1:2013/10/18(金) 11:03:47.83 ID:

 今年のキングジョージ6世&クイーンエリザベスSを制したノヴェリスト(牡4、父モンズーン)が現役を引退し、社台スタリオンステーションで種牡馬入りすることが18日、わかった。

 ドイツのA・ヴェーラー厩舎に所属した同馬の戦績は11戦9勝。
今年に入り、サンクルー大賞、キングジョージ、バーデン大賞でG1・3連勝を果たし、凱旋門賞の前売りではトレヴ、オルフェーヴルとともに最有力候補の1頭だったが、レース2日前に熱発のため、
出走を取り止めていた。購入金額は非公表。すでに調教は行っておらず、ドイツで現役を引退後の購入契約となっているため、予備登録のあるジャパンC(G1、芝2400メートル、11月24日=東京)には出走しない。

 夏のヨーロッパ最強馬決定戦であるキングジョージを2分24秒60の驚異的なレコード、5馬身差で圧勝したドイツ最強馬が日本にやってくる。
社台スタリオンステーションの徳武英介氏は日刊スポーツの取材に対し、「昨年から注目して見ていましたが、(10年のキングジョージ覇者)ハービンジャー(社台スタリオンステーションに在籍)のレコードを上回るものすごいパフォーマンスでヨーロッパの頂点に立った馬。ドイツの馬産は少数精鋭で希少な血統ですし、これだけ評価の高い馬を今回購入できて本当にありがたいと思っています。契約上、日本のファンの前で走る姿を見せられないのは残念ですが、ご理解いただきたい。モンズーンの血統でサンデー系と配合できる。日本の馬産にも貢献できると期待しています」と話した。

そ♂
http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20131018-1205844.html
3:2013/10/18(金) 11:05:56.00 ID:
今の社台と日高との差はサンデーサイレンスとラムタラの差が作ったと言える
28:2013/10/18(金) 11:17:41.52 ID:
>>3
う~~~ん?
ラムタラなんて最後の無駄なあがきみたいなもんだし。

ノーザンダンサー系の血統なんて飽和状態の日本に持ってきたんだぜ?
何の考えや確信もなく成績がすごかっただけという話で。
それに比べて社台はリアルシャダイやブライアンズタイムの成功をみて、
この血統がいけると確信があってSS買ったからな。
計画性が雲泥の差だわ。

もっとも、ブライアンズタイム買ってきた早田も潰れたし。
そーいう問題でもないわな。
6:2013/10/18(金) 11:07:56.44 ID:
ドイツにモンズンの系統でいい馬いるの?
ビジネスとはいえノヴェリスト引き抜くのはかわいそうだな
10:2013/10/18(金) 11:08:37.87 ID:
今の時代にブランドフォード系か・・・

菊花賞と天皇賞春に大活躍しそうだなw
メジロ牧場が健在だったなら喜んで飛びついただろうに
26:2013/10/18(金) 11:16:01.94 ID:
JC走らせろよ勝ち負けだろ
喉から手が出るほど欲しかったから大事を取ったのか
41:2013/10/18(金) 11:26:46.84 ID:
>>26
弱いのがバレたら子供が売れなくなるからな
なにせレースで先着してきた馬ってオルフェやキズナにちぎられるレベルの馬ばっかりだしw
31:2013/10/18(金) 11:20:50.05 ID:
ノヴェリスト、日本語だと「小説家好き」か

アウトブリードとして重宝しそうな血統だな
最近の日本馬は血が濃すぎて気性がおかしい馬が増えすぎたような気がする
血で遊ばずにアウトブリードで優秀な馬を作るのが本道だ
38:2013/10/18(金) 11:25:44.54 ID:
希少な血統なんだから、欧州に残しとけ。
日本で失敗したら血が残せないんだから。
サンデー系牝馬につけるんだろうけど
40:2013/10/18(金) 11:26:44.66 ID:
今の時代ノーザンダンサー、ミスプロ、ナスルーラ系以外で大きいの狙えるってモンズン系だけだろ
58:2013/10/18(金) 11:36:46.14 ID:
>>40
未だにノーザン言ってるのがおかしい
ネアルコ系とずっと言っていた30年前の爺とおんなじ
46:2013/10/18(金) 11:31:28.32 ID:
「えっ、そんな安いの?じゃあ買っとくか」みたいな感じなのかな
47:2013/10/18(金) 11:31:57.70 ID:
>契約上、日本のファンの前で走る姿を見せられないのは残念ですが

