1:2013/09/14(土) 07:04:33.77 ID:



趣味が競馬とかギャンブルしかないんだけど、趣味競馬とか競輪
とかは印象ダウンなの?
2:2013/09/14(土) 07:08:11.88 ID:
オレはそない書いたら、そこの部長が
オレも好きやと言われた
今もそこで働いてます
3:2013/09/14(土) 07:10:13.25 ID:
面接官次第か
4:2013/09/14(土) 07:16:16.08 ID:
大きい企業ならやめといた方がいい
「競馬はギャンブル」という世間のイメージは根強いし、そのイメージを理解していないズレた人間という印象を持たれかねない
そもそも面接は自分が気持ち良く話すものではないので、趣味はもっと無難なものにしておいた方がいい

まぁ、俺もやっちゃいましたけどね
5:2013/09/14(土) 07:16:58.61 ID:
ファイナルファンタジーみたいな長い前髪垂らしながら就活厳しいッスとかバカかよ
6:2013/09/14(土) 07:21:27.31 ID:
ギャンブル・アニメ・風俗のように世間的にイメージが悪い趣味は面接で公言するのを辞めた方が無難
知らない人から見れば競馬もただのギャンブルだから
7:2013/09/14(土) 07:23:45.52 ID:
ギャンブル書くのはいかん
わざわざ詳しく説明するぐらいなら最初から書かないほうがいい
8:2013/09/14(土) 07:24:17.87 ID:
ダスカ基地煽りが趣味です
13:2013/09/14(土) 08:06:33.91 ID:
>>8
面接官「基地もなにも最強馬だろう!」
9:2013/09/14(土) 07:26:19.50 ID:
駄目に決まってんだろ
10:2013/09/14(土) 07:36:44.39 ID:
『競馬が趣味→ギャンブル依存性になる→仕事サボって打ちに行くor会社の金を使い込む』
本人がどう弁解しようが、世間一般ではこう思われる。
会社に不利益をもたらす恐れのある社会不適合者を、わざわざ雇う物好きはそう多くないぞ?
11:2013/09/14(土) 07:49:31.56 ID:
履歴書にはかかなかったけど面接で趣味聞かれて競馬場って答えた。
配属先俺含めて4人中3人が趣味競馬。
もちろんまだ働いてる
12:2013/09/14(土) 08:04:15.95 ID:
スポーツ観戦といえば良いだろ
14:2013/09/14(土) 08:06:51.37 ID:
面接って本当くだらねぇよな
15:2013/09/14(土) 08:08:48.89 ID:
趣味2ちゃんねるは?オケイ?
16:2013/09/14(土) 08:17:15.80 ID:
どんだけJRAが競馬はクリーン・スポーツですみたいなCMやろうが、競馬
やらない人は博打にしか見えないんだね。
17:2013/09/14(土) 08:21:15.13 ID:
今だにテンプレ最強だからしかたないよな
じゃなきゃ黒髪短髪があんなに多いわけない
18:2013/09/14(土) 08:30:27.66 ID:
競走馬観戦なら問題ないよ
19:2013/09/14(土) 08:34:13.12 ID:
もうやめた中小企業だけど趣味は競馬ですって行ったら笑いが起きて受かった
その後も君が競馬の彼かって言われて上の人にもすぐ覚えられたな
20:2013/09/14(土) 08:53:00.18 ID:
競馬って、年配の人には受けが良い趣味だよな。
さすがに面接の時には言わなかったけど、
競馬のおかげで上の人に名前を覚えてもらえたし、
馬券売り場で会った時には立場関係なく一緒に予想をしたりした。
こういうことができるツールはそうそうないと思う。
21:2013/09/14(土) 08:54:09.54 ID:
俺それ書いたけどギャンブル面じゃないこと説明したらいけたぞ
24:2013/09/14(土) 09:17:44.48 ID:
>>21
面接ってのは競馬をギャンブルじゃないってのを説明する場ではない
26:2013/09/14(土) 09:45:05.33 ID:
>>24
まさにそれ
面接官もそんなことを聞きたい訳ではないし、むしろ頑固な印象を持たれかねない
わざわさ面接の難易度を上げることもなかろう
91:2013/09/15(日) 02:56:37.91 ID:
>>21
それを書くことがすでにギャンブルなんだがなw
結局ギャンブル好きw
22:2013/09/14(土) 09:00:23.86 ID:
まあプラス要因でないことは確かだな
23:2013/09/14(土) 09:17:06.93 ID:
ブルーカラーならギャンブルと風俗が趣味みたいなのばかりだから受けるんじゃね
堅い業種のとこは無理だな
25:2013/09/14(土) 09:21:26.69 ID:
趣味だから何でも正直に答えてイイと思うぜ。
”手をシビレさせた状態で自慰をする事です”
ですが、職場ではやりません。  
41:2013/09/14(土) 11:26:28.90 ID:
>>25
ワロタwwwwwwwwwww
27:2013/09/14(土) 09:55:28.28 ID:
面接でギャンブルじゃない事を説明する場じゃなくても
競馬が好きなんだがら説明してもいいだろ
熱く語って成功すれば大きいでしょ
28:2013/09/14(土) 10:06:32.59 ID:
履歴書の趣味の欄にギャンブルを書くその無神経さ異常さからして落とされて当然
38:2013/09/14(土) 10:31:05.02 ID:
>>28
これが正解
もう一つ言うと企業側は字体・履歴なども見ている←綺麗だからいいわけではないが丁寧さがあるかなど
最近やったヒドい例は写真をその場で貼った中途がいたが当然落とした。

