1:2013/10/28(月) 12:40:55.15 ID:

5c6a060c
28日午前3時ごろ、岐阜県笠松町若葉町の笠松競馬場で調教中の競走馬が場外へ逃げ出し、約300メートル離れた同県岐南町薬師寺5の町道で、前から来た軽乗用車にぶつかった。
軽乗用車は弾みで対向車線にはみ出して乗用車と正面衝突。県警岐阜羽島署によると、軽乗用車を運転していた同県山県市富永のトラック運転手、恩田義雄さん(64)が頭を強く打ち死亡した。
馬も全身を打って死んだ。乗用車を運転していた男性(67)にけがはなかった。

笠松競馬場を運営する岐阜県地方競馬組合によると、逃げ出したのは牝馬「コスモビジョン」(2歳)。
男性調教師と男性騎手が調教していたところ突然暴れだし、騎手を振り落として場外に逃げた。
競走馬の出入りが多い時間帯で、鉄製の門の扉は開いたままだったという。

同競馬場で競走馬が場外に逃げ出したのは今年4回目という。2月には逃げた競走馬が車にはねられたほか、4月には1頭が約10キロにわたって逃走するトラブルがあった。

同署によると、今回の事故現場は木曽川堤防上で片側1車線のほぼ直線。

毎日jp
http://mainichi.jp/select/news/20131028k0000e040142000c.html

コスモビジョン詳細:NAR
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/DataRoom/HorseMarkInfo?k_lineageLoginCode=30037407085
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/DataRoom/RaceHorseInfo?k_lineageLoginCode=30037407085
5:2013/10/28(月) 12:44:46.44 ID:
馬は無人車扱いされるの?
23:2013/10/28(月) 12:53:22.65 ID:
>>5
道交法上では『軽車両』。
ちなみに、リヤカー、自転車、馬車、犬ソリなんかも軽車両。
29:2013/10/28(月) 12:55:34.24 ID:
>>23
それは人が乗っている場合でしょ

この運転手シートベルトしてたんかな
6:2013/10/28(月) 12:45:08.49 ID:
レース中にトラック乱入したりトラブルの大井競馬場やな
12:2013/10/28(月) 12:46:43.96 ID:
脱走するまで思い詰めた馬の気持ちも少しは考えようぜ

