1:2013/10/30(水) 16:29:53.04 ID:

2009年の日本ダービーに優勝したロジユニヴァース(美浦・萩原清厩舎、牡7歳)が30日付で競走馬登録を抹消された。
今後は北海道新冠郡の優駿スタリオンステーションで種牡馬となる予定。

ロジユニヴァースは父ネオユニヴァース、母アコースティクス、母の父Cape Crossという血統。北海道安平町・ノーザンファームの生産馬で、久米田正明氏の所有馬。新馬戦-札幌2歳S-ラジオNIKKEI杯2歳S-弥生賞と無傷の4連勝を飾り、皐月賞で14着に大敗したものの、不良馬場で行われたダービーを4馬身差で圧勝した。
その後は度重なる脚部不安に悩まされ、10年に札幌記念でアーネストリーの2着に好走した以外は低迷が続いていた。

通算成績は10戦5勝(うち重賞4勝)。獲得賞金は3億4332万3000円(付加賞含む)。

サンケイスポーツ 2013年10月30日13時57分
http://race.sanspo.com/smp/keiba/news/20131030/ope13103013570016-s.html
42:2013/10/30(水) 18:04:24.54 ID:
>>1
一応、ロジユニさんの名誉のために書いとくと、

×>その後は度重なる脚部不安に悩まされ、10年に札幌記念でアーネストリーの2着に好走した以外は低迷が続いていた。

○>その後は度重なる脚部不安に悩まされ、10年に札幌記念でアーネストリーの2着に好走した以外はほとんど出走していなかった。
4:2013/10/30(水) 16:31:55.42 ID:
親子三代ダービー期待してるで
74:2013/10/30(水) 19:20:42.05 ID:
>>4
流石に無理やろ?
繁殖牝馬の質から考えても
だが重賞馬なら期待してもいいかな?
G1馬輩出は高望みやね
12:2013/10/30(水) 16:38:37.74 ID:
新馬戦1着
札幌2歳S(G3)1着
ラジオNIKKEI杯(G3)1着
報知杯弥生賞(G2)1着
東京優駿(G1)1着

これだけ見ると超一流の競走成績なのになあ
16:2013/10/30(水) 16:45:12.27 ID:
ネタ馬がまたいなくなったか…
これでペルーサが消えたらどうすりゃいいんだよ
22:2013/10/30(水) 16:57:27.70 ID:
>>16
ペルーサはこのまま抹消されて行方不明になっても驚かん
55:2013/10/30(水) 18:34:15.63 ID:
>>16
ネコなんとかじゃダメなのか
95:2013/10/30(水) 21:14:31.31 ID:
>>16
コディーノがきっと続くだろ
123:2013/10/30(水) 22:23:24.32 ID:
>>16
えっ?ペルーサってまだ現役だったのか・・・
26:2013/10/30(水) 17:05:39.81 ID:
ダービー馬だから当然種牡馬に上がるんだけど、この血統って需要あるかね
そんな理由で現役引っ張ったのかもしれないけど
27:2013/10/30(水) 17:07:45.89 ID:
>>26
脚曲がってるしスピードなくて重苦しいし厳しい
29:2013/10/30(水) 17:10:34.52 ID:
今日はラブミーチャンも引退発表したし、そういう日なのだろうか。

ロジの調教師ってロジ以外で重賞、最近勝ったっけ?マイネルファルケも駄目だった記憶が…
31:2013/10/30(水) 17:18:23.55 ID:
>>29
ミーチャンは骨折して引退なのか
無事繁殖入りできるのか心配
33:2013/10/30(水) 17:38:20.96 ID:
ロジユニ産駒から凱旋門賞馬が出る予感
44:2013/10/30(水) 18:19:06.74 ID:
田んぼダービーでも一応ダービー馬だから種馬なれるのか
ダービーすげー

ダービー絶対勝てないような虚弱ロバ量産しそうw
65:2013/10/30(水) 18:54:52.84 ID:
優駿か、見学不可だよな。
以前は種馬を半引退状態だったオグリの見学だけ遠くから可能だったけど。
85:2013/10/30(水) 20:36:21.85 ID:
>>65
どっかの騎手のファンが牧場にイタ電したり
公開されてる功労馬に芝と泥の塊を投げつける見学者が居るから
見学不可でも文句は無いわ
67:2013/10/30(水) 19:01:18.87 ID:
お疲れ様でした
ネタ馬的な扱いだけどノリにダービーとらせてくれただけでも十分存在価値あったわ
顔を泥だらけになりながらダービー勝ったノリの表情は忘れられんわ
68:2013/10/30(水) 19:03:05.59 ID:
>>67
だよね
その年のノリは凄い活躍っぷりだったしな
110:2013/10/30(水) 21:44:35.31 ID:
>>68
それだけに最後にノリが乗ったときのコメントがなぁ…あれは辛かったと思う
ノリも一生忘れられない馬のはずだし
73:2013/10/30(水) 19:18:24.04 ID:
ディープインパクトの子供とネオユニヴァースの子供じゃ商品価値が違う
ネオユニヴァース、アーニングインデックスで1.0を切ってるし
76:2013/10/30(水) 19:22:03.70 ID:
>>73
ディープインパクトに良血繁殖牝馬を盗られたから
78:2013/10/30(水) 19:25:23.32 ID:
>>76
ロジユニヴァースやヴィクトワールピサが走ってた年でアーニングインデックスが1.2~1.3
コンパラブルインデックスが通産で1.94
どっちにしろ、繁殖の質よりは平均で見ると下の産駒しか出せない種牡馬
(ステゴは逆に、CPI1.1から、EI1.6くらいの産駒が出せる種牡馬)
75:2013/10/30(水) 19:21:42.43 ID:
フジキセキは故障しなかったらその後どうなってたのか・・
エイシンサンディは・・
77:2013/10/30(水) 19:23:05.30 ID:
>>75
ロゴタイプと互角くらい
79:2013/10/30(水) 19:25:50.40 ID:
史上最弱ダービー馬??
80:2013/10/30(水) 19:25:56.25 ID:
トウカイテイオーやウオッカが果たせなかった
三世代ダービー制覇を成し遂げてほしいね
86:2013/10/30(水) 20:42:38.78 ID:
ボリクリ産駒エピファネイアはどんなに勝っても引退したら乗馬だしロジ羨ましい
88:2013/10/30(水) 20:52:52.61 ID:
>>86
ボリクリらしさが微塵もないから普通に成功すると思う
91:2013/10/30(水) 21:03:28.61 ID:
>>86
さすがに種馬にすると思うが、でも乗馬の可能性も十二分にあるよなあ
キャロットでいえば血統に問題のないアロンダイトですら種馬になってないし、
トゥザグローリーやリアルインパクトですら乗馬濃厚だし

