1:2013/11/30(土) 01:04:04.63 ID:

1歳馬の預託について(2)

6月に当ブログで発表いたしました現1歳馬(2012年産駒)の預託について、多くのご意見ありがとうございました。

9月末で3歳世代の未勝利戦が終了しましたが、厩舎としての力が足らず、現3歳世代で勝たせられなかった馬がたくさん出たことで所属馬が大幅に減ってしまったため、このまま現1歳世代がゼロでは今後の厩舎運営に支障をきたすと判断し、当初の方針を変更し、ごく少数ですが1歳世代を何頭か預からせていただくことに決めました。

1歳の11月となると既に預託先が決まっている馬がほとんどで、一口馬主クラブの馬についても募集時期の関係で預かることは出来ないのですが、お付き合いさせていただいているオーナーと相談して決めていきたいと思います。

なお、先日日本に到着した「ウオッカの2012」については、谷水雄三オーナーが預託先を決めず、厩舎の方針が変わるのを待っていただいていたこともあり、預託していただけることが決まっております。

一度決めたことを翻すことになったにもかかわらず、他にも何名かのオーナーから預託のオファーをいただいており、感謝の気持ちで一杯です。

今年の競馬開催もあと約一ヶ月となりました。厩舎スタッフとともに最後まで気を引き締めて頑張っていきたいと考えていきます。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

調教師 角居勝彦
http://www.team-sumii.net/article/381500480.html

【競馬】角居厩舎、来年2歳馬(現1歳馬)を預からないことに 預託頭数の削減制度の変更受け
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371080249/
【競馬】谷水オーナー「ウオッカ2番子は国内で」 角居厩舎以外に預託する方針 父シーザスターズの牝馬
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371252117/
【中央競馬】ウオッカ2番仔(牝1・父シーザスターズ)を輸入 デビュー前から話題の”大物”全兄ボラーレは坂路で軽快
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1385559137/
70:2013/11/30(土) 11:30:50.49 ID:
>>66
ありがと。

>>1
を読むと、勝たせられなかったったから所属馬が減った、みたいな書き方をしているが、実際は勝たせられなかったから引退させたが正しいのか
73:2013/11/30(土) 11:40:05.61 ID:
>>70
引退させたっていうオブラートに包んだ言い方よりも、
つぶして馬肉にしたっていう表現の方がいい。
乗馬になる馬も一部いるみたいだけどね。
78:2013/11/30(土) 11:56:52.62 ID:
>>73
角居に入厩するようなエリート馬なら、地方で引く手あまただろうよ。
そこで使い潰したら肉だが。
90:2013/11/30(土) 17:36:07.06 ID:
>>1
だっせえ

せめて頭くらい丸めろよ
5:2013/11/30(土) 01:06:04.19 ID:
ダセええええええええええええええええええ
口だけwww
61:2013/11/30(土) 11:07:38.79 ID:
>>5
JRAから圧力かけられて競馬で村八分いやがらせされて勝てなかったのかもよ
7:2013/11/30(土) 01:06:17.80 ID:
一口馬主ってのが嫌いやねんw
12:2013/11/30(土) 01:13:44.70 ID:
まー馬房を埋めないと商売成り立たないから仕方ないわな
15:2013/11/30(土) 01:19:15.77 ID:
JRA「名門厩舎にばかり預託が殺到して、弱小厩舎が廃業続出だから、預託数を制限します」
角居「勝負の世界で何言ってんだボケ!1年間預託受けないからな!全国の競馬関係者・ファンからの抗議がJRAに殺到するぞ!!!」
JRA「どうぞどうぞ」
角居「すんません。商売にならないんで受け入れます」
67:2013/11/30(土) 11:26:52.42 ID:
>>15
ださすぎるwww
覚悟してやったんじゃねえのかよ
16:2013/11/30(土) 01:19:47.77 ID:
だせええええええええええええwwww
17:2013/11/30(土) 01:21:16.31 ID:
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <「大好きな馬達を裏切る事はしたくないので」
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)   
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //       
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
18:2013/11/30(土) 01:21:36.18 ID:
他に出しすぎたツケじゃないの?
基本所属厩舎メインが望ましいからね
44:2013/11/30(土) 06:39:43.25 ID:
>>18
>他に出しすぎたツケじゃないの?
>基本
20:2013/11/30(土) 01:23:02.44 ID:
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <「一度決めたことを翻すことになったにもかかわらず、他にも何名かのオーナーから預託のオファーをいただいて
おり、感謝の気持ちで一杯です」
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)   
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //       
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
23:2013/11/30(土) 01:30:15.55 ID:
一旦地方に送って出戻りさせるか障害飛ばせるとかすればそれなりに馬房埋められそうだけどなあ
24:2013/11/30(土) 01:32:06.13 ID:
>>23
藤沢とか森とかがそれやってたな
それやり始めてから不振になっていった
25:2013/11/30(土) 01:36:09.12 ID:
>>23
1歳世代を避けて馬房を埋めるだけならその通りだけど、
「JRAに抗議」という方針が支持されてないんだろうな。

社台系は自分たちで調教するから気にしない。
谷水もそのうち考えが変わると思って待ってたようだしw
27:2013/11/30(土) 02:39:43.44 ID:
社台系の厩舎なんて調教はほとんど牧場でやってもらって
自分では最後の仕上げくらいしかしないくせに偉ぶりすぎだよな
コネの有無くらいしか他厩舎との違いはないだろ
45:2013/11/30(土) 06:51:54.02 ID:
>>27
彼らはただの社台グループの被雇用人だろ
28:2013/11/30(土) 03:00:04.20 ID:
でもカドイ厩舎は現時点でリーディング1位だよね。
2位の藤原英に5勝差。

