1:2013/09/15(日) 23:29:17.95 ID:
15日、凱旋門賞の前哨戦・フォワ賞(仏ロンシャン、GII、芝2400メートル、9頭立て、1着賞金7万4100ユーロ=約978万円)に出走したオルフェーヴル(栗東・池江泰寿厩舎、牡5歳)が圧勝。
フォワ賞連覇を果たした。鞍上はクリストフ・スミヨン騎手。ニエル賞を制したキズナに続いて日本馬が前哨戦を勝ち、凱旋門賞(10月6日、ロンシャン、GI、芝2400メートル)での日本馬による上位独占も現実味を帯びてきた。

有力馬と見られていたキャメロットが馬場悪化を嫌ってスクラッチ(出走取消)。
9頭立てで行われたレースは、日本から参戦したステラウインド(武豊騎乗)が逃げ、オルフェーヴルはインの3番手。スローペースの流れを、スミヨン騎手がなだめながら追走した。
馬群に大きな動きのないまま直線を迎えると、ステラウインドの外に持ち出したオルフェーヴルは馬なりの手応えで前をかわす。直線半ばからは、スミヨン騎手が何度も後ろを振り返る圧巻の内容。
力の違いを見せつけて、悲願の凱旋門賞制覇に向けて絶好のスタートを切った。

8月25日にフランスに到着したオルフェーヴルは、現地で開業している日本人の小林智調教師が構える厩舎に滞在。帯同馬ブラーニーストーン(セン6歳)に蹴られて外傷性鼻出血を発症するアクシデントはあったが、大事には至らず順調に乗り込みを消化して、ここに臨んでいた。キズナ、トレヴというライバルも現れたが、昨年に続いてきっちり前哨戦を制したことで、十分に態勢は整った形だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130915-00000565-sanspo-horse

【関連スレ】
【海外競馬】キズナがフランスで行われた凱旋門賞の前哨戦・ニエル賞で堂々優勝!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1379249763/
6:2013/09/15(日) 23:30:00.56 ID:
A++ ゴールドシップ
A+ キズナ ジェンティルドンナ(´・ω・`)
A ロゴタイプ
A- フェノーメノ(・∀・)ノ ホッコータルマエ(・∀・)ノ
A-- マイネルホウオウ ハタノヴァンクール
菊池菊池菊池菊池菊池菊池菊池菊池菊池菊池菊池菊池
B メイショウマンボ [外]エーシントップ ヴィルシーナ トウケイヘイロー ハクサンムーン
B- アユサン カレンブラックヒル
菊池菊池菊池菊池菊池菊池菊池菊池菊池菊池菊池菊池
C デニムアンドルビー クラレント
________________________

功労S [外]スーニ エスポワールシチー
栄誉S エイシンフラッシュ ニホンピロアワーズ ストロングリターン [外]テスタマッタ トーセンジョーダン
 ワンダーアキュート サマーウインド ジャガーメイル マイネルキッツ フジノウェーブ
栄誉A オルフェーヴル グランプリボス ロードカナロア
栄誉B ホエールキャプチャ オーシャンブルー グレープブランデー サダムパテック ダノンバラード
 トーセンラー ナカヤマナイト ムスカテール ローマンレジェンド ラブミーチャン
 ソリタリーキング ダークシャドウ タイセイレジェンド ダッシャーゴーゴー トゥザグローリー
 トレイルブレイザー ビートブラック フェデラリスト エーシンモアオバー サンカルロ
 シルクメビウス セイクリムズン ランフォルセ ロジユニヴァース シビルウォー
 シルポート スマイルジャック ヤマニンキングリー シンゲン ネヴァブション
 トウカイトリック
9:2013/09/15(日) 23:30:06.52 ID:
池添落ち着いて乗ってたな
12:2013/09/15(日) 23:30:21.34 ID:
G2の賞金なのこれ
クッソ安いな
13:2013/09/15(日) 23:30:36.46 ID:
William Hillオッズ最新版

オルフェーヴル 3.75倍
トレヴ 4.50倍
ノヴェリスト 7.00倍
キズナ 9.00倍
フリントシャー、ルーラーオブザワールド、ザフュージ 11.00倍
19:2013/09/15(日) 23:30:50.50 ID:
相手が弱すぎた