ハットトリックみたいに、世界に、特にアメリカで通用するタイトル取れれば国外需要も出るかもしれないが
99:2013/10/30(水) 21:25:48.21 ID:
>>91
ハットトリックは活躍馬を出したから待遇が上がったんだぞ
マイルCSと香港マイルに大した違いは無い
103:2013/10/30(水) 21:31:48.63 ID:
>>99
待遇以前にマイルCSだけじゃ最初のチャンスすら無いと思うけどな
113:2013/10/30(水) 21:53:34.32 ID:
>>91
種牡馬実績無いボリクリな時点で乗馬だよ
肌もサンデーだし
116:2013/10/30(水) 22:07:20.85 ID:
>>113
SSを気にするほど濃くならない
118:2013/10/30(水) 22:11:47.89 ID:
>>116
ボリクリ産で種馬になったのいたっけ?
120:2013/10/30(水) 22:16:33.91 ID:
>>118
いるよ
125:2013/10/30(水) 22:34:07.26 ID:
>>118
ストロングリターン
133:2013/10/30(水) 23:57:16.23 ID:
>>125
ボリクリ同様に絶対に失敗するけどサンデーが入ってないから楽しめる
109:2013/10/30(水) 21:41:56.17 ID:
>>86
母シーザリオだから価値がある
サンデーも遠いからいい感じでクロスができる
104:2013/10/30(水) 21:34:49.99 ID:
ダービーのあとに「ロジって7歳まで走るんだけど、これが最後の勝利だぜ」って言ってもバカにされただろうな。
108:2013/10/30(水) 21:40:42.38 ID:
>>104
7歳になって走ってないがな。
107:2013/10/30(水) 21:40:25.64 ID:
ネオユニは最初の二世代でロジユニヴァース、アンライバルド、ヴィクトワールピサと大物が出たけど
その後の世代がウンコなんだよね
重賞勝ち馬が2歳で燃え尽きたオールアズワンと関東オークス馬のアールポエジーだけで
獲得賞金が1億を越えたのが3世代でたった3頭
現三歳はロジアンライの影響で超豪華な繁殖があてがわれた世代だから
スペみたいに第二次黄金世代になるかと思ったら
ダンスやボリクリを越える良血殺しっぷりを発揮

先週勝ったウインドインハーヘアの仔が重賞くらい勝てなかったらいよいよ駄目ですな
息子たちの印象も悪くなろう
128:2013/10/30(水) 22:59:34.52 ID:
2010年ダービー馬 2013秋天3着
2011年ダービー馬 凱旋門賞2012,2013、2年連続2着
2012年ダービー馬 ラキ珍
2013年ダービー馬 2013凱旋門賞4着
134:2013/10/31(木) 07:28:01.14 ID:
>>128
エイシンフラッシュは去年天皇賞勝ってるんですが
137:2013/10/31(木) 07:43:58.82 ID:
SSS オペックホース 
S ラッキールーラ クライムカイザー
A ウィニングサークル 
B ロジユニヴァース アグネスフライト メリーナイス
C タヤスツヨシ ディープブリランテ
 
下には下がいるので、ロジが最弱ではないと思う
152:2013/10/31(木) 10:32:07.35 ID:
>>137
ウィニングサークルってなんだよw
にわかが無理すんな
145:2013/10/31(木) 08:07:22.38 ID:
古馬を走って重賞で連帯してるわけだから、
これすらできてないダービー馬というのは探せば結構いる
(ラッキールーラ、オペックホース、サクラチヨノオーなど)
チヨノオーは故障で長期離脱してたから差し引くとしても、
ラッキールーラとオペックホースはロジより、絶対に、間違いなく弱い
149:2013/10/31(木) 08:17:08.77 ID:
>>145
オペックホース
古馬になってから
朝日チャレンジカップで
1回だけ連対してるじゃん。
153:2013/10/31(木) 10:57:30.80 ID:
>>152
ウィナーズサークルね
チケットと混ざったねw
>>149
ちゃんと調べたら本当だね、これも間違ったねw

中高年が記憶でものを書いたら駄目だねw