1:2013/11/25(月) 00:16:35.36 ID:

世界の強豪馬を日本馬が迎え撃つJRA秋の大一番、第33回GIジャパンカップが24日、東京2400メートル芝を舞台に争われ、ライアン・ムーア騎乗の1番人気ジェンティルドンナ(牝4=栗東・石坂厩舎、父ディープインパクト)が優勝。JC史上初の連覇を達成した。
一方、2番人気の支持を集めていた内田博幸騎乗のGI4勝馬ゴールドシップは15着に敗れた。

内田の表情は青ざめていた。レース後、大勢の記者に囲まれ、何を問われてもうまく言葉が
出てこなかった。
「うーん……もっと早く動こうとは思っていたんですが……。稽古の動きは良かったし、状態の良さを考えて、3コーナーを回ってから動こうと思ったんですが、上がって行けなかった」大敗の理由を探そうと思っても見つからない、分からない……そんなやり取りだった。

たとえ大きく負けたとしても、次戦では必ず巻き返しの勝利をもぎ取ってきた“不沈艦”。だから今回も必ず闘争心を爆発させるはずという思いは当然、内田の胸にあっただろう。しかし、デビュー以来初めての2ケタ着順に終わってしまっただけに、ショックは大きい。一方で、父ステイゴールドにも通じる“気分屋”な面がここに来て出てきてしまったのだろうか。だが、内田は一身に敗戦の責任を負った。
「勝利に導けなかった自分が悪いです。自分はこれで生活しているわけですから、馬の気性とかは言い訳にならない」

予定通りのローテーションなら次走は暮れのグランプリ有馬記念(12月22日、中山競馬場2500メートル芝)。
連覇を狙う晴れの舞台が一転して、人馬ともに正念場となってしまった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131124-00000007-spnavi-horse
6:2013/11/25(月) 00:18:32.31 ID:
馬があきらかにやる気なくてしょんぼりしてた
9:2013/11/25(月) 00:18:49.15 ID:
有馬記念4番人気1着で引退
   
21:2013/11/25(月) 00:21:18.89 ID:
なんか、他のスレで内田叩いてるヤツが多いが
ここまで負けると、騎手の責任じゃねーだろ

最近の内田の運の無さは、関係あるかもしれんがな
29:2013/11/25(月) 00:23:37.55 ID:
このコメント見ると後ろから行ったのは内田の策だったみたいだが
馬が全く反応しなかったんだろうな
最後直線入って少しだけ手応えあったみたいだがそれだけ
33:2013/11/25(月) 00:25:05.87 ID:
>>29
というか、この馬は前に行くのは無理だろ
37:2013/11/25(月) 00:28:22.54 ID:
1着5着1着5着で来てたから今回1着だな、と。まさか15で数字だけは並べるとはウチパクはプロやで
38:2013/11/25(月) 00:28:56.47 ID:
2 デニム 主戦
3 トーセン 何回か乗ってる
4 ラクティ 何回か乗ってる
6 ルルーシュ 一回のって15着
7 ヴィルシーナ 元主戦
10 フラッシュ 元主戦
12 ホッコー 一回乗って未勝利戦で負ける
13 スマート 一回乗って12着

誰とは言わないけど。
39:2013/11/25(月) 00:29:39.75 ID:
有馬惨敗で引退したところでオルフェの下位互換のこの馬に
良質の繁殖牝馬が集まるとは思えない

来年も現役続行は間違いないと思って良い
40:2013/11/25(月) 00:30:10.04 ID:
所詮動物、生き物、人間でも調子悪い時があるのに馬だからな。

絶好調のディープインパクトならオレでも基本を教えて貰えりゃ勝ってたんじゃないかなぁと思う、いやわからんが…。

逆にどんな名騎手でも駄馬なら無理だろ、それも含めて競馬の楽しさだろな。
44:2013/11/25(月) 00:31:15.98 ID:
金返せ
俺は3千円で済んだけど洒落になってない人大勢いるだろうな
51:2013/11/25(月) 00:34:03.53 ID:
>>44
新聞での印は▲が一番多いくらいの評価の馬だったから
一部のファン以外はダメージ深くないだろ

むしろ解りやすい馬で、バッサリ切れて美味しい思いができた
馬券上手の人が俺の周りには結構多い。

俺は外れたが(涙)
52:2013/11/25(月) 00:34:24.11 ID:
>>44
競馬他の賭け事辞めろや
47:2013/11/25(月) 00:32:38.23 ID:
デニムはスローの上がり勝負は強い、普通のペースだと脚が使えない
まあ1,2着は予想出来るわな、3着は実力馬だけど年齢考えるとな
53:2013/11/25(月) 00:34:35.68 ID:
言い訳とかいいから騎手やめろよ無能のゴミクズ