叩き台にもなってねーんじゃねーか?
29:2013/09/15(日) 23:31:36.85 ID:
ナリタブタイアン厨の俺だけど、オルフェは日本競馬史上最強かもしれんね
なんか異常すぎる
50:2013/09/15(日) 23:33:03.70 ID:
>>29
3歳時のブライアンが最強でしょ。
65:2013/09/15(日) 23:34:01.98 ID:
>>50
あの時代の皐月であのタイムはおかしいよね
195:2013/09/15(日) 23:42:58.64 ID:
>>65
ナリブの3冠で一番凄いレースをしたのが皐月賞なんだよな。
あまり皆指摘はいないんだけど。あのハイペースで先行馬総崩れの中
ブライアンだけ先行突き放しの異次元レース。
485:2013/09/16(月) 00:12:30.76 ID:
>>195
実況が勘違いして、芝2000の日本新記録かって言ってたな。
そういえば。
143:2013/09/15(日) 23:39:14.65 ID:
>>29
俺もブライアンのが凄いと思うけど
凱旋門賞勝ったら日本最強馬の名声はオルフェの物になるのは認めなきゃならん
34:2013/09/15(日) 23:32:07.11 ID:
これでゴルシもいれば日本競馬史上最強の布陣だったな
37:2013/09/15(日) 23:32:19.75 ID:
G2で9頭って日本じゃ考えられんな
41:2013/09/15(日) 23:32:30.68 ID:
キズナもオルフェも前哨戦としては最高の結果だろう
トレヴとノヴェリストも強い分マークが完全に分散されるわ今年
あとは本番の枠順次第でやっと日本馬が凱旋門勝てるな
45:2013/09/15(日) 23:32:43.90 ID:
かえすがえす、宝塚でゴールドシップとの対決が見たかった・・・
55:2013/09/15(日) 23:33:22.12 ID:
動画
57:2013/09/15(日) 23:33:36.61 ID:
オルフェーヴルとスイープトウショウは池添のせいでG1勝ち数結構損してる
ってデュランダルさんが言ってた
63:2013/09/15(日) 23:33:58.57 ID:
ステラウインドが勝負になっている件について
88:2013/09/15(日) 23:35:44.68 ID:
>>63
5着だもんな
重賞未勝利なのに
75:2013/09/15(日) 23:35:05.45 ID:
まっすぐ走れば本番でもちぎれる
まっすぐ走れば
82:2013/09/15(日) 23:35:31.84 ID:
圧勝なんかしたらマークがキツくなるのにアホやね
92:2013/09/15(日) 23:36:05.47 ID:
オルフェの帯同馬は走らんのか?
106:2013/09/15(日) 23:37:03.34 ID:
>>92
セン馬だから同じレースは走れない
94:2013/09/15(日) 23:36:11.12 ID:

あい
97:2013/09/15(日) 23:36:19.88 ID:
しばらく見てなかったんだけど、キャメロットってオワコンなの?
151:2013/09/15(日) 23:39:44.27 ID:
>>97
そいつより3歳馬のがオルフェの強敵になるだろう。キズナも十分その資格あり。
99:2013/09/15(日) 23:36:32.28 ID:
ディープインパクトとオルフェーブルってどっちが強いの?
101:2013/09/15(日) 23:36:38.36 ID:
日本だったらオルフェーキズナのワイド買うのに
102:2013/09/15(日) 23:36:39.84 ID:
105:2013/09/15(日) 23:36:59.84 ID:
これなら折笠が乗っても凱旋門賞を勝っちゃうレベル?
107:2013/09/15(日) 23:37:17.01 ID:
だがちょっと待って欲しい
ステラウィンドを物差しに考えると…?
110:2013/09/15(日) 23:37:23.20 ID:
例えば日本の競馬での前哨戦
阪神大賞典とか毎日王冠とかでもこんな楽勝劇なんて殆ど記憶にない
軽く気合い入れただけで他馬が止まって見える程の瞬発力
ちょっと次元が違うわ
後は本番のペースに合わせるのと3歳馬との斤量差がどう出るかだけだな
間違いなく現時点で最強はオルフェだわ
119:2013/09/15(日) 23:37:59.22 ID:
動画