一方的な考えの奴にはわからないだろう
39:2013/09/14(土) 10:32:29.97 ID:
>>38
自己紹介乙

次は頑張れよ
29:2013/09/14(土) 10:12:57.12 ID:
競馬に興味のない面接官に興味を持たせるようなトークができたら
評価は高いだろう。
30:2013/09/14(土) 10:14:35.37 ID:
>>29
高くないよ
面接はトーク力を競う場ですらないから
31:2013/09/14(土) 10:15:07.86 ID:
TPO・建前を使えない人間だと認定されるだけだよ
32:2013/09/14(土) 10:15:33.52 ID:
ギャンブルが趣味なのを人格否定する奴が競馬板に居る現実
養分乙としか言わざるを得ない

履歴書を嘘で塗り固める奴よりよっぽどマシ
34:2013/09/14(土) 10:22:16.93 ID:
>>32
お前は場の流れとか空気が読めないのか?
36:2013/09/14(土) 10:26:51.18 ID:
>>34
そんなもん出来てたらもっと大成しとるわ
だがこのスレに流れもへったくれも無いと思うがそれ如何に
33:2013/09/14(土) 10:19:45.01 ID:
女性が結婚相手として良くないとする上位が趣味ギャンブルだぞ
趣味ギャンブルは男友達の中だけでやるのがTPO
35:2013/09/14(土) 10:22:57.77 ID:
>>33
1行目には同意
2行目には納得いかないかな
ギャンブル好きな♀はどうしたら良いんだ?
37:2013/09/14(土) 10:30:52.80 ID:
てか、わざわざ趣味なんかバカ正直に書かなくてもいいじゃん(笑)
読書にしといて具体的に突っ込まれたら芥川さんとか夏目さんとかそれらしい人挙げときゃいんだよ。
普通はそれ以上突っ込まれないだろう。
40:2013/09/14(土) 11:22:33.72 ID:
まあ面接官が競馬好きならプラスになりえるし
そうでないならマイナスだわな、それこそギャンブルだなw
俺が面接官ならテンプレ丸出しの嘘履歴書出してくる奴より
好感持てるけどなあ
42:2013/09/14(土) 11:30:15.42 ID:
履歴書に記載は厳しいだろうな

面接で話の流れで『分析するのが得意で、実際業務でも・・・』
のあとに趣味で『それが高じて競馬の馬柱を見るのが・・・』
みたいな感じならもしかして。
43:2013/09/14(土) 12:19:56.60 ID:
面接なんてそれらしく演技してナンボ
誰にもあるマイナスっぽい事を如何に繕うかも面接の技術
44:2013/09/14(土) 12:34:00.07 ID:
履歴書の趣味の欄なんて合否に影響あんのか
スルーされて終わりだろ
46:2013/09/14(土) 15:19:39.77 ID:
趣味は風俗ですって書いたらどう思うよ
そういう話
47:2013/09/14(土) 15:30:21.60 ID:
たとえば競馬ノートみたいなのがあったら持参して見せてあげたらいいと思う
競馬の基本は結局のところデータ収集だし職種によっちゃプラスになるだろ
49:2013/09/14(土) 18:58:14.45 ID:
スポーツ観戦っていってる
50:2013/09/14(土) 19:00:13.04 ID:
勝ってますか?って聞かれて何て答えるんだよ?

