1:2013/10/06(日) 07:08:43.28 ID:

勝ったスミヨン騎手は、この日行われた4つの重賞のうち2つを勝ちました。もうひとつは第4Rのドラール賞(G2・芝1950m)。昨年の勝ち馬 Cirrus des Aigles を勝利に導き、同馬は見事2連覇を達成しました。
Valirann にしても Cirrus des Aigles にしても、勝って当然といえる実力馬でしたが、それをしっかり勝たせるのが名手の証明。いかにも乗れているという印象なのでオルフェーヴルも期待できるでしょう。

ちなみに、ドラール賞に出走した日本馬ステラウインドは7着。頑張って健闘したと思います。パドックに武豊騎手が現れると周りをプレスが取り囲み、その様子を伝えるフランス人リポーターがテンションを上げて「ユタカタケ」をくどいほど連発。フランスにおける武豊の存在感は大きく、まさにスターです。「ユタカタケ」の連呼を聞いているうちに「八ヶ岳」や「駒ケ岳」に似ているなぁとぼんやり考えました。

馬券を買うファンにとってスミヨンは守護神のような存在です。第3Rのロワイヤリュー賞(G2・芝2500m)の直線、隣で観戦していたフランス人の中年男が、勢いよく伸びてくる Ebiyza を目にして「スミヨン! スミヨン!」と絶叫しはじめました。東京競馬場で「カツハル! カツハル!」と叫んでいる人とまったく同じタイプです。
ただし、ひとつ重要なことがあります。じつはこのレースにスミヨンは騎乗していません。「おじさん、スミヨンじゃなくルメールだよ。クリストフ違い」と心のなかで突っ込みました。

Ebiyza はわずかに届かず2着。負けを悟ったおじさんはそそくさとどこかへ消えてしまいました。しかし、そのあとドンデン返しが……。1位入線した Chalnetta が2着降着。ルメール騎乗の Ebiyza が繰り上がって優勝となりました。スミヨンを信じて幸運を手にしたおじさんは、凱旋門賞でオルフェーヴルを買うはずです。

この日の競馬は差し有利。凱旋門賞に出走する日本馬2頭にとっては好ましい傾向で、小細工なしに外から差す競馬がベストです。2013年10月6日は競馬の歴史が大きく動く日となりそうです。

http://kuriyama.miesque.com/?eid=935

【ドラール賞】武豊ステラウインドは7着 - 予想王TV@SANSPO.COM
http://race.sanspo.com/keiba/news/20131005/ove13100523290004-n1.html
2:2013/10/06(日) 07:15:12.63 ID:
武はフランスじゃ下手くそと同義だよ
ステマやめろ糞マスコミ
3:2013/10/06(日) 07:16:54.18 ID:
日本人がユタカを連呼するとユカタになってしまう
4:2013/10/06(日) 07:24:12.43 ID:
ドラール賞と凱旋門賞両方勝った騎手っているのかな
6:2013/10/06(日) 08:24:22.60 ID:
>>4
wikipediaのドラール賞を右目で凱旋門賞を左目で見たんだが
ペリエ(1998)、デットーリ(1995)、ピゴット(1978)
が該当する。
年が違ってもいいのならもっといるだろうなと。
8:2013/10/06(日) 08:27:04.59 ID:
日本を代表する血糖評論家の栗山求さんのブログですね。
9:2013/10/06(日) 08:41:58.30 ID:
この手の騎手名連呼の例えって大体カツハルだよな
10:2013/10/06(日) 10:05:48.98 ID:
たのしく競馬の話できる人っていいね
12:2013/10/06(日) 12:14:28.66 ID:
肉うまそぉ~
フランスの飯はマジで美味い。
13:2013/10/06(日) 12:33:33.55 ID:
しかし凄い着差がつくな
16:2013/10/06(日) 12:51:12.47 ID:
欧州では、種無しは下手糞の代名詞的な騎手。
17:2013/10/06(日) 12:51:38.93 ID:
セン馬じゃなけりゃ毎年凱旋門賞の有力馬だったろうにな。
19:2013/10/06(日) 12:58:26.19 ID:
武が負けたから朝鮮人が喜んでるw
21:2013/10/06(日) 13:08:32.53 ID:
>>19
武信者=橋下信者
歴史どころかウヨサヨも知らない無能のゴミクズ
何度惨敗しても平気で事実を捏造して教祖を持ち上げる

ブサヨやチョンにも劣る汚物
20:2013/10/06(日) 12:58:53.00 ID:
セン馬なのが勿体ないw