1:2013/10/09(水) 07:25:39.46 ID:
・2011年に無傷の三連勝でBCジュヴェナイル(米G1)を逃げ切り、全米2歳王者のタイトルを獲得したハンセン (牡4・父Tapit)が、韓国に売却されたことが分かった。今月8日に前オーナーのK.ハンセン氏が明かした。

・ハンセンは2012年にも重賞を2勝して引退し、クールモアグループのアシュフォードスタッドに購買され、
 2013年に種牡馬初年度のシーズンを送っていた。

・ハンセン氏は「ハンセンは今日、韓国へ旅立った」「韓国馬事会(KRA)は全力で競馬産業を発展させようとしていて、そのため一流の血統を求めている」「突然、高額のオファーを受け取ったらしい。ほとんどの牧場が売却に同意するほどの。でも、私はこの馬と個人的な繋がりがあるので、売ってほしくはなかった…」などとコメント。

・なお、初年度産駒から何頭かステークス勝ち馬が出た場合、買い戻し可能なオプションも付けられており、ハンセン氏は「ハンセンには、帰国出来るチャンスが残っている」「ハンセンが海外に売られるなんて考えていなかった…」「今、出来ることは、ハンセンの初年度産駒に競馬場で成功するチャンスを与えてやることくらいだ」と述べている。

・近年、KRAに購買された有力種牡馬には、クリスエス産駒のロックハードテン、Montbrook産駒のチャペルロイヤルなどがいる。

・韓国は2005年に釜山に競馬場を開設し、2010年には慶尚道の永春に競馬場の新設を発表。KRAは、2015年にオープンする新競馬場が、国内生産者・外国人購買者の両方に向けた市場の拡張につながると 期待している。新競馬場は釜山とほぼ同規模で、800頭程度の競走馬が在籍する予定。韓国は2010年に119頭の繁殖馬と200頭の競走馬をアメリカから輸入。韓国馬産業界は年に約1000頭を競馬場に送り込んでいる。

(抄訳:チリ人φ★)
http://www.bloodhorse.com/horse-racing/articles/81181/champion-hansen-sold-to-south-korea

ハンセン画像


Hansen Horse Pedigree
http://www.pedigreequery.com/hansen2
Hansen (KY) | Horse Profile | BloodHorse.com
http://www.bloodhorse.com/horse-racing/thoroughbred/hansen/2009
10:2013/10/09(水) 07:30:56.80 ID:
>>1
ならおめーが売るなよと
11:2013/10/09(水) 07:31:04.58 ID:
以下、ウィーっ!禁止
16:2013/10/09(水) 07:36:03.26 ID:
買い戻そうとしたときには、すでに行方知れず・・・合掌
348:2013/10/09(水) 12:46:03.24 ID:
>>16
一度姦国の糞尿寄生虫まみれの土壌で暮らした動物を
アメリカに戻すアホがいるかだな
大反対される

てか検疫無理じゃね
17:2013/10/09(水) 07:39:47.69 ID:
韓国って競輪・競艇もあるんだよな
システムは全部、日本の猿真似。まぁ、まともに運営出来てるみたいで、
それはそれで気力はある
89:2013/10/09(水) 08:16:21.07 ID:
>>17
韓国はパチンコ・パチスロ禁止だから。
27:2013/10/09(水) 07:44:47.60 ID:
どうせ口蹄疫で死亡だろ
売却代金も払われないだろうしやっちまったな
92:2013/10/09(水) 08:18:19.51 ID:
>>27
馬は口蹄疫に感染しない
43:2013/10/09(水) 07:52:39.97 ID:
韓国は馬だけは死ぬまで面倒見てくれるって聞いたが本当か?
76:2013/10/09(水) 08:10:07.18 ID:
>>43
本当。輸入した種牡馬は天寿を全うさせるという規則がある。
137:2013/10/09(水) 08:38:15.24 ID:
>>76
韓国にもまともなところはあるんだなぁ
46:2013/10/09(水) 07:53:43.06 ID:
トンスル人に競馬とか無理だろ
49:2013/10/09(水) 07:54:19.10 ID:
>韓国馬事会(KRA)

なんでもパクるな・・・
67:2013/10/09(水) 08:04:58.42 ID:
韓国人にも金持ちっているんだねー
68:2013/10/09(水) 08:06:30.32 ID:
サンデーとかもそんな感じに思われてたんかな?
69:2013/10/09(水) 08:07:15.51 ID:
競馬を開催出来る国は
それなりに、まともな国

