1:2013/11/02(土) 18:41:52.95 ID:

東京11レースで、柴田善臣騎手(美浦・フリー)はミュゼリトルガールに騎乗し、岡部幸雄氏、武豊騎手に次ぐ史上3人目のJRA通算18000回騎乗を達成した。

●柴田善臣騎手のコメント
「『たくさん乗ったなぁ』というのが正直な気持ちです。それでも自分の騎乗技術にはまだまだ納得できていませんので、さらなるレベルアップを目指して、今後も1鞍1鞍大事に騎乗していきたいと思います」

(JRA発表による)

ラジオNIKKEI競馬実況web/JRAニュース
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_1841.html
http://jra.jp/news/201311/110206.html



歴代記録(※は現役騎手)
(柴田善臣以外は先週終了時の騎乗回数、柴田善臣は11/2終了時の騎乗回数)

01位 岡部幸雄 18646
02位 武  豊   18025 ※
03位 柴田善臣 18000 ※
04位 中舘英二 17480 ※
05位 蛯名正義 17337 ※
06位 横山典弘 16685 ※
07位 田中勝春 16619 ※
08位 河内  洋 14940
09位 幸  英明 14449 ※
10位 藤田伸二 14346 ※
5:2013/11/02(土) 18:44:44.68 ID:
>>1
すごいな、歴代1位になるんじゃないの
9:2013/11/02(土) 18:47:10.19 ID:
>>1
負春がおっさんより多く乗ってることに驚いた
11:2013/11/02(土) 18:49:47.62 ID:
>>9
負春と幸は無駄に乗りすぎ
22:2013/11/02(土) 19:13:48.11 ID:
善臣騎手、おめでとうございます。
これからも、応援しています。