何これ
JC走らせるとボロが出るから回避させますってこと?
61:2013/10/18(金) 11:37:39.32 ID:
>>1
まーた社台の運動会が加速するのか…

>>47
JC使うとキャロルハウス(笑)の悪夢が蘇るし
日本で出走しない契約にしたのは仕方がない(´・ω・`)
52:2013/10/18(金) 11:34:58.52 ID:
母父に入ることで化ける血もあるしな
これはチチカスともども長い目で見てみたい

子供自体は苦戦必至でしょう
65:2013/10/18(金) 11:39:59.91 ID:
>>52
長い目て。チチカス死んどるがな。
53:2013/10/18(金) 11:34:59.65 ID:
母系のノーザンダンサーのクロスが気になるな
ノーザンダンサー系天下のヨーロッパで嫌われたのはこの点か?
54:2013/10/18(金) 11:35:02.86 ID:
北米も生産頭数の落ち込みがハンパないようだし
今は種牡馬を引っ張ってくるチャンスの時期なのでは?
98:2013/10/18(金) 12:00:14.91 ID:
>>54
それってさらに北米の馬産・競馬人気を落ち込ませ
世界の馬事文化自体を衰退させるだけじゃん
101:2013/10/18(金) 12:01:40.24 ID:
>>98
そればっかりは経済難だから仕方ないでしょ、
馬を持つ余裕のある人が減ってるんだから。
60:2013/10/18(金) 11:37:20.73 ID:
ドイツでも種付けしろ
この世界何でもかんでも金の力で買えばいいってもんじゃないだろ
せめて一年置きにドイツで繁用にして
あっちでの血統も残しとけ
サラブレッドはその国の血の結晶なんだから簡単に奪っていいもんじゃない
サンデーみたいにあっちであまり人気ないならまだしも、まだ種付け前で付けたい馬主も大勢居るだろ
64:2013/10/18(金) 11:39:27.77 ID:
>>60
多少はいるだろうが、いっぱいいたら、日本にこないと思う。
66:2013/10/18(金) 11:40:02.31 ID:
>>60
ノヴェリストの生産者本人がドイツでの馬産を諦めて
アメリカに拠点を移している人なので
そんなきれいごといっても仕方ないですね
69:2013/10/18(金) 11:41:28.54 ID:
社台ってノーザンテースト的なことは今はやってないの?

牝馬は割と重賞とかでも見かけるけど
牡馬の良血は仔馬の時はなおさら売ってくれないのかな
79:2013/10/18(金) 11:47:00.74 ID:
>>69
昔照哉が言ってたが、今はサンデーが種牡馬を生み出してくれる(今日だとサンデーの子供たちが)からそんな必要はないらしい。
フォンテンブローファームもないし、ノーザンの頃と違って、今は社台が売ってくれと言えば相手も話を聞いてくれるし。
100:2013/10/18(金) 12:00:35.19 ID:
>>79
そうなのか、ありがとう
まぁ種牡馬とともに金も生んでるわけで
成功した競走馬を勝った方が手っ取り早いってことなのか
71:2013/10/18(金) 11:42:02.45 ID:
日本ではサンデー系種牡馬しか走らんのだから
これ以上欧州産の種牡馬増やしてどうすんだよ。
外から買うならアメリカからだろ。
75:2013/10/18(金) 11:43:57.65 ID:
シャダイはサンデー以降、
ウォーエンブレム
エンドスイープ
チチカス といった
結構力いれてた種馬がアレなんで
普通の種馬で長く続くことを祈る。
84:2013/10/18(金) 11:49:44.53 ID:
>>75
エンドスウィープは大当たりだったのに早死にしたのが痛かった。
81:2013/10/18(金) 11:47:45.45 ID:
サンデ一だって現役時代はダートで日本競馬と全然違う競馬してたわけだし何が成功するかわからんだろう
83:2013/10/18(金) 11:48:52.18 ID:
社台SSに入るような馬で海外から10億円以上かけて買ってきたって馬は
どいつが最後なんだろう、ワークフォースやハービンジャーもお安かったようだし
91:2013/10/18(金) 11:55:35.06 ID:
ノーザンダンサーどころか、ノーザンテーストが5代血統票から消えかかってる馬がG1走ってる時代に
ノーザンテーストのクロスがどうのとかあほらしいよね
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2010103776/
92:2013/10/18(金) 11:56:23.89 ID:
金髪幼女しか立たない某ロリコン馬見たいな趣味だったらどうしよう
105:2013/10/18(金) 12:08:07.49 ID:
凱旋門賞の熱発回避が胡散臭く思えてきたわ
107:2013/10/18(金) 12:09:35.20 ID:
【社台】
ノヴェリスト
ハービンジャー
キングズベスト
ワークフォース

