三冠の父だからまだ需要はあるだろ
ブライアンズタイムは25過ぎても頑張ってたし
32:2013/12/19(木) 16:52:18.47 ID:
>>27
あほう
数付けられないんんだよ健康問題で
21:2013/12/19(木) 16:34:44.89 ID:
>>15
気性の荒さは親父も爺さんもだったんだから、むしろ似ていると取られるんじゃないの。
まぁ種牡馬としての成績は、それはそれで蓋を開けてみないとわからんからね。
24:2013/12/19(木) 16:39:25.05 ID:
>>21
オルフェの気性は親父と違ってディクタスの血だと思う
20:2013/12/19(木) 16:32:23.43 ID:
競走馬なんて3代前4代前の祖先が被ってたりする近親の池沼ばっかで
牝馬といえど走るためにムキムキが相手だぞ
30:2013/12/19(木) 16:49:53.29 ID:
先に種牡馬になった全兄のドリジャの産駒評価どうなんだ?
37:2013/12/19(木) 16:55:57.87 ID:
ただし、有馬記念で強烈な勝ち方を見せ、種付け希望が殺到した場合は、種付け料が
上積みされる可能性もある。

惨敗して殺到しなかったら値下げするのか?
41:2013/12/19(木) 17:01:20.10 ID:
>>37
それは当たり前。受胎確認後に100万とかなるよ。
38:2013/12/19(木) 16:57:56.17 ID:
ディープと同じ3冠馬なのに最初から差がついたね
この血統の種牡馬になる数多すぎっていうのもあるのかな
47:2013/12/19(木) 17:08:45.83 ID:
>>38
ステマ配合は母方の血統は良くないしね
42:2013/12/19(木) 17:03:13.35 ID:
ディープは既に実績あるサンデー直子
しかもサンデーではスペ以来の牡馬の大物だった
それで1200万
45:2013/12/19(木) 17:08:09.27 ID:
マチカネイワシミズなら無料なのに…
52:2013/12/19(木) 17:18:19.94 ID:
お前らは金払って種付けさせてもらってるのに馬は金もらって種付け出来るんだからな
60:2013/12/19(木) 17:41:35.47 ID:
オルフェは母系の血統が微妙だから
種牡馬としてはどうなるか分からないな
61:2013/12/19(木) 17:45:22.46 ID:
これ一口会員は継続して5年間権利持つらしいからボロ儲けだよ
62:2013/12/19(木) 17:47:23.55 ID:
ぐるっと周って来るだけだろうな、有馬はw

つか、故障即死とか、
万が一のこととか考えないのかね
66:2013/12/19(木) 17:51:52.73 ID:
>>62
そんな事を言い出すなら、そもそも三冠獲った段階で引退させるだろうよ。
71:2013/12/19(木) 18:05:47.87 ID:
>>66
ブエナの件もあるし不安だわ。

保険入ってんのかね
68:2013/12/19(木) 18:01:37.76 ID:
中出しして金がもらえるなんて夢のようだな
77:2013/12/19(木) 19:43:28.40 ID:
>>68
サラブレッドの世界って、人間に例えて言うなら
東大に合格できない奴は無条件で殺処分される世界だぜ?
生き残ってるだけでも超エリートなんだよ
78:2013/12/19(木) 19:45:48.90 ID:
>>77
つハルウララ
115:2013/12/19(木) 22:21:12.19 ID:
>>68
おまえみたいな奴の夢は、3戦0勝ぐらいで引退して血統の良さで種牡馬なってそこそこ結果残して種付けが途切れへんような人生やろ
86:2013/12/19(木) 20:29:01.43 ID:
これかなり日高とかに配慮してんなぁ
91:2013/12/19(木) 20:48:59.99 ID:
高身長
イケメン
東大医学部現役合格

これくらいのスペックなら人間でも種付け料もらえるんだろうな
95:2013/12/19(木) 21:34:38.25 ID:
>>91
オルフェは
・チビ
・キチガイ(目もイってる)
・東大現役合格後官僚トップから失脚後総理
94:2013/12/19(木) 21:21:13.94 ID:
種付けして金もらえるって最高だよなw
97:2013/12/19(木) 21:43:15.22 ID:
ディープとの金額差は母系の血統とサンデーの子か孫かの差かねえ
まぁディープ以上の繁殖成績どころかステゴ以上も無理くさい気がする
101:2013/12/19(木) 21:59:52.94 ID:
高いよなあ
サンデー孫の種牡馬成績ってどんなんだっけ
102:2013/12/19(木) 22:05:04.56 ID:
ディープが凄いというかディープに与えられてる繁殖が凄いんだがな。
108:2013/12/19(木) 22:11:47.50 ID:
>>102
でもサンデー系牝馬に付けられないという最大のハンデがある
それはステゴもオルフェも背負うハンデだけどね
110:2013/12/19(木) 22:16:25.80 ID:
>>108
海外から凄い繁殖を買い漁ってるから全然ハンデじゃない。ディープの繁殖は実質的にはレーヴドスカーやビワハイジレベルがゴロゴロいるようなもん
116:2013/12/19(木) 22:21:39.96 ID:
>>102
>>110
2,3歳世代ではネオユニやロブロイの方が繁殖の質が上だが
結果が出てないんだからディープ自体が凄いんだよ
勿論、繁殖の質も成功の要素なのは間違いないがな
104:2013/12/19(木) 22:07:06.49 ID:
9億÷600万=130回
3日に1回の種付けって
そんなにすぐに精子できるのか
人間なら1ヶ月でやりたくなくなるだろ
119:2013/12/19(木) 22:28:54.96 ID:
>>104
馬の繁殖はシーズン制なので、一日に3回くらい種付けするよ
120:2013/12/19(木) 22:28:55.66 ID:
これでお兄ちゃんは併用停止に追い込まれるのか
122:2013/12/19(木) 22:36:23.91 ID:
>>120
産駒成績次第でしょ
ドリームジャーニー
初年度が200万で96頭
二年目が150万で76頭いるから、まったく期待できないレベルではない
これでメイショウサムソン級の成績だと廃用まっしぐら
127:2013/12/20(金) 00:34:37.69 ID:
>>122
サムソンは今年限りで社台を追い出されたな
121:2013/12/19(木) 22:34:58.44 ID:
ドリジャは種付け下手で大きいの相手だとすぐにお疲れちゃんなのに加えて受胎率もイマイチ君という……
まあ、オルフェが無事種牡馬入りしたらお払い箱は確定だろうな……
123:2013/12/19(木) 22:43:30.03 ID:
>>122
そこからどれくらい結果が出るかか
まぁ、結果が出れば出るほどオレフェの人気が上がりそうだな・・・
>>121
きびしいなw
 
いずれにせよ、サンデーだから海外に行く可能性もあるか。
134:2013/12/20(金) 01:38:15.52 ID:
ディープと比べたら可哀想な値段だなぁ・・・
138:2013/12/20(金) 03:49:25.81 ID:
オルフェーブル

種付け料:600万円
距離適性:1800~2600m
ダート:△
成長:普通
気性:C
底力:B
体質:B
実績:A
安定:B


ダビスタなら、まぁよっぽど繁殖牝馬との血統的相性が良くない限り種付けしないわ
146:2013/12/20(金) 14:10:55.17 ID:
セックスして中出しして600万円もらえるのか
お馬さんになりたい
148:2013/12/20(金) 14:16:56.20 ID:
トレヴに種付けすれば好成績間違いなし
154:2013/12/20(金) 15:15:24.07 ID:
>>148
「何で私より遅くてオッサンの男としなきゃダメなのよ」