1:2013/11/26(火) 18:48:41.59 ID:

ジャパンCで史上初の連覇を飾ったジェンティルドンナ(栗東・石坂正厩舎、牝4歳)は、有馬記念(12月22日、中山、GI、芝2500メートル)には参戦せず、来春のドバイ遠征を目標にすることになった。
26日、同馬を所有するサンデーサラブレッドクラブのHPで発表されたもので、同馬はこの日、滋賀県のノーザンファームしがらきに放牧に出されている。

今年3月のドバイシーマクラシック(GI、芝2410メートル)では2着に敗退しており、来春はリベンジを狙って再度の遠征。
今回はドバイワールドC、シーマクラシックの2レースに登録するが、シーマクラシックへの出走が濃厚だ。
前哨戦を使うかどうか、鞍上については未定となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000540-sanspo-horse


関連スレ
【競馬】ジャパンカップ(東京・G1) 昨年の覇者が復活V!ジェンティルドンナ(ムーア)好位から直線抜け出し史上初の連覇達成!★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1385300657/
4:2013/11/26(火) 18:51:42.44 ID:
予言
シーマクラシック2 ヴィクトリアマイル1 安田記念5 毎日王冠1 天皇賞秋3 ジャパンカップ4 で引退
顕彰馬には選ばれず
5:2013/11/26(火) 18:51:45.25 ID:
府中限定だもんなwwwwww
9:2013/11/26(火) 18:54:23.47 ID:
まあドバイで現役最強のジャスタにぶっちぎられるんだが。
12:2013/11/26(火) 18:55:06.90 ID:
今年はたった4戦しか走ってないのに、有馬でないとかなめてんの?
23:2013/11/26(火) 19:01:31.11 ID:
有馬記念ってファン投票のレースじゃなかった?
関係者にとってどうでもいいレースになってしまったのか。
31:2013/11/26(火) 19:04:27.13 ID:
>>23
最近はフルゲート集まらないのでファン投票の結果なんて無意味
35:2013/11/26(火) 19:07:18.90 ID:
>>31
そうなのか・・・。
昔では考えられないね。
27:2013/11/26(火) 19:03:27.45 ID:
今年ほとんど走ってないのに有馬パスとかなんなんだよ
ところで有馬のCMはどいつになるんだ、ザウィナーってやつ
49:2013/11/26(火) 19:18:42.47 ID:
ゴルシは出ないとこのまま引退しそうで
53:2013/11/26(火) 19:22:48.42 ID:
ウオッカみたいだな。戦ってきた相手が弱いとかも被る。
55:2013/11/26(火) 19:24:27.75 ID:
社台って本当に冷めることやらせたら天下一品だなwwwww
59:2013/11/26(火) 19:26:47.82 ID:
年度代表馬どうすんだ?
候補何もいねえwwww
79:2013/11/26(火) 19:39:37.09 ID:
もう年度代表馬はトーセンジョーダンでいいだろ
81:2013/11/26(火) 19:41:27.20 ID:
オルフェーブルの引退レースなの?
そうならオルフェーブルが優勝で有終の美を飾って欲しい
ジェンティルドンナよりメイショウマンボが最強現役牝馬なんだし別に構わないよ
89:2013/11/26(火) 19:53:35.95 ID:
馬主調教師「少しでも賞金稼いできてほしい」

馬主調教師「勝てる可能性があるレースだけ出走させよう」

まるでそれぞれの関係者が話し合ったかの様に王道路線に一流馬がばらけ一堂に会するレースが激減

盛り下がりJRAの売り上げ減

この構図に気づいてほしい
昔は有馬記念なんてG1馬7,8頭いるのが当たり前だった
競馬場どころか馬券買う気も失せる
どうせオルフェも出走せずに引退。キズナもゴールドシップも回避なんだろ?
97:2013/11/26(火) 20:06:07.16 ID:
>>89
まったくだよな。トライアルでバラけるのはいい。だがグランプリを回避って…。
有馬記念だけは買うって人もいるけど、これじゃ買わなくなるよな。
101:2013/11/26(火) 20:17:44.59 ID:
>>89
そもそも、有馬自体がクソだろ。要らんぞあんなレース。
秋の連戦してきて疲弊した一流馬が
あんなトリッキーなコース走ってるの見て何が楽しいんだ?
本来ならJCが最強馬決定戦だろ。
108:2013/11/26(火) 20:27:49.12 ID:
有馬は、オルフェーブルが取りこぼしが少なくなるように、
裏で色々工作してますから。