>>1
藤田伸二も多いね。
意外だ。
45:2013/11/02(土) 19:58:21.29 ID:
>>22
藤田は北海道で土日全部騎乗を何回もやっていた時期があった
50:2013/11/02(土) 20:05:02.11 ID:
>>45
そうだったんですか。
教えて頂きまして、ありがとうございます。
43:2013/11/02(土) 19:53:42.30 ID:
>>1
最近の騎手ばかり上位にいるのは何でなん?
昔よりレースの回数が増えたん?
46:2013/11/02(土) 19:59:21.98 ID:
>>43
騎手のフリー化、エージェント制でトップ騎手は騎乗数が増えたため
昔は徒弟制が色濃く残ってて自由に騎乗馬を選べなかった
47:2013/11/02(土) 19:59:58.63 ID:
>>43
岡部がフリーになるあたりまで
トップジョッキーも自厩舎の馬しか乗らなかったからな
48:2013/11/02(土) 20:00:40.82 ID:
>>43
武・蛯名の時代からエージェント制が浸透してきて
一日8レース以上乗ることもザラになった
それ以前までは全然乗れないのが普通
88:2013/11/03(日) 01:37:17.36 ID:
>>1
オレハマッテルゼ
4:2013/11/02(土) 18:44:18.10 ID:
なお勝利数はノリさんに歯が立たない模様
33:2013/11/02(土) 19:34:08.43 ID:
>>4
ノリさんは一時期アメリカに行ってた蛯名正より騎乗回数が少ないことにビックリ
6:2013/11/02(土) 18:44:45.32 ID:
先週のジャスタウェイ、先生だったら盛り上がったのにね
8:2013/11/02(土) 18:47:01.23 ID:
先生一日一善はノルマでお願いします。
10:2013/11/02(土) 18:48:55.44 ID:
幸さんが猛烈に追い込んできそうだね
71:2013/11/02(土) 21:46:48.66 ID:
>>10
幸は長くやれば2万騎乗は堅いだろ
13:2013/11/02(土) 18:50:24.66 ID:
オフサイドトラップで万券獲らせて貰ったっけ
スズカが自爆したおかげだけどw
34:2013/11/02(土) 19:38:46.00 ID:
>>13
そいつは笑いが止まらなかったことだろうな
75:2013/11/02(土) 22:05:52.89 ID:
>>13
俺はオフサイドトラップが初めて取った万馬券だったなあ
20:2013/11/02(土) 19:07:51.60 ID:
ずっとレベルがカンストしてるような気がするんですがねぇ
31:2013/11/02(土) 19:32:38.48 ID:
相談役を辞めて
ナカヤマフェスタで宝塚勝ったあたりは覚醒してたのに
すぐ元に戻ったのが残念だった
44:2013/11/02(土) 19:54:22.48 ID:
>>31
去年のエリ女だって勝ったじゃん。
32:2013/11/02(土) 19:33:32.18 ID:
ヨシトミを馬鹿にしていたタバラは今やあんな形に…
やはり真面目に生きる人が最後は勝つのね
37:2013/11/02(土) 19:46:38.37 ID:
>>32
おぎやはぎの番組見て真面目なイメージが消えた(笑)
51:2013/11/02(土) 20:09:25.48 ID:
>>32
そして藤田も四位も干されぎみ。公務員恐るべし。
35:2013/11/02(土) 19:44:34.95 ID:
向上心あるんだ・・・
42:2013/11/02(土) 19:53:24.98 ID:
>>35
クソワロタw
38:2013/11/02(土) 19:48:33.56 ID:
3年くらい前に馬券を買わなくなった
この人、4着がやたら多いと思った
55:2013/11/02(土) 20:28:57.96 ID:
先生もオフサイドトラップ以来G1を勝ってないな
56:2013/11/02(土) 20:41:20.43 ID:
>>55
明日の菊花賞はどうかな?
ウンスは距離不安露呈したし、スペ頭で紐荒れしそうなんだが
80:2013/11/02(土) 22:18:10.14 ID:
>>56
15年前から来た人ですか?
65:2013/11/02(土) 20:59:52.00 ID:
>>55
オレハマッテルゼ「・・・。」
57:2013/11/02(土) 20:42:24.01 ID:
>>46-48
通算勝利数なんかでも現役の騎手が上位に沢山入ってくるのは
単に騎乗数が多いからだったのか。
59:2013/11/02(土) 20:45:39.63 ID:
>>57
騎乗数が多くて現役生活が長い。
昔の有力騎手は今より早めに引退して調教師になるのが既定路線だった。
64:2013/11/02(土) 20:57:02.86 ID:
>>59
なるほどね。
そう考えるとやっぱり岡部さんがエポックメイキングな存在だったって事だね。
この人の「以前」と「以後」とで時代が変わったと。
58:2013/11/02(土) 20:42:46.24 ID:
早くダービー勝って引退してくれ
俺も心置きなく競馬から脚を洗えるから
60:2013/11/02(土) 20:47:58.16 ID:
>>58
ダービー既に獲ってるやん。
62:2013/11/02(土) 20:52:45.21 ID:
>>60
ダービー卿じゃあねえよ
67:2013/11/02(土) 21:25:03.34 ID:
>>62
ジャパンダートダービーのことに決まってるよな
69:2013/11/02(土) 21:27:46.16 ID:
>>58
引退する年にJRAが勝たせてくれるだろ
関東なら先生と蝦名くらいは義理でダービーくれるさ
61:2013/11/02(土) 20:52:42.52 ID:
平均着順7.6
まあこんなもんか
66:2013/11/02(土) 21:17:37.43 ID:
土日適当に乗って平日朝以外はほぼ休みで趣味やり放題
騎手としては素晴らしい成功者
70:2013/11/02(土) 21:32:07.49 ID:
性能でははるかに上回る善臣のおじさんの政人も、なかなかダービーが勝てなかった。
76:2013/11/02(土) 22:06:00.02 ID:
1000勝してないのは幸だけか
78:2013/11/02(土) 22:12:33.24 ID:
>>76
クマー
79:2013/11/02(土) 22:13:46.93 ID:
最近世代交代しないな。
期待された三浦もあんなんなっちゃったし。
82:2013/11/02(土) 22:25:15.40 ID:
>>79
ノリジュニアが最近は調子いいぞ
86:2013/11/03(日) 01:08:43.46 ID:
>>79
関西はリーディングがらっと入れ替わってるぞ。
88:2013/11/03(日) 01:37:17.36 ID:
>>1
オレハマッテルゼ