俺が面接官なら、勝ってるんだったらもっと倍プッシュで行ったら?働く必要ないでしょ?
負けてるんだったら、何でやめないの?って言うわ
というか、回収率とか1日に使う額、勝ちの最高額、予想の仕方とか根掘り葉掘り聞いて結局落とす
そこまで聞けばどれぐらいの馬キチかもわかるしな
51:2013/09/14(土) 19:16:34.27 ID:
競馬以外の趣味を持とうぜ。
52:2013/09/14(土) 19:40:40.18 ID:
競馬で勝った金を何に使ってるかを趣味として書けばいいんじゃないの?
53:2013/09/14(土) 19:41:47.31 ID:
>>52
んなもん競馬に決まってるだろ
56:2013/09/14(土) 19:50:40.31 ID:
俺はレース観戦と書いてたよ。幸い内容まで聞かれたことは無いな。
58:2013/09/14(土) 19:57:19.90 ID:
なんか人事部の人がギャンブルでも追及してれば趣味になるって言ってた
60:2013/09/14(土) 19:57:49.97 ID:
そういや昔、バイトの面接で土日は競馬見るから入れないって言ったら落とされたな。
61:2013/09/14(土) 19:58:38.12 ID:
>>60
単純に土日出れないから落とされたって線も無くはない
63:2013/09/14(土) 20:05:47.91 ID:
「競馬と言うギャンブルに統計学、確率論を駆使して、回収率100%以上の必勝法を編み出せるか?に嵌まってしまって・・・」

こんな感じで答えてみたら?
64:2013/09/14(土) 20:17:52.84 ID:
>>63
人付き合い出来なさそう…と思う。
65:2013/09/14(土) 20:23:38.30 ID:
そもそも趣味欄に競馬とか書いてる時点でその人の見識を疑われる
本当の趣味なんだからするのは自由だが、書く必要は全くなし
66:2013/09/14(土) 20:25:12.09 ID:
それやって勝ってるんですか?
私もやってみるので具体的に方法を教えてください

相手は答えに窮することばっかり言ってくると思うぞ

まだ麻雀の方がイメージはましだな
レートも低めで言っておけば問題なし
競馬とかパチンコとかやっぱり孤独なスポーツだから
67:2013/09/14(土) 20:37:41.73 ID:
たしかに競馬やってるやつは変態が多い気はするわ
         
68:2013/09/14(土) 20:39:43.83 ID:
ちょっと変化球で趣味はスポーツ観戦と履歴書で書く

面接で突っ込まれる「どんなスポーツをよく見るの?」

「競馬を(あっ!」

糸冬
69:2013/09/14(土) 21:14:39.81 ID:
理研ならいいんじゃね?
70:2013/09/14(土) 23:12:16.40 ID:
図研だろw
かえって経営者が馬持ってる会社ほど、競馬関連の
話題がタブーになることもあるんだよ。
71:2013/09/14(土) 23:21:59.51 ID:
ゼンリンでも競馬の話題は駄目か?

もし俺が働いてたら給料上がらないのに、畜生にばっかり金使いやがってって思ってしまうな
73:2013/09/14(土) 23:32:42.83 ID:
ならオービックでもいいだろ?
ダノンシャンティの日本レコードに感動しました。って言えば、面接官も落とすに落とせなくなる!









わけない。
74:2013/09/15(日) 00:59:10.55 ID:
財閥系企業だけど普通に受かったよ
76:2013/09/15(日) 01:05:04.20 ID:
趣味・特技:SEX

って書いてもコンビニバイト程度なら通るだろ。
77:2013/09/15(日) 01:08:06.01 ID:
大東建託は平気で受かったぞ
78:2013/09/15(日) 01:11:07.34 ID:
テナント営業はキツいからね、土地所有者への営業はもっと
キツい。
80:2013/09/15(日) 01:15:25.48 ID:
>>78
見合った報酬があるんだから成り立っている訳だが
まぁ畜生同然の扱いされても耐えれる奴だけが報酬得ている業界だから仕方ない
79:2013/09/15(日) 01:15:17.65 ID:
履歴書面接には書けないけど……
今の彼氏は職場でギャンブル趣味で仲良くなって。
悪くないですよ。

今の職場はギャンブラーばっかなので楽しく働いております。
勿論ギャンブル否定する方もいるけど…殆ど喋らないしね。
81:2013/09/15(日) 01:33:27.68 ID:
競馬=ギャンブル狂 というレッテルだからね世間は
82:2013/09/15(日) 01:37:16.64 ID:
うちは趣味競馬OKです。(営業のみ)
86:2013/09/15(日) 01:59:08.45 ID:
>>82
それあるわ
仕事の話しなんかした記憶ないけど売上げは上がってる

営業日報に何を書けばいいのか悩む毎日が辛い
83:2013/09/15(日) 01:55:15.97 ID:
読書、映画鑑賞あたりよりは、面接で突っ込んで貰える機会があるからマシ
趣味特技なんて、面接で話題にしてもらって自己主張できるチャンスのが世間体よりよっぽど大きいよ
84:2013/09/15(日) 01:58:17.40 ID:
反社会的な趣味で無い限りマイナス要素ではないという結論で良いかな?
85:2013/09/15(日) 01:58:53.70 ID:
このスレ何番煎じだよ
87:2013/09/15(日) 01:59:47.15 ID:
>>85
そのレスは何番煎じ?
88:2013/09/15(日) 02:00:46.36 ID:
ゴルフって書いとけばよろし
89:2013/09/15(日) 02:02:54.52 ID:
>>88
ゴルフに無知な奴がそこ拾われてあたふたする画は悪くないな
90:2013/09/15(日) 02:42:05.36 ID:
銀行のOB訪問で質問したらやめとけって言われたな
もう15年も前だけど
92:2013/09/15(日) 03:08:43.90 ID:
競馬は可
競艇不可
競輪不可
パチンコ最悪
パチンコが一番依存性が高いだろ
93:2013/09/15(日) 03:30:05.56 ID:
ああ、パチンコはダメだ。
94:2013/09/15(日) 06:39:32.62 ID:
もう社長でないけど、フサイチ~の会社は競馬の話したら受けは
まぁまぁだった
社長が会議よりレース優先するだけに批判できない空気もあったんだろうけど