イギリス
フランス
イタリア
ドイツ
アメリカ
ニュージーランド
オーストラリア
インド
シンガポール
香港
日本
韓国?
74:2013/10/09(水) 08:09:17.84 ID:
>>69
アイルランドがないとか
115:2013/10/09(水) 08:26:32.74 ID:
>>74
すまない
一昔前はテロリストで有名だったし、迷った。

要するに独裁国家と共産主義国家では馬券は売らない、競馬を開催出来ないと言うこと。
ドバイで馬券は買えない
85:2013/10/09(水) 08:13:56.92 ID:
>>69
南米ばかにするなよ、馬産地としは結構やるんだぞ
93:2013/10/09(水) 08:18:20.15 ID:
>>69
かのカオスで名高きジンバブエにも競馬場はあって
ドバイ国際レースに出走する馬もいる

昔はイギリス領ローデシアだったからだけど
180:2013/10/09(水) 09:08:11.66 ID:
>>93
ごめんね、無知で
要するにニダ、旧英国の植民地には競馬が根付いたと。

香港
シンガポール
インド
ジンバブエ?
185:2013/10/09(水) 09:10:07.10 ID:
>>180
東欧にもあるぜ
無敗最多勝世界記録の馬はハンガリーの馬
189:2013/10/09(水) 09:11:17.15 ID:
>>180
アルゼンチン
ブラジル
チリ
ペルー
もパート1
南米は世界的名馬も出してる
195:2013/10/09(水) 09:15:49.26 ID:
>>180
あと南アフリカ共和国も
87:2013/10/09(水) 08:14:32.59 ID:
日本からも何頭かサンデー系が移ってたけどどうなの
韓国内の牝系がちゃんと育ってないとダメだろ
大当たり輸入種牡馬で爆発的に発展するためには牝系がしっかりしてないと
91:2013/10/09(水) 08:17:33.57 ID:
牝馬はどうするんだ?
ていうか施設と調教システムがあってこそ良血が生きると思うんだが豚に真珠にならないか?
102:2013/10/09(水) 08:23:06.45 ID:
日本もまあ名牝が名繁殖馬たりえるようになってきてようやく馬産と競馬のレベルが上がってきた感があったけどね
112:2013/10/09(水) 08:25:37.51 ID:
>>102
いやサンデーだろ。サンデーが劇的に上げたんだよ
まず当たり種牡馬を掴むってとこから全てが始まる
繁殖牝馬のレベルを上げるのはそれから
125:2013/10/09(水) 08:31:24.88 ID:
>>112
その前に、シンザン、ノーザン、色々あったじゃん
103:2013/10/09(水) 08:23:19.87 ID:
食われたの居たよな。
日本から送った奴で。
114:2013/10/09(水) 08:26:31.73 ID:
インドって競馬あるんか
121:2013/10/09(水) 08:29:33.79 ID:
北海道盲導犬協会の盲導犬も韓国にねだられ、手厚く育てられた盲導犬をかなりの数
韓国にあげたけど、数年後の調査で残ってた犬は一匹もいなかったんだってさ
日本の犬といじめて殺したり、食べたり、高価な血統書の犬なので売買したり
盲導犬じゃなくペットにしたりと散々だったらしい
韓国人に動物を絶対に渡すもんじゃない
136:2013/10/09(水) 08:38:06.42 ID:
社台がサンデーサイレンスを買えたのは、湾岸戦争の開戦が噂されてた時期で
ドバイの殿下が早めに降りたからだぞ。アメリカで母系の血統が疑問視されてた
ことは間違いじゃないけどさ。
263:2013/10/09(水) 10:07:32.97 ID:
>>136
ドバイって馬産もしてるの?
140:2013/10/09(水) 08:39:15.24 ID:
韓国人は動物に対して冷淡だぞ
動物に対して、愛情や優しさを持つ心がない
ハンセン君のつらい馬生が始まるのは確実。
145:2013/10/09(水) 08:42:51.99 ID:
>>140
韓国馬事会法8条
輸入種牡馬は天寿を全うさせる事
能力喪失による処分はこれを禁じる
147:2013/10/09(水) 08:44:16.28 ID:
>>145
逆に輸入種牡馬意外に対して根気がないのか?
151:2013/10/09(水) 08:47:55.39 ID:
日本のG1馬、重賞馬もけっこう韓国行ってるんだよね
153:2013/10/09(水) 08:48:59.10 ID:
お前ら、韓国をバカにする事だけに終始してるけど、
油断してると電機とかゲームなど他の産業と同じように、
あっという間に追いつかれるぞ。
かの国は官民一体になっての産業育成は得意だからな。
162:2013/10/09(水) 08:52:16.28 ID:
韓国が発展して日本のG1に頻繁出走する様になれば日本の競馬界にとってもいいことだろ
芝のクラシックディスタンスG1に来る日を待ってるよ
170:2013/10/09(水) 08:59:27.16 ID:
>>162
あとは騎手と調教師のレベルが上がって欲しいんだよねー
KRAはハード面優先に整備せざるを得ないから、そこは育成に日本が関わって欲しい

