1:2013/10/17(木) 13:36:19.23 ID:

来年度のJRA騎手免許1次試験の合格発表が17日に行われた。今年の合格者は1人で、11年3月に現役を引退している柴田未崎元騎手(36)=美浦・斉藤厩舎助手=が合格した。

近年、若手の引退が相次ぎ騎手不足に悩む現状を踏まえ、JRAは今回から騎手免許試験の要項に「引退騎手の再受験」に関する規定を明文化。キャリアなどを考慮した上で技術試験を免除するなど、門戸を大きく広げている。新たなシステム構築の初年度から、1次試験突破の「第1号」が誕生した。
2次試験は来年1月27~29日に行われる。

柴田未崎元騎手は競馬学校12期生として96年にデビューし、JRA通算82勝(重賞は未勝利)をマーク。
現在は美浦・斎藤厩舎で助手を務めている。双子の兄・大知は現役で活躍しており、今年はNHKマイルCをマイネルホウオウで制して平地G1初制覇を飾った。
一時はスランプに陥りながらも見事に復活を果たした兄を追うように、弟も騎手復帰への一歩を踏み出した。

デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2013/10/17/0006426554.shtml

JRA引退騎手情報:柴田未崎
http://jra.jp/datafile/meikan/jretire/1010.html
4:2013/10/17(木) 13:40:23.91 ID:
ミルコ「わいも1度引退した事にするで」
91:2013/10/18(金) 08:23:48.00 ID:
>>4
おまえも技術試験は免除や
おまえは筆記試験で不合格なんだよ
5:2013/10/17(木) 13:42:20.14 ID:
騎手不足というイメージが全く無いんだけど
7:2013/10/17(木) 13:44:40.97 ID:
>>5
今は中堅以上が頑張ってるからな
10年20年後はどうだか
10:2013/10/17(木) 13:45:34.64 ID:
>>5
変更騎手おらず京都、中山で出走取り消し
http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20130119-1074109.html
68:2013/10/17(木) 22:11:19.62 ID:
>>10
どちらかは忘れたけど、障害に乗れる騎手はいたけど対象馬に一度も乗ったことがなくて危険だから出走取り消しだったような
11:2013/10/17(木) 13:46:18.01 ID:
>>5
JRA、引退騎手復帰への条件緩和
http://www.daily.co.jp/horse/2013/07/10/0006145286.shtml

騎手不足に悩む現状を踏まえ、JRAが迅速に措置を取った。中央所属騎手は減少の一途をたどっており、9日現在で126人。
30年前(247人)の約半数、10年前(166人)との比較でも大幅減となっている。
今年1月20日には中山・京都の障害レースで騎手不足により2頭が出走取消を余儀なくされるという、珍事件も発生した。

近年はベテランだけでなく若手の引退→調教助手転身も多く、昨年引退した23人のうち8人が、まだ体力面に余力を残す20代(当時)だった。
今後復帰へ意欲を示した場合に備え、JRAは引退騎手の再受験の規定を明文化する必要があると判断。8月上旬に公示される騎手免許試験要項に盛り込まれる運びとなった
19:2013/10/17(木) 14:03:04.55 ID:
>>5
障害レースの話。
機種不足で出走取消が起きてる。
8:2013/10/17(木) 13:45:23.35 ID:
もっと若い騎手の騎乗機会増やす道を模索しろよ
9:2013/10/17(木) 13:45:27.49 ID:
大知はマイネルのバックアップがあるけど、
弟は騎手に復帰したところで騎乗依頼なんてあるのか?
12:2013/10/17(木) 13:46:57.70 ID:
>>9
障害なら需要があると思う
14:2013/10/17(木) 13:48:27.51 ID:
騎手足りないのに落とされたミルコの立場
足りないと言っても基本障害レースの話なんだけれども
38:2013/10/17(木) 14:47:55.90 ID:
>>14
障害限定免許があるぞ
23:2013/10/17(木) 14:09:37.60 ID:
常石がアップを始めたようです・・・ついでに死霊も
って死霊って調教師になってて初勝利は福永騎乗だったんだな
28:2013/10/17(木) 14:22:54.77 ID:
>>23
二度も落馬による脳挫傷で生死をさ迷った常石はもう解放してやってくれ
障害者競技の乗馬をやってるらしいけどね
36:2013/10/17(木) 14:42:26.99 ID:
>>28
フルマラソン完走してたよね。そっか、良かった。頑張ってパラリンピックに乗馬があるかどうか解らないけど、メダルをとって欲しい。
62:2013/10/17(木) 20:41:43.03 ID:
よし、田村真来ちゃんを復帰させよう!