派遣会社だったし、当時あった競馬チームに入れるかどうかは分からない
と聞いていかなかったが
95:2013/09/15(日) 09:19:10.22 ID:
もういっその事競馬観戦でいいだろ?
96:2013/09/15(日) 10:59:04.96 ID:
金は賭けないで血統の分析や統計学的にレースを分析してますじゃダメなのか
でも趣味は競馬ですは金融系は落とされるだろうな
97:2013/09/15(日) 11:05:22.04 ID:
趣味で競馬って書いた事があります

面接官「競馬を趣味って馬券を買われるんですか?」

俺「ハイッ ほとんどが重賞です 後新馬戦はワクワクしますね」

面接官「私は前に競馬やってた時期がありましたよ」

俺「競馬をなされてたんですか」

面接官「自分を脚質で例えるとどれにあたると思われますか?」

俺「私は正直不器用で仕事を覚えるのが人一倍遅いです しかし覚えると仕事を楽しむ情熱には負けません 追い込み馬だと自負しております 今は御社に来てもらえて良かったって思えるように頑張りたい気持ちでいっぱいです」

その後採用の連絡が入って入社しました

今無職です
98:2013/09/15(日) 11:25:20.18 ID:
>>97
末脚不発かw
99:2013/09/15(日) 11:29:22.12 ID:
面接官「自分を脚質で例えるとどれにあたると思われますか?」

俺「逃げ馬です。仕事から逃げて逃げて逃げまくります!!」
100:2013/09/15(日) 11:37:38.90 ID:
面接官「自分を騎手で例えると誰にあたると思われますか?」

俺「四位や藤田ですかね。すぐにキレます。うるせーよオイ!」
101:2013/09/15(日) 11:55:33.39 ID:
トヨタカローラ三重だったら受かる?
102:2013/09/15(日) 11:57:33.71 ID:
>>101
そもそもお前を雇う企業が無い事に気付けば答えは出る
103:2013/09/15(日) 12:08:34.45 ID:
ちょい堅めの業種の人事担当から言わせてもらうと、「趣味、競馬」て履歴書に書いてても面接では触れないよ。
だいたいは「へえー、競馬でストレス発散してるのかー」とか「うわ、ギャンブル好きかよ…」とかそんな感じ(そこは担当者のギャンブルに対する感覚)。
ただ、ありきたりな面接に飽きた変り者な担当者は、暇つぶしに面接で触れることがあるかもしれんけど、でもまあ合否にはあまり影響ないよ
105:2013/09/15(日) 12:11:14.70 ID:
>>103
長文でなりきり妄想は痛いぞ・・・
107:2013/09/15(日) 12:13:45.43 ID:
>>105
いやいやw
俺の感覚だからw他は知らんよ

もちろん、競馬やる俺にとって履歴書に競馬って書いてる奴は好印象だけどね。
111:2013/09/15(日) 12:15:28.24 ID:
>>107
自宅警備員にも人事担当ってあるんですね
104:2013/09/15(日) 12:09:42.48 ID:
外資金融系だめかね、正直仕事で株やりだしたら競馬とか忘れて熱中しそうだが
106:2013/09/15(日) 12:13:02.61 ID:
経歴がちゃんとしてようとも、
趣味が競馬と書いてしまう常識のなさはマイナスだな
108:2013/09/15(日) 12:14:12.46 ID:
>>106
無職の意見は求めてませんので^^;
109:2013/09/15(日) 12:15:01.62 ID:
>>108
僻むなw
110:2013/09/15(日) 12:15:07.34 ID:
趣味は競馬と麻雀です。で浮かったよ。
でもまあ、固い企業の面接じゃやめといたほうがいいね
112:2013/09/15(日) 12:38:03.34 ID:
安西先生、普通免許がほしいです
113:2013/09/15(日) 13:24:42.08 ID:
面接官「自分を馬場状態で例えると、どの状態だと思われますか?」

俺「はい、ずばり不良馬鹿状態です!!」
114:2013/09/15(日) 13:27:02.77 ID:
>>113
ん?