オルフェーヴル 2013年フォレ賞(G2)日本語実況 【競馬】



強すぎ
120:2013/09/15(日) 23:38:01.06 ID:
真面目に走れば2400なら世界最強だと本気で思うわ
しかし3歳古馬と前哨戦を日本馬が総なめしたわけだけど
向こうの有力馬は本番直行なの?
181:2013/09/15(日) 23:41:56.50 ID:
>>120
ノヴェリスト→ドイツ馬なのでバーテン大賞から
トレヴ→牝馬なので牝馬限定戦ヴェルメイユ賞から
キャメロット→オルフェと同じレース予定だったけど回避
ルーラー→キズナと同じレースで2着
123:2013/09/15(日) 23:38:12.04 ID:
素人目だが、キズナには悪いが実力差がありすぎると思うんだが?
136:2013/09/15(日) 23:38:53.17 ID:
残り100で追うのを止めてるな

最後まで追ってたら7,8馬身離れてるな
142:2013/09/15(日) 23:39:13.74 ID:
斤量的にどうやろ。
とりあえず去年みたいに直線で斜めに走って大きくタイムロスするようなことはやめてほしい。
あれ普通に勝っとったら今年は連覇挑戦やったのに。
145:2013/09/15(日) 23:39:19.71 ID:
日本語実況あり動画
150:2013/09/15(日) 23:39:41.93 ID:
ステラウインドはキズナの帯同馬だけどオルフェのペースメーカーみたいな感じだったね
同じ日本馬だし協力したのかな?
185:2013/09/15(日) 23:42:12.22 ID:
>>150
ゲートの中でスミヨンと武が打ち合わせみたいな感じで話してただろ
152:2013/09/15(日) 23:39:47.29 ID:
先行のほうが合ってるんじゃねーの
176:2013/09/15(日) 23:41:41.90 ID:
>160
抜け出してから右手前に替えてるよ
186:2013/09/15(日) 23:42:15.28 ID:
これ凱旋門勝ったらひさびさに有馬記念は燃えそうだなー
キズナもジェンティルもゴルシもロボコップもフェノーモノも出てこい
197:2013/09/15(日) 23:43:01.79 ID:
オルフェ 前哨戦58kg → 本番59.5kg
キズナ  前哨戦58kg → 本番56kg
トレヴ  前哨戦54.5kg → 本番54.5kg
202:2013/09/15(日) 23:43:34.03 ID:
追ってたの残り200ぐらいからだよな
そして残り50ぐらいで持ったまま
実質150mぐらいしか追ってなかったような気がする
206:2013/09/15(日) 23:43:54.93 ID:
これオルフェ閉じ込められるだろ
232:2013/09/15(日) 23:45:55.59 ID:
>>206
前は帯同馬
207:2013/09/15(日) 23:43:58.84 ID:
ブライアンの話は他所でやってよ。
272:2013/09/15(日) 23:48:38.41 ID:
>>207
ブライアン厨はもうしょうがないよ
レベルは無視、その後は故障ですべてチャラにする無敵仕様だしw
331:2013/09/15(日) 23:53:05.53 ID:
>>272
おかしな人達ですねw
209:2013/09/15(日) 23:44:21.43 ID:
この馬はまだ成長してるんだろか
兄貴も本格化しだしたのはこの頃じゃなかったか
213:2013/09/15(日) 23:44:33.81 ID:
上がりは
キズナ 12.4-11.6-12.0
トレヴ 11.8-11.3-12.0
オルへ 11.9-11.3-12.0
らしい