競馬に関しては韓国は盟友よ
カツトップエースとプレストウコウとラッキールーラの話聞いたらKRAを応援せざるを得ない
あと
政治とは距離おいてる唯一の競技団体と言っていい
172:2013/10/09(水) 09:01:40.84 ID:
>>170
いやそこまで手を貸す必要はない
学びたければきちんとした手順で留学してこい
174:2013/10/09(水) 09:03:05.22 ID:
>>172
向こうの騎手過程で日本の競馬学校に2週間研修とか出来てるから
もうちっとやってほしいのよね、こういうこと
183:2013/10/09(水) 09:08:49.68 ID:
>>174
社台にも研修生とか来てるのかね?
ビッグレッドには今年の夏来てたみたいだが
251:2013/10/09(水) 09:56:16.71 ID:
>>170
80年台の電機産業と全く同じ事言ってて笑えるわ。
バカみたいに技術やノウハウ分け与えて、
結果、地位も名誉も奪われましたって結末だぞ。
今は日本は雲の上の存在だから、自然と下手になって当然。
いざ、追い付き、追い越せそうになると、いつものごとく態度が変わるのは目に見えてる。
258:2013/10/09(水) 10:02:39.66 ID:
>>251
馬産と工業用品を一緒にすんなや
工業用品と違って馬産は正解なんかない

技術とノウハウを分け与えたからって追いつくのは無理だよ
177:2013/10/09(水) 09:05:50.47 ID:
韓国は馬産もやるから応援したい、日本の地方競馬がどんどん無くなるのは明らかだし裾野が拡がるのは良いこと
香港とシンガポールみたいに馬を買いあさって殆ど去勢して走らせる形の競馬なんてつまらん
192:2013/10/09(水) 09:12:13.79 ID:
教えを乞う時は下手に出る
そして盗むだけ盗んで結果は・・・

野球にサムスン分かるだろ?
194:2013/10/09(水) 09:14:51.67 ID:
>>192
天皇賞で勝って盾に唾吐くってか?w
お前が生きてる間は多分ないから安心しろ
197:2013/10/09(水) 09:16:57.14 ID:
>>194
韓国が絡むとナショナリズム全開になるから嫌なんだよ
196:2013/10/09(水) 09:16:56.01 ID:
ドバイみたいに成金が金さえ積めば短期間で何でもやりたい放題なのが
競馬という低俗なギャンブルの正体ですがね

凱旋門勝ったトレヴもダーレーだろアレ
202:2013/10/09(水) 09:19:32.09 ID:
日本 世界5~6位 (現時点の強さで日本より明らかに上なのは 英愛米仏のみ)
韓国 世界 30~40位 日英愛米仏豪独首香・アルゼンチン・シンガポール・ニュージーランドウルグアイブラジル南ア・・・だいたいの競馬開催国は韓国より上
206:2013/10/09(水) 09:21:58.39 ID:
>>202
その順位ってなにを基準に?
209:2013/10/09(水) 09:24:37.82 ID:
>>206
国際せり委員会が発表してる公式レート
1頭でも110以上のレーティングの馬をだしてる国は20国以上はあるだろう
適当だけど
212:2013/10/09(水) 09:27:13.89 ID:
>>209
生産国としてのレベルってわけね
207:2013/10/09(水) 09:22:08.16 ID:
>>202
日本はもう芝ならそのトップ辺りと変わらないよ
218:2013/10/09(水) 09:30:08.74 ID:
>>207
最後は価値観の問題だから
日本のパンパンの高速馬場で強い馬が世界一強い
と誰もが思うようなら日本が一番
そうじゃないなら日本は一番にはなりえない
トップグループの一段下から欧米の価値観に挑戦していくことになるわけ
永遠に
229:2013/10/09(水) 09:35:50.47 ID:
>>218
アウェーの凱旋門賞で4年で2着3回4着1回の結果残してるのに
どこが一段下なんだ
231:2013/10/09(水) 09:38:22.48 ID:
>>207
同じようにレートの話になるけど、英愛仏米は公式レートで130以上の馬を出せるけど、
日本はまだ(輸入馬のエルコンを除いて)無理なんだわ
そういう意味でまだ努力の余地あり
244:2013/10/09(水) 09:46:38.81 ID:
>>231
レート上げるには実力もだけど欧米を主戦場にしないと無理だからな
だからレートだけで判断てのは正しくない
ドバイのワンツーとか凱旋門で上位が多くなったのは日本がレベル上がってるか欧米のレベルが下がってるかどちらかだよ
まあどっちにしても芝では世界との差がほとんどなくなってるのは確実
249:2013/10/09(水) 09:53:45.61 ID:
>>244
一流国であることは否定しようがないけど、
現時点での最高傑作を連れて行っても、
ほんまもんの超一流が出てきたら、斤量差とか言い訳がきかない、
5馬身差で負けるという事実は受け止めるべきかと。
264:2013/10/09(水) 10:07:33.28 ID:
>>249
競馬というスポーツのアウェー戦でのハンデは、サッカーどころの話ではない