【総帥】
コンデュイット

近年日本が導入したそれなりの大物?ってこんなかんじか?
コンデュイット産駒ってデビューまだなのかね
112:2013/10/18(金) 12:14:22.62 ID:
>>107
コンデュイット産駒は2011年産が初年度、
これまで24頭がデビューし勝ち上がりは2頭の模様
111:2013/10/18(金) 12:13:58.57 ID:
種牡馬選びは相馬眼だけではどうにもならんと思うけどなぁ、
実際に走って結果を出してしまっている馬なわけだし。
サンデー導入の時なんてトモ高の馬じゃないからダメって
言われてたんだけど。
161:2013/10/18(金) 13:07:57.01 ID:
>>111
サンデーは母系が弱いからな
種牡馬は父系もさることながら、母系も重要視されるからな
サンデーはヘイロー譲りの遺伝力があったから母系の弱さが弱点にならなかった
170:2013/10/18(金) 13:34:10.25 ID:
>>161
サンデーはヘイローの血が入ってるからアルマームードの近親交配を作りやすいんだよ。
114:2013/10/18(金) 12:14:39.58 ID:
JCでは勝てる可能性がない馬なんだろ
118:2013/10/18(金) 12:16:58.97 ID:
ダンスインザダークは成功すると言った血統評論家は居たが
ステイゴールドが成功すると言った評論家は俺は見てないから
種牡馬なんか結局数撃って当てるしかないんじゃね
123:2013/10/18(金) 12:23:14.81 ID:
ストリートセンスはアメに戻ったよ
125:2013/10/18(金) 12:24:49.35 ID:
日本はストームキャットが入った方が走るんじゃね?
はやくシーキングザダイヤ買い戻せよ
139:2013/10/18(金) 12:36:15.22 ID:
ノヴェリストは軽い芝も合うタイプで、モンズンの仔は国内だと数は少ないけどピュアプリーゼが頑張ってるし、久々に良い買い物だね。
あと、何よりドイツ血統はディープを出したウインドインハーヘアを代表にSS系と相性良いし、牝系に入って先を見据えた意味でも大きい。
142:2013/10/18(金) 12:40:21.92 ID:
典型的な欧州血統は日本には合わないはずだが、この馬は大丈夫なのか?
147:2013/10/18(金) 12:41:42.13 ID:
普通にミスプロ系の名馬買ってこい!
とも思うが、やっぱそーいう馬は売ってくれないんだろうな。
165:2013/10/18(金) 13:22:36.16 ID:
>>147
フォーティーナイナーとか外れのイメージしかない
149:2013/10/18(金) 12:43:57.83 ID:
アツい裏工作かますならあの牝馬も買っとくべきだっただろう
こんなことして凱旋門かてないならもう勝てないんじゃね
171:2013/10/18(金) 13:34:41.22 ID:
繁殖牝馬つれてきてサンデー系にかけた方がよくね?
172:2013/10/18(金) 13:35:57.16 ID:
ネットKEIBAの掲示板から勝手に引用させてもらうけど

「ドイツ国内ではやはり多くの競馬ファンが心底がっかりしているようです。
デインドリームに続き、また日本が金にモノを言わせてドイツが育んできた最良の馬を持っていくのかと。
ドイツ人にそれだけ愛されていた馬だというのが伺えます。」

社台はどんだけ大金を払ったんだよ。
海外の名馬を日本が買いまくってるから世界のレベルが落ちて日本のレベルが上がってるって何だかね。