本番はキズナが今日から2キロ減、トレヴそのまま、オルフェ1.5キロ+
楽しみすぎるなー
243:2013/09/15(日) 23:46:49.76 ID:
ビワハヤヒデの方が強いな。
248:2013/09/15(日) 23:47:05.68 ID:
凱旋門賞を勝ったら調教師が「オーナーBCに行きたいんですが」とか言い出しますか?
278:2013/09/15(日) 23:48:57.68 ID:
>>248
ないない
下手したら次の凱旋門がラストランもありえると予想
311:2013/09/15(日) 23:51:17.24 ID:
>>278
ウイポネタにマジレスしても
251:2013/09/15(日) 23:47:12.29 ID:
あのドスローでも折り合いも大丈夫そうだしプレップレースとしては最高の結果だな
258:2013/09/15(日) 23:47:32.37 ID:
しかしスゲー時代になったもんだ
日本の馬がフランスで圧勝とかw
340:2013/09/15(日) 23:54:18.74 ID:
>>258
エルコンドルパサー サンクルー大賞
264:2013/09/15(日) 23:48:10.20 ID:
近年、59.5で凱旋門賞勝ったのっていたっけか?
301:2013/09/15(日) 23:50:37.36 ID:
>>264
ワークフォース
266:2013/09/15(日) 23:48:16.09 ID:
アンカツ(安藤勝己)  ?@andokatsumi

オルフェーヴル。馬が凄えのは分かっとることやけど、陣営も凄い。返し馬の入り方もそうやし、抜け出してからの悪癖も徹底的に矯正されとる。
宝塚を使わんかったのも英断やったね。持ってるモノが違い過ぎるし、凱旋門賞は無事にゲートインを祈るのみやわ。今年は日本馬が歴史を変えよると思う
275:2013/09/15(日) 23:48:41.07 ID:
オルフェって本番は池添なの?
281:2013/09/15(日) 23:49:13.55 ID:
なんで栗東の馬ってこんなに強いの?
何が違うの?
284:2013/09/15(日) 23:49:35.00 ID:
にしてもキズナは美味しいな。
斤量的にも人気的にもめっちゃ楽やんけ。
まあ、仮にキズナ優勝してもオルフェの方が上なんは永久に変わらんと思うけど。
355:2013/09/15(日) 23:55:15.85 ID:
>>284
さすがにオルフェより強いとは誰も思ってないけど
勝つ可能性は十分あると思うわ
298:2013/09/15(日) 23:50:23.62 ID:
ステイゴールド×メジロマックイーン
母父マックイーン繁殖牝馬が日本に何頭いるか知らないが
日本の競馬、ここから先10年くらいすごい事になるんじゃないか?
今年オルフェで凱旋門、来年ゴールドシップで凱旋門
330:2013/09/15(日) 23:52:56.98 ID:
>>298
つ エイダイクイン
338:2013/09/15(日) 23:53:49.60 ID:
>>330
まだステゴつけねーのかよ
345:2013/09/15(日) 23:54:29.29 ID:
>>338
電話すんなよ!絶対だぞ!
360:2013/09/15(日) 23:55:28.57 ID:
>>345
ひよってステゴつけたら最強馬だろ
電話してくれw
372:2013/09/15(日) 23:57:45.54 ID:
>>360
一度フェスタあたり試して欲しいw
300:2013/09/15(日) 23:50:36.44 ID:
えっ…オルフェも勝ったのか!?
どうしたん?日本馬
映像見るとキズナもレース展開的に完勝だがオルフェはそんなレベルじゃないなこれ…
なにがあった・・・
321:2013/09/15(日) 23:52:11.76 ID:
オルフェ、糞強かったなw。凱旋門勝ったら史上最強でもういいよ。
本気で去年より2、3枚上の強さになってるとは…。キズナの勝利が全部吹っ飛ぶ衝撃度だな。

