1:2013/09/30(月) 12:35:44.77 ID:
 JRAの女性騎手第1号としてデビューした3人のうち、最後まで現役を続けていた増沢由貴子騎手(35)=美浦・菊沢隆徳厩舎=が、30日付で引退することになった。

 増沢騎手(旧姓・牧原)は1996年3月に、田村真来、細江純子(いずれも引退)とともに、競馬学校騎手課程12期生としてデビュー。同期には福永祐一、柴田大知・未崎兄弟、和田竜二騎手などがいて、「花の12期生」といわれた。その中でも、在学中にアイルランド大使特別賞を受賞するなど騎乗技術の高さを評価され、デビュー3週目の3月17日にアラビアンナイトで初勝利。競馬場には“追っかけ”が登場するなど、一大ブームを巻き起こした。また、プライベートでは、デビュー時に師事した増沢末夫調教師の息子である増沢真樹調教助手と06年に結婚している。

 しかし、けがもあって年々騎乗数は減少。8月3日の新潟3Rでナスケンプレアデス(12着)に騎乗したのが最後のレースとなった。通算成績は891戦34勝。今後は、現在所属している菊沢隆徳厩舎で調教助手となる予定だ。

ソース:増沢由貴子騎手が引退 調教助手に転身 - 予想王TV@SANSPO.COM
http://race.sanspo.com/keiba/news/20130930/etc13093012100006-n1.html



ソース:増沢 由貴子騎手が引退
http://www.jra.go.jp/news/201309/093003.html
3:2013/09/30(月) 12:37:37.19 ID:
旦那はいつになったら調教師試験うかるんだ
10:2013/09/30(月) 12:40:40.35 ID:
福永より上手いとかいうのは都市伝説か~
18:2013/09/30(月) 12:51:07.97 ID:
>>10
重賞99勝勝率1割超える福永と一つも重賞勝利していない
騎手よりも下手なわけないだろ・・・
そんなこと言ったら騎手なんてだれでも同じになる
19:2013/09/30(月) 12:51:59.80 ID:
>>18
現時点での勝率、連帯率は三浦と大差ないわけなんだが
35:2013/09/30(月) 13:10:20.87 ID:
>>19
最大倍率勝利31.4倍、単勝回収率33%、勝率3.8%しかない増沢をなぜ持ち上げる

三浦ですら単勝万馬券で勝ってるし三浦は勝率8.7%

どうみても、馬券的にも見ても実績も平凡以下な騎手
149:2013/10/01(火) 00:50:23.71 ID:
>>35
とりあえず福永や三浦を貶しとけばいい、という2chの風潮。
23:2013/09/30(月) 12:56:42.71 ID:
年にG1を2~3勝できる女ジョッキー(美形&かわいいが一人づつ)がいれば

競馬人気復活するかもしれないな
26:2013/09/30(月) 12:59:30.95 ID:
>>23
ガッキーか石原さとみか戸田恵梨香に騎手になってもらおう
60:2013/09/30(月) 13:47:19.30 ID:
>>26
>
>>23
>ガッキーか石原さとみか戸田恵梨香に騎手になってもらおう