エピファネイアの回避なんかは、その一貫。
根こそぎ高額賞金もっていくようにしますから。
条件戦なんかは、目もくれずにね。
111:2013/11/26(火) 20:28:38.42 ID:
さりげなくエピファも回避してるのが笑えるよな
ローテ的にJCは厳しくても有馬は何の問題もねーだろw
間違ってオルフェに勝っちゃったりしたらラストランがドッチラケになるからかw
118:2013/11/26(火) 20:33:25.03 ID:
ダイタクヘリオスとか出てた有馬記念の頃は良かったな
農林水産省やJRAは年々売上や入場人員も落ちてるのに危機感はないんかなぁ
122:2013/11/26(火) 20:40:55.39 ID:
>87
史上最強馬を忘れてますよ。
ちなみにディープが連覇してないのは三歳時には力上位のハーツがいて、力通りに走られたから。
129:2013/11/26(火) 20:54:33.90 ID:
デニムアンドルビーに苦戦する雑魚なんかどうでもいいよ
オルフェーブル、キズナの頂上決戦にこんな雑魚出なくていいから糞して寝てろ
131:2013/11/26(火) 20:55:57.28 ID:
中山が欠陥コースなのも一因だな
皐月賞といいG1やるコースじゃないよな
135:2013/11/26(火) 20:59:37.59 ID:
しかしキモイなぁ。馬相手にキレてる奴らってw
137:2013/11/26(火) 21:00:42.22 ID:
JCが最強馬決定戦なのに、JC出走・有馬回避で逃げたってことになるのか?
むしろ、JC回避した馬が逃げたってことにならないの?
143:2013/11/26(火) 21:08:21.37 ID:
凄い馬なんだけどな
今年に入ってからの3敗がいずれも完敗だったのが残念
走らなくて惨敗したのではなくちゃんと走って上位に入ったが完敗
力の上限が見えちゃったんだよな
シーマクラシックの勝ち馬はともかく
宝塚と秋天で国内最強馬でないことを露呈したのが痛い

惨敗の多かったウォッカよりも評価出来るけど
ウォッカははまると強かったからね
ダスカほどの安定感はなく、ブエナほど強烈ではない
近年の名牝の中では最も地味な最強牝馬だわ
157:2013/11/26(火) 21:23:12.28 ID:
>>143
ダイワスカーレットの安定感ってw
ジェンティルも真っ青のゆとりローテ専用機だろw
144:2013/11/26(火) 21:08:41.07 ID:
宝塚から逃げなかっただけウオッカよりはましか。
147:2013/11/26(火) 21:10:08.83 ID:
ゴルシのイタチの最後っ屁に期待するかw
オグリやギャロップダイナのような有馬で引退レースの衰えたGIホースの大駆け
155:2013/11/26(火) 21:19:50.31 ID:
ジェンティルもウオッカ化か
苦手な条件から逃げまくって得た最強の称号になんの価値があるのかね
三年連続で有馬に出走したブエナを見習え
179:2013/11/26(火) 23:04:09.99 ID:
>>155
わざわざ苦手な条件のレースに出る必要あんのか?
158:2013/11/26(火) 21:23:35.40 ID:
エピファネイア

新馬1着
京都2歳ステークス1着
ラジオ日経杯1着
弥生賞4着
皐月賞2着
日本ダービー2着
神戸新聞杯1着
菊花賞1着

そんなキツいローテーションか?