あとは国内に残ったゴルシか。さあ一体どっちが強いんだろうね。
お互い無敗で有馬になったら、日本競馬史上最強決定戦になるだろうな。
最強の切れ味のオルフェか、最強のスタミナのゴルシか。
俺はゴルシに期待しているが、少し自信なくなったw。
380:2013/09/15(日) 23:58:41.14 ID:
>>321
JCと有馬で見たいがオルフェーヴルはこれ勝ったら引退しそう
結局、ゴルシとは直接対決なしで、将来、おまえ等が不毛な最強馬論争するところが見える
333:2013/09/15(日) 23:53:13.11 ID:
おまいらナカヤマフェスタが2着に入るようなレースになに期待してんだ
世界最高峰はBCクラッシックだろ
400:2013/09/16(月) 00:02:19.20 ID:
オルフェの2つ下がオルフェ以上に凄い雰囲気あるとか聞いた覚えあるが
今年デビューじゃねーか
429:2013/09/16(月) 00:06:08.12 ID:
>>400
来年だぞ
社台の見学ツアーでありえねえくらい人気してたし
実際他の馬とは明らかにデキが違ってた
434:2013/09/16(月) 00:06:42.22 ID:
>>400
オルフェの弟は来年デビューだよ。本当にオルフェ以上だったらもうどうしようもねえなw。
今年デビューはゴルシ弟。性格も馬体もオルフェ似というもっぱらの評判で、
気性に問題があるためややデビューは遅れ気味。でも能力はやはり糞高いそうだ。
403:2013/09/16(月) 00:02:26.84 ID:
オルフェが凱旋門勝ったら種牡馬になって種付料初年度800万円くらいいくんだろうなぁ
427:2013/09/16(月) 00:05:28.56 ID:
>360
エイダイクインにステゴなんて付けたら300kg台の超軽量馬だぞ(´・ω・`)
察してやれ。
428:2013/09/16(月) 00:05:30.29 ID:
ゴールドシップは確かに強いが
オルフェとどうこうってのは違う気がする
格の意味で
436:2013/09/16(月) 00:06:47.62 ID:
スミヨン「これ、どう負けさせぇ言うねん・・・」
458:2013/09/16(月) 00:09:01.62 ID:
凱旋門賞って日本の競馬のゴールの50メートル先にゴールって感じだから二着に負けるんだよな
スミヨンと武豊は何処まで我慢出来るかな
464:2013/09/16(月) 00:10:33.31 ID:
フランス人が日本馬勝たせないために
今度は何を仕掛けてくるか と考えると・・・・

オラァわくわくしてきたぞw
472:2013/09/16(月) 00:11:28.76 ID:
>>464
ノヴェリストのためにペース早くしそう
471:2013/09/16(月) 00:11:22.11 ID:
とりあえず今年はわけのわからん伏兵が飛んでくる事はなさそうだな
8番人気くらいまではどれ来ても不思議じゃなさそう
488:2013/09/16(月) 00:13:06.95 ID:
キズナの方が4秒速いし、負担重量もキズナは2kg減るのにオルフェは1.5kg増えるわけだから、負けるとみるのが順当でしょう
3歳で伸び盛りのキズナと5歳でピークのオルフェだし、負けて当然、胸を借りるつもりでオルフェには頑張ってもらいたい
514:2013/09/16(月) 00:15:53.89 ID:
ステゴの種付け料800万ぽっちかよ
ノーザンテースト2000万とかだったろ
サンデーとリアルシャダイが1500万くらいか
安いな、ステゴ
527:2013/09/16(月) 00:17:11.71 ID:
>>514
ダビスタ3かよ
540:2013/09/16(月) 00:19:12.59 ID:
>>514
気性と安定度がCだから
しゃーないわなw
521:2013/09/16(月) 00:16:14.23 ID:
まあでも日本競馬の未来は明るい
明日のスポーツ新聞1面はキズナとオルフェの競馬1色だから
全国紙全紙買うわ
565:2013/09/16(月) 00:39:15.52 ID:
1000万クラスのステラウインド物差しにしたらこのくらいの着差妥当じゃね?
566:2013/09/16(月) 00:39:54.09 ID:
>>565
1600万だろ!
607:2013/09/16(月) 00:48:48.05 ID:
マックの心肺機能とステゴの切れ味を足して二で割らなかったのがこのキチガイ馬
630:2013/09/16(月) 00:53:33.24 ID:
>>607
そしてステゴの気性難もそのままそっくり受け継ぐ…と。
ゴルシはマックのスタミナをさらに増やしてステゴの瞬発力をちょい足した感じか。
まあどっちも訳分からんレベルの強さだが。ステマこええ。
663:2013/09/16(月) 01:01:36.62 ID:
>>630
マックは長距離勝ったお陰でマイル使えなかったんだってよ
スタミナも凄いけどスピードも凄まじかったんだと、秋天観れば分かるんだけどなw
687:2013/09/16(月) 01:08:26.41 ID:
>>663
マックはスピードはないでしょ
上がり34.9が最高記録だし(1991JC4着で切れ負け)
上がり46秒台に至っては0
http://db.netkeiba.com/horse/1987107235/
608:2013/09/16(月) 00:48:52.64 ID:
とにかく馬場だ。勝つのは重馬場がまず条件だ。
良馬場だったら話が変わってくる。
でもこういう時に限って良馬場になるんだろうな。
612:2013/09/16(月) 00:50:18.53 ID:
>>608
心配せんでも良でも日本の重みたいなもんだ
609:2013/09/16(月) 00:49:39.54 ID:
キズナは本番じゃ頭数増えるのに後方から大外回す競馬しかできないのが問題だ
634:2013/09/16(月) 00:54:45.13 ID:
重…相手はトレヴとルーラーぐらい、
良…相手はトレヴとノヴェリストとフリントシャーと増えてくる上に、オルフェとキズナが未知数。
658:2013/09/16(月) 01:00:42.79 ID:
>>634
>良…相手はトレヴとノヴェリストとフリントシャーと増えてくる上に、オルフェとキズナが未知数。