ここ十数年のジャパンカップでも、欧州の一流馬がほとんど馬券圏内に来ていない
211:2013/10/09(水) 09:25:58.37 ID:
ラッキールーラの悲劇が再び
213:2013/10/09(水) 09:27:26.13 ID:
>>211
なんの悲劇だよ?
向こうであんなに大事にされてて(´・ω・`)
225:2013/10/09(水) 09:32:23.13 ID:
>>213
ラッキールーラはどこに骨が埋められたかも分からない状態らしいのだが…
227:2013/10/09(水) 09:33:32.49 ID:
韓国ってダート競馬じゃないの?
日本の芝GⅠで勝負になる馬なんて何十年先に出るかも怪しい
日本だって人・生産育成技術・施設・母系の底上げを何十年かかって
上げてやっと今があるんだし、GⅠ取った馬を種牡馬として輸入すれば
強くなると思ってる段階の韓国じゃまだまだだわ
競馬産業自体日本の規模に達しないだろうし
239:2013/10/09(水) 09:42:25.07 ID:
>>227
これから芝も作るらしいけどそのダートでさえ日本の地方馬に負けるレベルだからな。
まだサラ系競馬未開拓のモンゴルのほうがナーダムで鍛えられてるだけに期待が持てる。
241:2013/10/09(水) 09:43:49.99 ID:
誰か一人ぐらいユースって叫ばせろよw
243:2013/10/09(水) 09:46:01.09 ID:
>>241
本人も最後の方は「ウィーッ」って言ってた気がする
255:2013/10/09(水) 09:59:15.03 ID:
>>243
正式にはウィーではないらしいw
259:2013/10/09(水) 10:04:04.10 ID:
競馬関係者の方々へ

これから日本のノウハウを盗みに、かの国からやってくると思います
ニコニコ笑顔でときには涙を見せながら「教えてくれ」と頼み込むと思います

そのしつこさ、執拗さに負けないでください
頼みを聞いたとたんに下をぺろりと出す連中ですから

日本人の人の良さは外国基準からすれば「バカ」以外のなにものでもありません
くれぐれもご注意を
260:2013/10/09(水) 10:04:24.17 ID:
血統表見たけど特に日本に欲しいとは思わないな
日本でこの系統ならシニミニに頑張って貰おう
262:2013/10/09(水) 10:06:54.34 ID:
日本の歴史から何も学んでないんだな
発展させたければ高額種牡馬よりも先に高額な繁殖牝馬を揃えろ
275:2013/10/09(水) 10:20:33.39 ID:
プレストウコウは繁殖能力が無くなったら薬殺されたよね
277:2013/10/09(水) 10:23:43.56 ID:
>>275
普通そういうものじゃないの
廃用って
279:2013/10/09(水) 10:25:30.06 ID:
>>277
外国から連れてきた馬は天寿を全うさせなければならないと決めてるんだぜ
バカしか信じてないけど
287:2013/10/09(水) 10:33:06.05 ID:
良い種馬を集めて、最終的には日本向けに売って儲ける韓流システムを構築したいんだろうなw
やだやだ
297:2013/10/09(水) 10:49:01.22 ID:
日本も二冠馬をくれてやったことがある
消息不明
314:2013/10/09(水) 11:06:06.30 ID:
とりあえずトロットサンダーあたり輸出してやってもいいんじゃね
いくら後進国でもこのクラスのウマ野垂れ死にさせるようなことなかろうて