ドバイ・宝塚・秋天・ジャパンカップの自称歴代最強牝馬様はふざけるな!
161:2013/11/26(火) 21:35:48.21 ID:
調教師が来春のドバイ遠征見越して決めたんだよ。
ノーザンが使い分けしたわけではない。
180:2013/11/26(火) 23:04:12.71 ID:
>>161
本気でそれを信じてるの?
おめでたい奴だなあ…w
187:2013/11/26(火) 23:45:48.83 ID:
オルフェ
キズナ
フェノーメノ
エピファ
ゴルシ

この辺が出るのか?
マンボは年内休養で、ジェンティルもか。
まぁ十分だと思うけどね。
189:2013/11/26(火) 23:49:57.60 ID:
>>187
フェノもエピファも出ない
ゴルシは鞍上交代して出るのかな、現状
196:2013/11/27(水) 00:05:18.60 ID:
天皇賞から始動したのは秋三戦を見越した物だろうし、今年の有馬を盛り上げ、
競馬の人気回復のためには是非参加してほしかったな。
ファンの売上あっての高額賞金で、それで会社回してるんだから少しは考えて欲しいな。

種牡馬の価値を高めたい牡馬ならわかるが、牝馬で社台が繋養するんだから
今更海外GⅠこだわらなくても良いと思うんだが。
ワールドカップはすでに日本馬勝ってるから新たなチャレンジって訳でもないし。
しかも出るのはドバイデューティーフリーかシーマクラシックだろ。
つまんねえ奴ら。
197:2013/11/27(水) 00:07:25.14 ID:
現役府中ナンバーワン牝馬止まりだなこれじゃ
十分強い馬だからこそ残念
199:2013/11/27(水) 00:46:22.01 ID:
レース体系が現実にあってない
古馬中距離馬にとって春は宝塚しかない
秋は秋天JC有馬の3戦になるが、ステップレースを入れると4戦になりきつい
どれかはパスすることになる
JCは最高賞金だが、海外馬がほとんど来ないガラパゴス化してる
競走馬としての「上がり」が国内に無いんだよね
改革はできないんだろうが
218:2013/11/27(水) 03:14:11.66 ID:
馬主が一緒だから逃げたのではないです。
チームオーダーってやつです
227:2013/11/27(水) 06:56:16.26 ID:
まぁ普通に天皇賞秋→JC→有馬
のローテはきつすぎたわな
有馬よりJCを目標にして結果出したということだ
232:2013/11/27(水) 09:22:32.50 ID:
有馬は阪神府中にするか2400の距離にしろよ
せめて左回りならまだしもあんなみょうちくりんなコースで2500ってのが気に入らん
239:2013/11/27(水) 09:48:47.81 ID:
府中専用とか京都専用とか 専用機は賞査定さげるべきだと思う
243:2013/11/27(水) 10:00:16.69 ID:
オルフェはまだ信者がいる感じだが
ジェンティルって全く信者の存在感じないんだがなんでなん?
ゼンノロブロイみたいだわ
246:2013/11/27(水) 11:05:59.53 ID:
ぶっちゃけ
逃げた論なら
オルフェもJCから逃げたと言えるよね?
248:2013/11/27(水) 11:10:32.62 ID:
数年前までなら天皇賞秋→JC→有馬記念は当たり前のローテだったが
時代が変わったんだな
260:2013/11/27(水) 13:08:58.86 ID:
こいつが府中専用機ならブエナビスタやウォッカの方が府中専用機だな
263:2013/11/27(水) 13:25:50.41 ID:
>>260
ブエナは府中以外でも勝ってはいないものの強いレースはできた。
ウオッカは府中と他じゃ天と地レベル。
ジェンティルはその中間くらいかな。
261:2013/11/27(水) 13:15:54.75 ID:
こういうの見てると、多少距離やローテに無茶があっても
盛り上げるために馬だしてたパチンカス・ダイワの方がまだちっとはマシなのかね