未知数って事ないだろ
世界一硬い日本の高速馬場のチャンピオンホースなんだし
672:2013/09/16(月) 01:05:10.30 ID:
>>658
日本の馬場とロンシャンの馬場は違うぞ。
確かなのはロンシャンの重は日本馬が強い、東京の重馬場は欧州馬は弱い。
スノーフェアリーでさえは東京の重でも強いかっていうとわからない。
オルフェはロンシャンの重ではモンジューより強いんじゃないか。
686:2013/09/16(月) 01:07:54.64 ID:
>>672
2、3年前にパンパンの良馬場で競馬をしていて
日本の高速馬場並の勝ち時計が連発していたが
アレって、ロンシャンじゃないのか?
692:2013/09/16(月) 01:09:26.10 ID:
>>672
それじゃ欧州馬はどこでやっても重苦手なのかw
723:2013/09/16(月) 01:16:49.90 ID:
>>692
ロンシャンと東京の馬場はなぜかそうなる。もちろん例外の馬もいるだろうがな。
キズナが良馬場で今日と同じパフォーマンスができたかどうかはわからないし、
明らかにオルフェは重のほうが有利。
636:2013/09/16(月) 00:55:37.10 ID:
何が凄いってあのオルフェが春天より遅いペースでキチンと折り合って
直線で騎手の合図があるまでじっと我慢してたことだ
少し気合いを入れられると瞬時に物凄い反応で抜け出して
鞍上が追うのをやめたら素直に力を抜いていた
あのオルフェが完全に鞍上の指示に従って走ってる
この一年で相当人に従うことを教えこまれたんだろうな
厩舎スタッフの努力がかなり実を結んでるのがよくわかる
無駄な力を使わないで本番であの狂気を直線のスパートに全て向けられたらぶっちぎる可能性すらある
ただまあオルフェだけに本番でどうなるか分からないのも魅力なんだが
669:2013/09/16(月) 01:04:14.87 ID:
そもそも池添は何故オルフェーヴルに騎乗してたの?
きっかけは
684:2013/09/16(月) 01:07:18.66 ID:
>>669
ドリジャ繋がり
696:2013/09/16(月) 01:10:25.63 ID:
オルフェかキズナが凱旋門賞、年内出走なし
ゴルシが国内G1三勝

年度代表馬選考で・・・
708:2013/09/16(月) 01:12:35.32 ID:
>>696
キズナが勝てばダービー+凱旋門賞
なんだから満票で選出されるだろ
725:2013/09/16(月) 01:18:30.76 ID:
>>708
満票は無理だろ
必ずひねくれ者がいるし
3歳時のオルフェーヴルですら満票いかなかったし

JRA賞の記者投票は公表するべき
731:2013/09/16(月) 01:21:30.44 ID:
>725
アンバージャックとかありえんかったなw
736:2013/09/16(月) 01:22:48.70 ID:
本当に武なら文句無いんだけどなぁ。
740:2013/09/16(月) 01:24:35.68 ID:
>>736
ああいう癖馬は本当は豊に任せるのが1番なんだろうけどな
ディープの時なんかあんだけ強かったのに
ノリとか気難しすぎて乗りたくねえとか言ってたし