>>23
馬に乗ってコース上で勝利騎手にインタビューする人になりたいって言ってて
(あれ何て言う職業?わからん)
今はそれなりに騎乗できるけど、高次脳機能障害が最大のネックなんだろうな
母ちゃんいないとnetkeibaのインタビューもままならないらしいし
24:2013/10/17(木) 14:09:56.71 ID:
平場より危なくて騎乗機会も少なく賞金の旨みもない障害レースを維持するのもどうかと思うが
コネしか要らない世界で人手不足とはなにを言うか
25:2013/10/17(木) 14:11:54.78 ID:
障害だけ短期免許じゃなくても外人騎手OKにすりゃいいんじゃね
JRAは賞金が外国より相当高いから来たいのもいるはず
30:2013/10/17(木) 14:28:25.30 ID:
大沢辰也、帰って来いや!
66:2013/10/17(木) 21:49:20.10 ID:
>>30
一勝させてやりたいな
34:2013/10/17(木) 14:37:26.62 ID:
日本はホント障害レースが普及しないよなぁ
1日に1レースも障害レースがない時もあるし
顕彰馬に障害出身がいるくらいなんだから、もっと力入れてもいいと思うが
69:2013/10/17(木) 22:14:31.31 ID:
>>34
「馬券が売れないから」
これが全て。

一時期JRAも障害レースに力入れたんだが、売り上げは伸びなかった。
もう障害に関してはいずれおりを見て廃止するつもりだと思う。
72:2013/10/17(木) 22:25:10.97 ID:
>>69
ぶっちゃけ勝てない馬と人の救済レースになってるからね。
障害専門騎手が増えたのも、いなくなると廃止されるからと言われているね。
39:2013/10/17(木) 14:54:43.74 ID:
馬も騎手も調教師も平地で結果を出せなかった奴を中心にやってるのが日本の障害
人気が出る訳ないだろうw
45:2013/10/17(木) 15:53:44.33 ID:
>>39
菊花賞馬がいるじゃないか。
43:2013/10/17(木) 15:32:50.53 ID:
地方を育成場にするシステムどうよ
44:2013/10/17(木) 15:35:31.59 ID:
>>43
地方に障害ないじゃん。
74:2013/10/17(木) 22:36:18.29 ID:
>>44
障害がないのは北海道2場のみ
その他の地方4場は障害競走が存在する。さらに小倉は障害コースまで完備
82:2013/10/17(木) 22:43:33.23 ID:
>>74
地方って地方競馬のことでは?

ちなみに福島も障害専用コースがあるぞ。
中京も以前は障害専用コースがあったが改装で無くなってしまった。
46:2013/10/17(木) 16:05:46.04 ID:
吉田稔も入れてやれよ。
ついでに大井が休み時も的場文夫騎手も頼むw
67:2013/10/17(木) 22:08:15.99 ID:
>>46
フミオに休みなんて殆どないだろw
48:2013/10/17(木) 16:22:28.01 ID:
メイショウオウドウ乗ってた安田が復帰しろよ
49:2013/10/17(木) 16:25:44.42 ID:
もう柴田は間に合ってるよ
悪いけど
58:2013/10/17(木) 19:29:12.91 ID:
>>49
もうすぐ一人引退するから柴田入れてもいいよ
56:2013/10/17(木) 17:02:32.68 ID:
若手引退の原因を作ったグループを、葬り去る方が先だけどな。
まあ、無理だけどw
61:2013/10/17(木) 20:38:55.63 ID:
同期の牧原引退で未崎復帰か。
71:2013/10/17(木) 22:22:50.41 ID:
若手をもう少し育てる方考えろ
73:2013/10/17(木) 22:30:56.24 ID:
デビューから障害免許を返上するのがカッコイイという風潮があった
今の中堅に問題があるんだよ
障害レースを規定数乗らないと返上できなくしてしまえばいい
75:2013/10/17(木) 22:36:37.62 ID:
大崎に復帰してもらいたいが目がダメだから無理か…
84:2013/10/18(金) 01:05:18.49 ID:
>>75
目が駄目も何も何歳だと思ってんだよ・・・
息子さんの活躍を祈るしかねえだろ
100:2013/10/18(金) 10:43:16.78 ID:
>>84
海外みろよ。騎手が何歳まで乗ってるか知らないのか?無知だな
79:2013/10/17(木) 22:41:30.18 ID:
竹本がデビューしてすぐ死んだのが強烈だったから
若手も乗鞍なくても障害やりたがらないんじゃないだろうか
80:2013/10/17(木) 22:42:21.16 ID:
もう障害レースやめればいい
どうせ騎手も馬も三流ばかりだろ
85:2013/10/18(金) 01:30:59.75 ID:
>>80
平地と障害が別カテならばともかく、現実は平地て頭打ちになり流れてきた窓際馬のレースってイメージが俺には強い。

一時期JRAは障害に力を入れてきたが、やはり売上は伸びず午前中。今いる障害専門騎手の食い扶持を確保してあげたところで廃止されると思う。

ただ大障害でも落馬が少なくなっているし、馬のレベルは向上してるんじゃないかね。
87:2013/10/18(金) 05:35:50.39 ID:
懐かしいな、柴田ツインズの片割れか
大知の復活振りを見て考え直したか
96:2013/10/18(金) 09:22:54.22 ID:
騎手って競馬学校出てれば100%なれるんじゃないのか
97:2013/10/18(金) 10:00:07.57 ID:
>>96
騎手免許試験不合格のまま卒業というパターンがある
99:2013/10/18(金) 10:40:02.85 ID:
>>96
法科大学院と弁護士(検事・裁判官)のような関係(予備試験とかそういうのナシね)