身長でアウトやがなw
25:2013/09/30(月) 12:58:26.83 ID:
結局、騎乗技術だけじゃ勝てないってことだよな。
まず良いエージェント見つけて、序列に入れてもらって
勝てる馬をまわしてもらって、それで馬主、調教師、他の騎手
の信頼を勝ち取って。
レース中の駆け引きも女性じゃ厳しい。なかなか「どけこの野郎」
とは言えないだろうし。
33:2013/09/30(月) 13:04:59.60 ID:
花の12期のトップだったのになぁ
この世代結構G1勝ってるよね
34:2013/09/30(月) 13:09:34.03 ID:
>>33
和田、大知、フルキチ、ユーイチか
36:2013/09/30(月) 13:11:44.08 ID:
福永は武豊くらい勝てないとおかしいくらいに
いい騎乗馬が揃ってるのにな
39:2013/09/30(月) 13:15:22.50 ID:
競馬界って女性に対するセクハラやパワハラってあんま聞いたことないけど
雰囲気的に「女を女と見てない社会」なのか
それとも
あまりにも特殊な社会でセクハラをセクハラと受け止めていたら女がやっていけない社会なのか
どうなんだろう
42:2013/09/30(月) 13:16:18.81 ID:
海外ではGⅠを勝つ女性騎手なんてザラにいるのに、
日本の苦戦はなんなんだろう。
xboxが日本では売れないのと一緒なの?
46:2013/09/30(月) 13:19:37.80 ID:
>>42
ゴリラのような女性もいる外国と
骨と皮の日本の女性騎手じゃ純粋な騎手としての体力技術は
男性騎手には遥かに及ばない
50:2013/09/30(月) 13:24:35.09 ID:
>>46
アメリカでG1をいくつか勝っているゴリラのような女性騎手の肉体をご覧ください
65:2013/09/30(月) 13:56:01.70 ID:
>>46
体力的な差で問題なら競馬学校卒業時の成績が良いのをどうやって説明するんだ
日本では「女なんかに大切な馬を任せられん」みたいな偏見に満ちあふれてるからでしょ
120:2013/09/30(月) 21:00:29.85 ID:
>>65
それは当時教官だった徳吉パパがコラムで書いてたけど、
12期の卒業時はアイルランド大使賞の基準が学力や日頃の態度も含めた「総合評価」だったんだと。

で、卒業後に基準が「騎乗技術」に変わってたんで、「牧原が一番巧かった」って伝説に摩り替わっていて、
本人にとっても余計なプレッシャーになって可哀想だったと述懐してた。

実際、12期の騎乗技術じゃ和田と高橋亮が抜けていて、どちらが上か教官でも揉めてたそうな。
大使賞は成績優秀だった福永も候補に加わったけど、誰を選んでも本人たちが納得しないだろうってことで、
真面目な牧原なら女の子ってこともあって、皆文句言わないだろうってことで決まったそうな。
121:2013/09/30(月) 21:13:14.80 ID:
>>120
最近その期の同期の対談で(多分細江と誰か) 牧原うまかったっていってたけどちがうのけ?
52:2013/09/30(月) 13:36:09.17 ID:
JRA女性騎手の勝利数

増沢由貴子:34勝
西原玲奈:17勝
細江純子:14勝
田村真来:9勝
押田純子:2勝
板倉真由子:1勝

合計:77勝(※地方は含まず。西原は地方で7勝してます)
未勝利はいませんでした。
62:2013/09/30(月) 13:51:08.98 ID:
>>52
西原は怪我しなかったらなあ
72:2013/09/30(月) 14:11:51.20 ID:
>>62
西原は所属厩舎がなぁ
今や有力調教師が現役の時はいい噂聞かなかったし
53:2013/09/30(月) 13:40:44.80 ID:
細江がデビューした時は、あんなに喋りが上手いとは思わなかった。
63:2013/09/30(月) 13:51:21.17 ID:
>>53
細江は初レースを終えて感想を聞かれたときに、
「お金がかかってるとやっぱり違うなと思いました」みたいな答えをして周囲の笑いを取っていたと思うw
56:2013/09/30(月) 13:43:29.40 ID:
何故か持ち上げられていたブスか
67:2013/09/30(月) 13:59:46.53 ID:
細江純子さんを見るとエッチな気分になってしまう
69:2013/09/30(月) 14:04:23.35 ID:
30代で引退なのかぁ~。
この後どうやってメシ喰うんだろう。
心配だ。
70:2013/09/30(月) 14:08:43.11 ID:
>>69
いやまあ人妻ですし
74:2013/09/30(月) 14:18:55.45 ID:
もうちょっと競馬出てほしかったけど今まで頑張ったね
お疲れちゃん
79:2013/09/30(月) 14:42:49.08 ID:
ファンでした。
お疲れ様でした。