ふざんけんなマジで
56:2013/11/25(月) 00:35:39.54 ID:
>>53
一人でずっと頑張ってんなぁw
57:2013/11/25(月) 00:35:43.73 ID:
捲りで失敗

先行して失速

騎手が迷ってるから

馬もヤル気を無くす
59:2013/11/25(月) 00:36:55.88 ID:
有馬記念は復活勝利する場所だからな

オグリキャップ
トウカイテイオー
グラスワンダー

これはゴールドシップあるで、距離、馬場、コース全て向いてる
63:2013/11/25(月) 00:37:54.20 ID:
毎週馬券買ってるレベルの奴ならゴールドシップと
エイシンフラッシュは適性面からJCではいらないとわかるわな。
85:2013/11/25(月) 00:42:07.30 ID:
>>63
ダービー勝ってるエイシンが適正ないってどういう事?
90:2013/11/25(月) 00:43:13.94 ID:
>>85
ダービー勝ったは勝ったが本来2400は長いって言われてるからじゃね
この馬は2000がベスト
192:2013/11/25(月) 01:38:58.24 ID:
>>90
実際に2400し、今回はスローペース濃厚な上がり重視な競馬になるのは見え見えだぞ
ダービーの上がりみたら適正ないまで言えるか?

まぁ負けた俺がごちゃごちゃ言う資格はないがな
109:2013/11/25(月) 00:50:52.27 ID:
>>85
天皇賞春2着があるから距離ではないと思うけど、
実際エイシン、東京競馬場への適正を期待されながら、そこそこ人気して、毎年JCに出て毎年負けてるからね
はずせる人もいたでしょうね

6着にわりと頑張ったルルーシュも東京適正があったし
東京競馬場が得意な馬が上位に来たレースだよね

自分はトーセンが買えなかったけど、競馬場やコースの適正を見たらトーセンやデニムは
ジェンティルを頭にして、流せなくはないよね。くそう
281:2013/11/25(月) 03:36:49.16 ID:
>>109
結果見たらなんとでも言えるだろ
ただジェンティルも適正云々で買えるか?
俺はデニムを軸にエイシン対抗でいって外してるからな
70:2013/11/25(月) 00:39:06.14 ID:
宝塚で仕上げ過ぎて、馬が壊れてしまったかな?

京都大賞典の時にジャスタウェイを子供扱いした調教していたけど、
あれは何だったのか
96:2013/11/25(月) 00:45:08.57 ID:
今日のゴールドシップはホワイトサターンを見てるようだった・・・
98:2013/11/25(月) 00:45:39.62 ID:
外人騎手って毎年必ず3着内に食い込むね
日本の騎手がレベル低いということなの?
110:2013/11/25(月) 00:51:38.91 ID:
今日は展開不利すぎ。
ラップ見ればわかるが、ゴルシがまくりたいところで他馬のペースが一気に加速してる。
これだと3コーナーでまくりに行っても、
他馬も同時に一気に加速してるわけだからそれ以上のラップで走らないとまくれない。
お陰でまくりきれないわ延々無駄に体力ロスするわ、
しかも道中のスローで馬のやる気スイッチ完全にオフだわで勝てるわけ無いじゃんこんなの。

先団に取り付いたほうが良かったんだろうけど、あくまで結果論だからなぁ。
184:2013/11/25(月) 01:29:06.45 ID:
>>110
だから騎手の責任なんだよ!
展開も上がりも毎回同じなら苦労しない、その時その時に対応出来ないなら降ろした方が良いわ
188:2013/11/25(月) 01:32:00.66 ID:
>>184
毎回好騎乗出来る騎手なんていねーわ
東京で切れない馬買ったお前がアホ

どんな騎乗しても来ねーよあんな馬、馬鹿かw
189:2013/11/25(月) 01:32:50.78 ID:
>>184
行かない馬をムチ入れてでも前に行かすのかよバカが
無理に行かしたら気分損ねるからあの位置に判断したんだろ
これだから素人は
129:2013/11/25(月) 01:00:49.64 ID:
ゴールドシップはあからさまにやる気を出さないというのが一番の問題だな
まあJCに関してはあの通過タイムじゃ追い込みで勝つのはどの馬でも不可能だったと思うけど
それにしても負けすぎ
気性が悪すぎる
130:2013/11/25(月) 01:00:54.46 ID:
デニムの件もあるし、どうみたって内田が糞すぎだろ
これが武や福永、岩田だったら今の内田の何倍も叩かれてるだろうな
137:2013/11/25(月) 01:06:25.62 ID:
なんか白くなるにつれて、ズブさが増してきてるな
関連性は無いだろけど