競馬バカは何が楽しいんだか
15:2013/10/28(月) 12:47:56.04 ID:
笠松競馬廃止しましょう
16:2013/10/28(月) 12:48:11.62 ID:
夜中にも調教ってするのか。
92:2013/10/28(月) 13:43:37.91 ID:
>>16
夜中と言うか早朝からするもの
朝のうちにやるものよ
17:2013/10/28(月) 12:48:22.82 ID:
暗闇から馬が飛び出してきて避けきれなかったとはいえこの運転手は前方不注意になるんだろ
馬が死んだんで運転手の遺族は損害賠償を馬主に払わないといけないのか?
19:2013/10/28(月) 12:49:24.61 ID:
>>17
本気で言ってるなら病院行け
26:2013/10/28(月) 12:53:50.36 ID:
>>19
動物が飛び出してきたら迷わず轢いてナンマイダしとけって教習所で言ってますしな、おっさんも死んだけど
18:2013/10/28(月) 12:48:37.05 ID:
死んでも死にきれないなこれ
20:2013/10/28(月) 12:50:11.82 ID:
午前3時に鹿毛のサラブレッドが車道に飛び出てくると誰が思うか
避けれるわけがないww
24:2013/10/28(月) 12:53:45.05 ID:
もし人間が飛び出してきた人間が死んだら罪になるだろ
馬だと罪にならないのか?
25:2013/10/28(月) 12:53:46.67 ID:
管理体制が全く機能してないんだな。
人件費をギリギリまで削ってるから、
出入口に警備の人間をつけるのが難しいんだうけど、
最低限の安全管理もできないなら閉鎖すべき。
幼稚園児をなぎ倒したりしたらどうすんだよ。
30:2013/10/28(月) 12:55:51.16 ID:
>>25
管理ってか高さ2mのフェンスでもつければいいだけなのにな
その費用すらないんだろうな今の地方には(´;ω;`)
47:2013/10/28(月) 13:00:37.73 ID:
>>25
死んだのが幼児ならダメでおっさんならいいの?
今回トラックのおっさん死んでるんだろ
その差別は気の毒すぎる
53:2013/10/28(月) 13:01:46.57 ID:
>>25
人なら馬が避けるから
車はスピード出てるから避けきれんけど
27:2013/10/28(月) 12:53:53.70 ID:
トウケイヘイローより逃げるのうまいんじゃね?
28:2013/10/28(月) 12:54:05.74 ID:
深夜なのか。
堤防沿いだと信号もないし速度出してたかもしれんね
さすがに馬の飛び出しは予測できんかも
59:2013/10/28(月) 13:03:34.59 ID:
>>28
馬に注意という道路標識は立ってたけど夜中の3時に馬が飛び出してくるなんて想定しないわな
61:2013/10/28(月) 13:05:34.28 ID:
>>59
まあ、そういうのを想定して運転してると悲惨な事故に遭う確率を下げることはできるな。
たいていは後ろから突っつかれて別の意味で事故に遭う確率は上がりそうだけどw
32:2013/10/28(月) 12:56:42.89 ID:
こういう事故の過失割合や賠償はどうなる訳?
33:2013/10/28(月) 12:57:15.97 ID:
鬼の首取ったかのように廃止しろと連呼する廃止厨=パチョンコ屋の手先
45:2013/10/28(月) 13:00:07.36 ID:
>>32
逆走した馬なんだから馬過失10じゃね?
でも馬は管理者がいるから管理者責任になるんじゃないかなあ
>>33
残念ながら収支的に廃止待ったなしだからこういうことで余計なお金と信用を失うと厨じゃなくても廃止になるんだよ
37:2013/10/28(月) 12:58:17.25 ID:
人はええ、馬はどうなったんじゃ!
42:2013/10/28(月) 12:59:39.32 ID:
>>37
勿論死んだ
50:2013/10/28(月) 13:01:02.69 ID:
>>42
リーチに対して冷静すぎる返しw
60:2013/10/28(月) 13:04:39.55 ID:
>>37
近藤さん乙
38:2013/10/28(月) 12:58:25.20 ID:
競馬ぜんぜんわからんけど午前3時に調教とかすんのか
夜中にやる意義があるならそれは別にいいけど
年4回脱走で無関係の人が死ぬ事故まで起こしたら
管理が全くできてない、廃止しろって言われてもしょうがないんじゃね
51:2013/10/28(月) 13:01:19.06 ID:
>>38
わからないなら 黙ってろ
56:2013/10/28(月) 13:02:05.93 ID:
>>51
わからん人が立ち入り禁止のスレだけにいたいなら専門板だけにいろよ
66:2013/10/28(月) 13:10:07.32 ID:
>>38
夜中じゃなくて朝だぜ
鞍付けも含めると2時には準備してる
ホースマンの朝は早い
40:2013/10/28(月) 12:58:49.26 ID:
やっぱり軽自動車は危険だろ
49:2013/10/28(月) 13:01:02.19 ID:
車も走れば馬に当たる
55:2013/10/28(月) 13:01:57.45 ID:
トラックのおっさんはシートベルトしてたのかいな?
57:2013/10/28(月) 13:03:27.64 ID:
>>33
パチも潰れればいいと思ってる方が普通に多いだろ
笠松がゴミなのはもう変わらんわ
>>55
フロントべっこりいってたからしててもどうだろう?
63:2013/10/28(月) 13:05:52.12 ID:
もう廃止しろよ
公営ギャンブルなんてみんな潰せ
71:2013/10/28(月) 13:13:13.29 ID:
>>63
その分税金は増えることになるけどな
特に中央競馬なんて年間2000億円以上の税収稼いでるから
68:2013/10/28(月) 13:10:38.68 ID:
パチンコよりは残って欲しい
69:2013/10/28(月) 13:12:05.51 ID:
軽自動車じゃなかったら馬くらいで弾き飛ばされない
軽自動車は危ない
78:2013/10/28(月) 13:22:14.07 ID:
>>69
親戚の軽トラ、鹿と衝突して廃車にしたわ
70:2013/10/28(月) 13:13:12.51 ID:
名古屋より先に笠松が終わるとはな
当然ながら名古屋は笠松よりド不人気で採算取れないから連鎖廃止
72:2013/10/28(月) 13:14:19.56 ID:
通算じゃなくて年4回目って対策する気ないんだろ
この慰謝料を誰がいくら払うかは知らないがもう止めろよ
74:2013/10/28(月) 13:15:52.92 ID:
馬が可哀想
痛かっただろうに
86:2013/10/28(月) 13:27:26.25 ID:
馬が外を走っただけで、無残にも殺された
なんて行きづらい世の中そして車社会
87:2013/10/28(月) 13:27:26.89 ID:
人が死んじゃったのはまずいよ・・・
笠松競馬廃止待ったなしだわ
90:2013/10/28(月) 13:33:29.50 ID:
馬約450キロ
軽自動車900キロくらいあんのか今は?
これだと軽にもかなりの反力かかるわな
大型セダンなら助かっていた可能性が高い
91:2013/10/28(月) 13:41:56.15 ID:
脱走するほど調教が辛かったのか