さすがというか
もっと稼ぎたいというか
恥知らずというか
よくわかんないな。
31:2013/11/30(土) 03:09:43.86 ID:
>>28
角居クラスだと、ダービーをもっと勝ちたいとか、歴史的名馬を育てたいとか、リーディングより1頭の名馬じゃないかな?
預託を受ければ受けるだけ名馬が生まれる確率は上がるけど、1頭も受け入ればければ確率0確定だし。
ジャンボ宝くじも買わなきゃ絶対に当たらないようなもので。
91:2013/11/30(土) 17:45:28.19 ID:
>>23
地方出戻りは昔と比べて出戻るまでに時間がかかるシステムになってしまったからな

>>28
下にも出てるが、未勝利と500万下の勝率が悪い。
上級クラスほど勝ち上がると、その上のクラスでは勝てなくなる馬の方が多い。
このふたつを考えると、入厩してくる馬の数を増やさないと
勝ち星は確実に減るし、収入も減ることが予想される。

ただ、この事態は受け入れ拒否した時に想定できることでもあったとは思うんだけどね。
30:2013/11/30(土) 03:09:37.92 ID:
勝たせたいならヨシトミ乗せるのやめたほうがいいんじゃね?
34:2013/11/30(土) 03:19:32.41 ID:
精肉センターに出荷しすぎたから補充ってこと?
40:2013/11/30(土) 05:16:42.48 ID:
元々スタッフが不満述べてたから
それに屈したんじゃねえのかな。
49:2013/11/30(土) 08:43:18.18 ID:
しゃあないだろ
厩務員いなくなったら元も子もない
50:2013/11/30(土) 09:00:46.27 ID:
正直に経緯を説明してるしかっこわるくはないだろ?
試行錯誤して紆余曲折して道を模索するもんだしな。
52:2013/11/30(土) 09:03:02.24 ID:
>>50
発端が馬房減らされたらやっていけないと言う文句なのに
馬房が埋まらないのはかっこ悪すぎて当然
51:2013/11/30(土) 09:01:25.64 ID:
エピネとデニム以外は全部駄馬だった
駄馬率は高い厩舎
56:2013/11/30(土) 10:36:21.83 ID:
他のブログの記事も角居読んだが角居が草生やしててショックだわ
60:2013/11/30(土) 11:00:26.80 ID:
>>56
草生やしてるのは厩舎スタッフが書いたエントリな。角居本人は草生やしてない。
65:2013/11/30(土) 11:21:40.84 ID:
ごめん、素人に教えて。

3歳の9月までに勝たないと引退しないといけないの??
66:2013/11/30(土) 11:24:17.12 ID:
>>65
いけなくはない。
ローカル(東京、中山、京都、阪神以外)の500万下がフルゲートにならなければ出れる。
69:2013/11/30(土) 11:30:23.81 ID:
>>65
3歳未勝利戦に勝てないと使えるレースがないからね
もちろんひとつクラスが上の賞金500万円以下のレースに出れるが大抵は大敗する
レースで賞金稼がないと馬主は毎月50万円のエサ代その他を払うばかりで赤字になる
だから引退させるか地方に売り飛ばすかのどちらかになる
地方と言っても賞金安いくせにエサ代は中央と大差ないからねえ
72:2013/11/30(土) 11:32:23.29 ID:
>>69
ありがと、よく理解できた。
76:2013/11/30(土) 11:46:51.35 ID:
>>72
こういうのもあるよ

http://db.netkeiba.com/horse/1998110268/
68:2013/11/30(土) 11:28:35.56 ID:
一回落ちると持ち直すのに時間かかるからなこの仕事は
75:2013/11/30(土) 11:45:23.05 ID:
厩務員がやる気なくして成績落ちたと予想
80:2013/11/30(土) 12:44:14.54 ID:
ウオッカは元より突然変異の2流血統だしな
血が残ればいい考えで良いんじゃないの
81:2013/11/30(土) 14:06:10.27 ID:
先ほどの新馬戦にウオッカ弟(父ディプスカイ))走ったけど
2番人気10着…今後に大きな期待できそうにないしな
82:2013/11/30(土) 15:49:32.77 ID:
>>81
あれだけの注目馬が2番人気というだけでいかに能力不足かわかる
92:2013/11/30(土) 17:48:35.68 ID:
>>82
いろいろ勘違いしてるだろw
93:2013/11/30(土) 17:59:31.75 ID:
>>82
あの馬に関しては、
あの血統が新規クラブで募集されてる時点で能力はたかがしれてるような。
逆にそれを2番人気にしてるほうが見る目ない。
84:2013/11/30(土) 15:56:05.26 ID:
格好わるっ
そういう事態でもなんとか勝たせるために馬を厩舎に置いて調整したいから預託をやめたんじゃ無かったのか
85:2013/11/30(土) 15:58:17.61 ID:
ウオッカ長女も角居厩舎とか嬉しすぎる
86:2013/11/30(土) 16:01:59.13 ID:
角居さんの先進的な要求を受け入れないなんてひどいとJRAに抗議殺到してJRAが屈さざるをえないとでも本気で思ってたんだろうか
馬主にとってもファンにとってもどうでもよかったんだよこの問題は
87:2013/11/30(土) 16:06:27.47 ID:
>>86
どうでもいいどころか一部の大馬主を除けばJRAの方針支持の方が多いよ。
JRAの方針はプラスになることはあっても、マイナスになることはないからな。
99:2013/11/30(土) 18:45:09.36 ID:
案外、クラブ馬をあずかりたくなかっただけだったりして
なーしゅんすけw