ジェンティルと違って、あきらかに乗り役のせいってわけでもないし、
誰が乗ってもあかんやろ
147:2013/11/25(月) 01:10:53.30 ID:
>>137
祖父メジロマックイーンも現役最後の方は競馬を嫌がるようになってたらしいが、今のゴールドシップもそんな感じなのかもな
150:2013/11/25(月) 01:11:50.55 ID:
>>147
マックはむしろ行きたがるようになってた
138:2013/11/25(月) 01:06:30.53 ID:
ドリジャ、オルフェのステマ大物がいるから
元から種馬の価値なんか大してないだろ
142:2013/11/25(月) 01:09:29.79 ID:
超スローで最後方のままって馬の責任じゃないよな
166:2013/11/25(月) 01:18:56.45 ID:
>>142
いや、だから割と早めに仕掛けてたじゃん
タイミングは間違ってなかったと思う
151:2013/11/25(月) 01:12:01.66 ID:
アンカツがパドック解説で「ゴルシはヤル気がない」っいうの聞いて軸から外した
そんで返し馬の後でトーセンジョーダンがいいっていうから追加した
やっぱりジョッキーって分かるもんなのかね
164:2013/11/25(月) 01:16:49.18 ID:
有馬で勝てるとか言ってるやつ正気か?
いくらコースが向いてようがこの調子で走って勝てるわけねえよ
去年みたいに斤量有利でもないんだぞ
169:2013/11/25(月) 01:19:58.55 ID:
これで有馬と来年の宝塚取ったら
グラスワンダーの上位互換になるけどねえ
241:2013/11/25(月) 02:14:39.88 ID:
>>169
右回り最強のグラスさんディスってるの?
244:2013/11/25(月) 02:17:57.77 ID:
>>241
マルゼンスキーはリアルタイムで見れてないけど
グラスを見て、こういう桁だったんだろうなぁと思ったもの
249:2013/11/25(月) 02:25:53.10 ID:
>>244
マルゼンとグラスじゃ何から何まで全然違うだろ…
185:2013/11/25(月) 01:31:14.43 ID:
日本語の勉強に2chを見に来たミルコ「(ほっ、ウチダのおかげで僕はあまり叩かれてない・・・)」
193:2013/11/25(月) 01:39:17.50 ID:
>>185
ミルコなんか叩くべき騎乗じゃねーもん。結果だけで語るべきじゃない。勝算ありのチャレンジ騎乗はおっけー。
豊もいっしょ。
今回叩かれなきゃいけないのは後藤ぐらいのもん。だけどあいつは最近がんばってるから叩きづらい。
203:2013/11/25(月) 01:47:03.35 ID:
武巧いだろ。手応えのいいトーセンにあわせにいってるし。
ただ一番うまく乗ったが、載ってた馬が一番弱かったな。
205:2013/11/25(月) 01:47:49.55 ID:
ウイニングポストで再現しづらい馬ナンバー1だわ。
213:2013/11/25(月) 01:50:46.43 ID:
>>205
この馬再現のしようがないだろ…
無理矢理再現しようとしたら4歳後半でピーク過ぎたくらいしか無理
これで有馬勝たれたらコーエーもシステム変えるしかないわw
217:2013/11/25(月) 01:54:26.05 ID:
ゴルシは上がりの足は無いだろ。スローの用意ドンになったら終わり。
道悪で仕掛けが遅れがちのときには強いけど。

強引に持っていく外人、ウイリアムズとかデットーリとかに乗せれば変わると思うけど。
222:2013/11/25(月) 01:56:12.03 ID:
次どこでスイッチ入るかわからん(騎手どころか馬にもわからんだろう)ので、
出るレースは怖くて買えない
有馬は重馬場で突然やる気を出して、3馬身ちぎってオルフェの引退に土をつけるとか本気でありそう
223:2013/11/25(月) 01:56:17.86 ID:
20年以上競馬やってる奴にしか分からないだろうが、馬が走らなくて良いと思ってしまうともう終わり。
そんな名馬腐るほど見てきたわ。
5万負けたけど
226:2013/11/25(月) 01:59:37.87 ID:
必死に叩いてる人いるけど競馬なんてこんなもんだろ。
自分の馬券下手を恨むべきなんじゃないのかな?
いつまでも外的要因に責任転嫁してたら成長しないよ。
231:2013/11/25(月) 02:05:41.15 ID:
てかディープにのってるかのごとくレースするんだもん
屋根が叩かれても仕方ない
237:2013/11/25(月) 02:11:15.94 ID:
俺は叩いてるけど当然馬券買ってないぞ
ただあまりに内田が下手くそすぎて有力馬乗ってほしくないだけ
ゴールドシップも完全に前走のありえない糞騎乗でやる気なくしてるし
ゴールドシップにいたっては降ろされるのはほぼ確定してるから次の騎手に期待ってくらいだな
あとデムーロもそうだがわけのわからない外国人崇拝主義も大嫌いだから叩くけどね
240:2013/11/25(月) 02:14:29.13 ID:
府中でくるタイプの馬じゃないのは前から分かってることかと・・・
245:2013/11/25(月) 02:18:54.31 ID:
エイシン陣営(社台)は勝てないことを見越して、
いわゆるラビットにした感がある。
253:2013/11/25(月) 02:29:19.94 ID:
>>245
なんでエイシンなんだ?他にいただろ
264:2013/11/25(月) 02:43:14.12 ID:
エイシンフラッシュのジャパンカップ成績
 3歳 5人 8着
 4  5  8
 5  5  9
 6  3 10