レッドシューターに乗ってくれましたね。
84:2013/09/30(月) 16:13:58.67 ID:
>>79
わざと除外になるために空いてた牧原で登録したら抽選通っちゃったんだっけ?
勝つ気はさらさら無くて調教みたいなレースしてた記憶が。
85:2013/09/30(月) 16:31:05.61 ID:
増沢ってまだ現役だったのか。
初代ダビスタで一番上に名前があったくらいだからな・・。
91:2013/09/30(月) 17:06:09.64 ID:
夏に新潟で見たのが結果的にラストランだったのか

こうなったら藤田菜七子たんに期待しましょう
JRAさん、競馬人気復活のためにお願いしますよ
.be
106:2013/09/30(月) 18:49:21.91 ID:
ときめきメモリアル3の牧原優紀子は同姓同名の彼女からつけられている

彼女の最後の勝利って確か福島だよな
自分はそのレース生で観戦してたわw
あと、チゴイネルワイゼンの主戦やってた時も福島で見たわ
108:2013/09/30(月) 18:54:28.80 ID:
まっさんついに引退か・・・
男社会の中でやっていくには限界があるな。
競輪は女子競輪を復活させようと試みてるがこちらはどうだろうな。
男と一緒ではないところに差異はあるが・・
112:2013/09/30(月) 19:18:34.38 ID:
>>108
ガールズケイリンは完全にケイリン競技の直輸入だからな
男女が伍して戦えるのは競艇だけ。
(こっちも重量ハンデはあるから対等ではない)
128:2013/09/30(月) 21:59:25.62 ID:
細江が一番の勝ち組なのか?
130:2013/09/30(月) 22:06:50.65 ID:
なんでジョッキーって女性が活躍できないのかね
筋力の関係?
146:2013/09/30(月) 23:18:19.59 ID:
>>130
騎手は腕だけじゃなく営業力も必要。今はエージェントとかもいるけど。
おまけに男社会。
これをひっくり返すには相当な力が必要。
132:2013/09/30(月) 22:13:30.05 ID:
競艇の日高逸子みたいな根性と技術がある
女性騎手出てこないかな?
153:2013/10/01(火) 01:56:38.90 ID:
>>132
中村亮太を村八分にした糞支部に怒ったエピソードはよかった
141:2013/09/30(月) 22:37:33.10 ID:
高橋亮が調教師になれるのだから
まっさんが調教師に受からない理由がない



旦那はどれだけアホなのかと
144:2013/09/30(月) 23:01:01.65 ID:
これで可愛かったらなー
競艇やら
競輪には可愛いのがいるのに、なぜか競馬だけはいないな。
地方のあの子は別として
145:2013/09/30(月) 23:02:24.23 ID:
>>144
>>91
より可愛い子なんていないだろ
あからまさにJRAが武豊の次狙ってるぞ
161:2013/10/01(火) 06:19:56.95 ID:
目先の客寄せのためにそういう恩恵を与えると結局は競馬村での彼女の立場を苦しくさせることになるだけ
彼女自身がクローンやサザーランドになるしかないんだよ
164:2013/10/01(火) 06:32:59.07 ID:
>>161
牝馬が斤量面で優遇されてるんだから女性騎手が斤量面で優遇されても別に問題ないと思うけど。
競馬村でのやっかみとかそんな程度で済むならな。
166:2013/10/01(火) 06:56:34.09 ID:
>>164
世界には男と互角に活躍している騎手がおり、地方にも恥ずかしくない程度の実績を挙げた騎手がいる以上、
JRAだけ特別なルールを設けることは理解が得られない
やっかみ程度で済むなら、というが、他に女性騎手がひとりもいない状況でやっかみの対象になることは
可能性の問題として彼女の精神的負担を著しく増すことに繋がりかねず得策とは言えない
167:2013/10/01(火) 08:05:18.61 ID:
競艇みたいに早くから女子選手とりいれてたらなあ