割りと安定した成績なのにJCだけ極端に成績が悪く
今回は生涯初の二桁着順で、これまでの最も悪い着順のベスト5は
去年の毎日王冠9着とジャパンカップの4レース
じゃ東京コースが苦手かというと、G1は東京コースのダービーと天皇賞秋
他の競馬場では成績は安定しているが、勝つまでには至らず
東京は勝つか惨敗の連続
ようやくエイシンフラッシュの買い方が分かってきたが、そろそろ引退か
265:2013/11/25(月) 02:53:10.01 ID:
結局振り返ってみると

皐月→超得意馬場でワープ
菊→超絶ザコ面
有馬→JCの両横綱不在での勝利
宝塚→超得意馬場で押し切り

結局その他の負けレースを見ると、糞みたいな体力勝負の馬場以外ちょっと力が足りない馬って感じだったんだよな
基本どんな馬場、コースでも力を見せるオルフェ、どのコース、どんな展開でも確実に上位に
来るジェンティルとはちょっと格が落ちるって感じだわな
267:2013/11/25(月) 02:56:16.03 ID:
>>265
菊は一応トーセンラーもいるしGIでも勝負になる馬何頭かいるし
タイムも歴代3番目のタイムだしその時点で理論が破綻してますがな
270:2013/11/25(月) 03:04:05.58 ID:
ゴールドシップは3歳秋が一番強かったよ
神戸新聞杯~菊花賞~有馬の期間はオルフェを負かすぐらいのレースをしてた。
古馬になってから3歳秋の凄みが無くなってたな。
宝塚は255が言ってるとおり、ゴルシに向くレースになって勝ちをもぎ取ることが出来たけど
昨日のJCのレースっぷりは完全に終わった馬のレース内容だったな
285:2013/11/25(月) 03:48:03.92 ID:
馬が走りたくないんだろそれをなんとか走らせるのが調教師と騎手の仕事
宝塚ではそれが出来たけど最近は馬が人間のやることを覚えてまた走らなくなっただけ
292:2013/11/25(月) 03:57:53.14 ID:
昔から思うんだけど直線長いなら直線の入り口からまくればいいじゃんと思うんだけど違うの?
カープしてるからこそのまくりなのか?そんなことないよな??
294:2013/11/25(月) 04:06:46.52 ID:
>>292
直線に入ると馬がばらけるから
前に馬の壁できるじゃん
357:2013/11/25(月) 08:26:07.55 ID:
乗りかわりでいいんじゃないかな
内田自身どう乗っていいか毎回迷いがあるだろ
389:2013/11/25(月) 09:19:16.61 ID:
乗りかわるなら川田でいいだろ
398:2013/11/25(月) 09:30:11.40 ID:
闘争心っていうけど昨日も4角~直線半ばまでは割と真剣に走ってるぜ?
それでも馬群に追い付けなかっただけ
434:2013/11/25(月) 10:15:43.42 ID:
しかし京都じゃ毎回届かないデニムは東京向きで53kgで騎手変更でいろいろ恵まれたなぁ
2着1億円とかおいしすぎだろ
447:2013/11/25(月) 10:27:44.55 ID:
>428
今年の秋の天皇賞に出てたら勝てたんじゃないか?
ゴルシにやる気があったらの話だが
457:2013/11/25(月) 10:42:14.91 ID:
トーセンジョーダンは秋天の時の方が良く見えたんだが
俺の見る目がないだけだな。
460:2013/11/25(月) 10:44:49.95 ID:
>>457
いやw
結局見た目じゃ何も分からないってことだよw
ジェンティルも疲れ(?)で馬体が萎んでるとかテキトーなこと言われてたしw